2010/6/27

誰もかかねぇじゃん  
皆さん,ごきげんよう.WMMCの底辺,asadaです。
支部例会お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。

僕は引きこもっていました^^;;;;

そういえば,もうすぐ7月ですね。
ローテーションで回していくはずだったこのブログもすっかりご無沙汰になっていました。
本当部員の皆さんにはがっかりです。
まるで強炭酸・強カフェインを謳った某コーラみたいです。はい。
これからの働きに期待です。まぁ僕がいえたことじゃないですが。

さて,何をかこうか悩んでいたのですが,とりあえず現在の活動状況について報告したいとおもいます。

現在マイクロマウスクラブは主に以下の日程で活動しております。

月曜 5限〜
水曜 5限〜
木曜 5限〜
金曜 5限〜

このほかにも不定期に部室にきて活動しています。僕は月曜日にいます。

活動内容は新入生は初心者用基板を,上級生はマウス,4年生はつくちゃれ・車イスをつくっています。

今年の新入生はすごくくて,もう初心者用トレーサーが完成してる?しそうな人が何人もいるみたいで,僕らとしてはとてもうれしくおもっております。

近く初心者用トレーサー 新入生杯を開ければなとおもいます。

もうすぐテストや最終レポート等の〆切があるので皆忙しいとは思いますが

頑張ってやっていきましょう!!!!!

僕も単位落とさないようにがんばっていこうとおもいます!!!

もちろんマウスも頑張ります!!!1

では失礼しますノシノシ
0

2010/6/8

マウス作ろう  
こんばんはWMMC2年のK村です。

WMMCでは支部マネやってます。
更新遅くなった件はお許しを・・・。



さて今回は自分が1年だったころ作った練習用基板の話でもしようかな、新入生が自信と比べてみてくれたらなと思います。


俺はWMMCに入るまで回路製作はおろか、はんだ付けさえもしたことない完全に回路・プログラムに関して初心者でした。こんな初心者がいきなり練習用基板を作れって言われても、何が何なのか分かるはずもありません。

で、まあ分からないなりにやってはみましたが回路図は全く読めない・・・と。しかたがないので回路図なんて目もくれず、ひたすらお手本の回路を見続けました。そのくせ完コピは嫌という謎のプライドのために配線方法を変え被服線をひたすら使ったために配線がこんもりとなっちゃいました(さらに電源周りの配線は黄色っていう)。

そんなひどい回路を読んでくれた先輩方には感謝感謝です


さて練習用基板はそんな感じで、最終的に基板は完成させたものの、回路図は読めないまんま、レギュレーター?何それ?という状態で技術的な進歩は微々たるもので、身に付けたことと言えばはんだ付けの方法くらいでした。
レギュレーターも2つくらいだめにしましたし、プログラム書き込めるまでに結構やり直しをしました。
今の新入生を見てるとミスが少なくて驚きです。


明らかな劣等生だった俺が基板製作を諦めなかったのは、はんだ付けが楽しい。って思えたからかなと、今になって感じます。

そんな俺でも迷路完走はできないにしろマウス完成までこぎつけることができました(先輩方の充実した支援体制に助けられた部分が大きいのですが・・・)



こんなふうに初心者でも続けてれば本当にどうにかなるんです。

新入生の中にも、練習用基板を通していろいろ学べた人・何もわからなかった人・以前からプログラムや回路をやっていてこんなの楽勝って人、等、理解の程度もさまざまだと思います。

性能の差こそあるかも知れませんが、基本的に練習用基板を完成させた人ならば夏休み中にマウスを完成させることはできるはずです。

自分が作ったマウスが動くというのはうれしいものです。

俺もまだまだ未熟で、技術面において現段階でもわからないこと・出来ないことはたくさんありますが、分からないことがあれば質問してくれればわかる範囲なら答えますし、わからなかったら一緒に考えたり調べたりします。



活動場所が部室に移動し、wmmcの新歓もそろそろ終わろうとしています。

活動場所が理工キャンパスから遠くなってメンドクサイって感じてる新入生も多いかと思います。でも、過去問を取りにだったり、時間潰しにだったり、もちろん練習用基板orマウス製作のためだったり、・・・、とりあえず来てみて下さい。
行ったけど誰もいないってことのないように上級生がいる時間帯を決めています。
その時間帯は後々連絡されるはずなので、不安な新入生はその時間帯をねらって来て下さい。
もちろん新入生同士で行くのもありです。


俺も2台目のマウスの製作が決定しました。
ぜひ一緒にマウスを作りましょう!!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ