2011/3/30

宣伝とか  
初めまして、HP担当その2のTakahashiです。自分は実家に避難(帰省)しており部室にいく機会がなかったためサイトの新築は丸投げという体たらく!担当その1のHommaさんありがとうございました。久しぶりに訪れたらがらっと変わっててブックマーク間違えたかと焦りました;;


さて、マイクロマウスの事についてですが自分は練習用基盤をあと一歩のところで放置しているという酷い状態ですので詳しいことが書けません。
ですので新歓の宣伝でもしてみようと思います。他の人と被ってしまうような気がしますが努めて無視します。


マウスにちょっと興味あるけどどうしよう?と思っているそんなあなた!実際に動いているマウスをみると、予想以上にぬるぬる動いてこれは作って動かしたいなーと思わずにはいられないはず!是非見に来てください! でも
自分には作れないんじゃないか?
と危惧してしまうそこのあなた!ひとまず練習用基板までは作ってみてから決断をしてはどうでしょうか。
練習用基板はハンダ経験がなんとキットの作成だけという私でさえもあと一歩ぐらいにたどりつけました(普通は完成まで行けます)
もし行き詰ってしまっても大丈夫!親切丁寧にスタッフ(現部員)が対応いたします。
さあ、WMMCへの見学のご準備を!


というわけですのでどんどん見学に来てください、新歓の日程はHPトップや当Blogのお知らせにもありますが4月の21,22日です。

0

2011/3/27

2日遅れで…  
はじめまして、Sugiuraです。定期更新が途切れたとか書かれましたが、ちゃんと書きますよ!書くこと無いしもういいか、とかつぶやいたところを新歓・HP担当の某にガン見されて書く気になったなど…

えー前回練習用基板についてきちんと書いてくれたので、何を書こうか…。

自分自身は、WMMCに入るまではたまーに電子工作キットを買ってはんだ付けしてたくらいで、マウス作るにあたっての知識は皆無でした。
そんな状態でしたが、取りあえず空いてる時間に活動に行っただけで(基幹のゆとりのおかげもありますがw)練習用基板はあっという間に終わりました。
それには分からないことを片っ端から先輩に聞いていったのもよかったのだと思います。
知らないことが沢山ありすぎてこんなに聞いていいのか…?とか思いつつ色々質問していましたw
何でも答えてくださって先輩方にはとても感謝です。

練習用基板の後は、時間がある人はライントレーサー作ります。トレーサーは練習用基板に少し付け足して出来ます。
その後(余裕のない人は練習用基板が終わったら)マイクロマウスの作成に移ります。
最初のマウスは回路図の通りに素直に作って、ちょっと調整すれば出来あがりです。(って口で言うほど楽じゃないですが。)

つまり何が言いたいかというと、知識がなくたってなんだって、WMMCに沢山来て、どんどん作って、分からないところは何でも先輩に聞いていけば誰にでもマウスが作れるということです!

出来あがれば達成感があるし、まずは活動に来ることが一番だと思います。
ってことで皆さん来てください。
以上第3回更新でした。
0

2011/3/26

ホームページとブログのデザインを変えてみました  
どうも、新歓担当、幹事、HP管理のhommaです。

えーっと。
早くも1年生による定期更新が途切れました。
5日おきに割り当てていたのですが、まあ春休みですし仕方ないですね。

代わりに僕がHP管理担当としての話を。

続きは「続きを読む」をクリックして下さいな。

続きを読む
0

2011/3/20

練習用基板  
皆さんはじめましてKobayashiです。一年生による定期更新第2回目です。
記載する内容に悩むのですが前回が地震の話だったので、今回は例年の新歓についてでも。

過去のログを見てみると練習用基板という言葉が出てきます。WMMCでは新歓時期に入会希望・体験の方々には基本的に練習用基板というものを作ってもらいます。

練習用基板がどんなものか気になると思うので完成画像を張っときます。
クリックすると元のサイズで表示します

この基板で基本的な技術の練習(半田付け、プログラム)をするので初心者でも大丈夫です。わからないところは先輩が教えてくれるので心配いりません(多分…)
ただし練習用基板は購入してもらうことになります。大体2500円〜3000ぐらいですかね。(基板1000円+マイコン[真ん中の緑色のやつ]1650円)

例年ですと理工学部のどこかにスペースを借りて5限の時間に活動をします。
今年は地震の関係で大学の開始日が5月なのでどうなるかはわかりませんが、練習用基板を作ることにかわりは無いと思います。
ちなみに5限活動になると自分は参加できない可能性が高いですね(科目登録したら5限が空いている日がありませんでしたorz)

以上第2回更新終了
0

2011/3/15

学生証の更新に学校に行ってきました。  
どうもTAKAです。今日から1年生によるブログの定期更新が始まるようでその一人目です。
サークルのことについてとか新刊について書いて欲しいと要請が新勧係からあったけど僕がかけることもないので地震の話でも。

学校に学生証の更新へ行ってきました。
ご存知のとおり交通機関がダウンしてて来てる人は少ないようでした。
まぁわざわざ運行するか怪しい電車に乗って学生証の更新なんてしないわな…後日できるようだし。
こんな状況にもかかわらず学生証の更新を強行した理工学部ですがどうやらしばらく立ち入り禁止になるっぽいです。
多分門自体がしまってるんじゃないかと思います。入学が決まった新入生の人も入学前にみに来よう…なんて言って入れないなんてことがないように気をつけてくださいね。
ついでに僕らが活動場所にしてる学生会館も出入りすることができないようです。
入学式までには活動の規制が解除になって新歓に影響がでないといいなと思います。
以上TAKAでした。

次回は20日だかに更新されるようです。おたのしみに。
0

2011/3/8

総会とか、新歓の日程とか  
どうも、新歓担当やら幹事やらHP担当やら色々やってるhommaです。

今日は「総会」がありました。
総会とは、我がWMMCで時々開かれる、部員が集まって色々話す会議っぽい物のことです。(その名のとおりですね

2月3月にやる総会は、たいてい新歓のことを決めます。
日程とか、配るビラのこととか…

というわけで日程の告知をしちゃいましょう!

新歓活動が許されている4月の21日・22日、WMMCではブースを出展します!
マイクロマウス等の実機をお見せできる予定です!
少しでも興味のある方、是非WMMCブースへ!

その後は曜日を決めて(まだ未定)、毎週活動する予定です!
ぜひお越しください!
このblogも要チェックですよ!

※3月25日改訂

因みにHPの大改造を計画してたりしますが、その辺の裏話はまた後で…

ではまた。
0

2011/3/5

スキー合宿行ってきました!  
どうもhommaです。
2月28日から3月3日にかけてスキー合宿に行ってきました!
体中が痛いよ!

詳細はHPのPHOTOのとこに書くんじゃないかな…(←お前がやんだよ

では。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ