● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2014/2/3

新生!私。  想うこと

1月が いぬり(「いぬる」はこの辺の方言です)、2月がやってきました。
2月はそう簡単には逃がしません!

実はまだ2013年をずるずる引きずっている私です。。。

自分には毎年、幾つかのリスタート(リニューアル?)ポイントがあります。

先ずは新年に先立ち、12月の冬至。
底のような闇と寒さですが、これから日が長くなることを思うと、自分も生まれ変わるような気持ち♪

で、1月1日の新年。新しい年に自分もまっ更な気持ちに☆

(場合によっては小正月、旧正月も切り替えポイントに)

そして、節分、立春。
豆も撒いて、もう昨日までの私とは違う!という気持ち。

…で、何回も「新生ほしえみ」を願うんだけど、ほとんど変化を感じられず・・・

次にはダメ押し、2月の自分の誕生日。


ここでも変化が見られないと2ヶ月先の4月1日の新年度でフレッシャーズ気分☆


そして春夏秋が過ぎ…また冬至を迎えて「ぇぇ!あれから一年!?」とか のたまふワケです。
こんな話を友人にして笑われています。

そして今日こそスイッチが入って、明日目覚めたら 新生ほしえみ になっているのではないかと懲りずに ほくそ笑んでいるのです。

こんな私に今月も温かく厳しいお言葉を師匠がくださいます。

「自分を良く見せようとすると
  言い訳や弁解ばかりが多くなる」

ごもっとも!
自分を良く見せようとあがいて辛くなることがよくありますが、
今日は「見栄張りオニ」とさよならして、ありのままをさらして素直でありたいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ