2013/4/28

内定祝い鍋会  
こんにちは修士のkimuraです
先日先輩宅で先輩の内定祝いの鍋会しました!

既に社会人の同期も颯爽登場してナイスな仕切りを見せてくれました

クリックすると元のサイズで表示します

今回は鍋のダシに日本酒を加えるという日本酒しゃぶしゃぶ鍋に挑戦
ちょっと贅沢な気分で頂きました

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/24

もうすぐGW!  
皆さんこんにちは、今週末が誕生日のsawaです。ひっそりと副新歓幹事長をやっています。

今週末はみなさんお楽しみのGWですね!しっかりと遊んで今後の大学生活への気力を蓄えましょう。

マイクロマウスでは5月末までの平日、毎日57号館にある201大教室の前で新入生用基盤の体験講座をしています。たったの千円でお手軽にトレーサーロボットが作れるので、是非来てみてね。

他にも、今週末も電子部品屋さん巡りをするアキバツアーを開催しています。興味がある人はメールして下さい。

それでは、GW前の後半戦、頑張っていきましょう。
0

2013/4/15

新歓コンパありました  
新歓幹事のtakagiです。昨日はWMMC二大コンパの一つ新歓コンパがありました。今年もお好み焼きともんじゃの食べ放題。先輩方にも駆けつけていただきとても盛り上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

新入生もマイクロマウスの製作にやる気十分でとても頼もしいです。

現在、ホワイエで新入生用基盤づくりをしていますのでそちらもよろしくお願いします。

週末には第一回の秋葉ツアーを開催しますよ。みんなで秋葉原に行こー
0

2013/4/8

体験会告知  イベント
どうも。パソコンで文章を書くとふざけたくなる病の篠田です。

告知はさすがにまじめにやりますよ。


現在我らがWMMCでは4月の新学期開始から5月末までを「新歓期」として57号館201号室前ホワイエで新入生向けの体験会を行なっております。時刻は4限と5限です。

ここではざっくり言うと、マイコンの一種であるLPCマイコンを用いてLEDの点灯を制御するということを行なっておりまして、これを通してロボット作りの雰囲気を知ることができると思います。

この「新入生用基板」には地味ながらも
・パーツ配置を決める(設計)
・ハンダ付け
・プログラミング

といった電子工作のポイントが詰まっております。
プログラミングや電子工作は大学が初めてという方でも心配ありません!
部員が懇切丁寧にアドバイスします!実際部員の大半は大学から始めた人です。

なお費用は1,000円となっております。ご了承くださいm(__)m

興味持ってくれた方はぜひぜひWMMCをよろしくお願いします。

0

2013/4/2

花見会します  
新歓幹事のtakagiです。先日は新歓ブースへのご来場、またビラを受け取って下さりありがとうございました。

さて、今日は花見会の告知です。

日時:4月 5日(金)15:30〜18:00
会場:戸山公園(雨天時は屋内でお茶会)
いずれの場合も57号館201号室前集合。

新入生の方は図書館ガイダンス・キャンパスハンドブック配布などがある日です。
親睦会の意味も兼ねているのでサークルの話以外にも、講義の話などもいろいろとしたいですね。

参加費無料途中退場OKなので是非参加してください。

明日の晩にかけて関東地方では雨が強くなるようで、桜が5日まで耐えてくれるかな。

たくさんの方の参加をお待ちしてます。

--
昨日のエイプリルフールのネタの「マウス型マイクロマウス」。ボールタイプのマウスを使って実際に作れるかな。でも迷路上のごみが大量に内部にたまりそうだ。
0

2013/4/1

新歓お疲れ様!  活動日誌
こんにちは。今年度のホームページ担当をしているhasegawaです。
公式ページの方を今流行りの「レスポンシブデザイン」にしてみたりしました。

―――
まずは新歓お疲れ様でした。
今年度の理工キャンパス内での新歓も無事終了し、そこそこの数の新入生にブースや迷路の展示に来てもらえたと思います。

―――
さて、ここでお知らせです。

我がWMMCでは「新たなるマイクロマウス」を創造するために日夜研究を続けております。そしてこの度、2013年4月1日、新たなるマイクロマウスの開発に成功しました。
その名も、「マウス型マイクロマウス」。

従来のマイクロマウスでは、ステッピングモーターやDCモーターとエンコーダの組み合わせで制御していましたが、今回開発したマウスはDCモーターとエンコーダの代わりにPCに接続するポインティングデバイスのマウスを使用しています。
レーザー式のゲーミングマウスを使用することで迷路の移動距離を高速かつ正確に測定します。
また、回転角の検出にはジャイロセンサーを使用しています。
エンコーダを市販のPCマウスに代用させることで、製作費を従来よりも低く抑えることに成功しました。。

なお、このマイクロマウスはPCとUSB接続することで通常のポインティングデバイスとして使用することもできます。




―――
――

こんなマイクロマウスも、あったら面白いですね。

WMMCではこのような独創的なマウスも大歓迎です。
(過去には五重塔やトトロも…)
理工キャンパスでの新歓は終わりましたが、5日の花見や、それ以降のホワイエ活動など、興味のある方は是非お越しください。
いつでも大歓迎です!!
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ