● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2013/6/12

こけし制作中  木工部

倉敷のアチブランチ限定のこけしストラップ、長らく品切れをしてしまい、申し訳ございません。
只今制作しております。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは ろくろで挽いている途中経過です。
静かな画面ですが、こけしは高速回転中です。

多分、正統なこけしの挽き方とは逆のような気がします。(頭が手前?)
そもそも ろくろ自体が違う気がします。(全てがあやふや
頭を手前で成形してから胴体の下を切り離した方が楽なのでしょうが、裏面に「挽いた感」を出したくて このようにつくっています。
それっぽく云うと、構造は「作り付け」です。
(頭と胴体が一本の木でできているもの)

今まで我流でつくっていましたが、先日、ろくろ先輩に手ほどきを受ける機会がありまして、ちょっと上達しました。

丸棒を作りから始め、ここまできて工程の半分来たか来ないか…
絵付け、金具付け、梱包… もうしばらくお待ちください。

2013/6/10

版画展@天空の湯 ご報告  展覧会・イベント

先週から私とパソコンに不具合が生じまして…ようやく両者復活したところでございます。

先日の「天空の湯」10周年祭での版画展、遠くて高い(標高700m)ところ、足をお運びくださり、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、富の皆さまにも大変お世話になりました。

写真でご報告です。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらが会場のログハウス「富栄山」。
中に入ってみると…

クリックすると元のサイズで表示します

入り口のすぐ左手がキッチン。
右手にはトイレ。

キッチンやトイレにも版画を飾り、暮らしの中に版画を取り入れた空間をつくりました。


クリックすると元のサイズで表示します

部屋に入って左手はモノクロ版画を飾り、


クリックすると元のサイズで表示します

正面はカラフルに♪


クリックすると元のサイズで表示します

右手は少々の物販コーナーと窓辺にはうちわ。
6畳の部屋いっぱいに作品を並べました。


クリックすると元のサイズで表示します

振り返りつつ見上げると毎度の蛙絵巻です。

ロフトもあります。
が、今回は物置でお客様に上がってもらうことはできませんでした。
お子さん、とても登りたがっていました。
ごめんね。
大人も子供もロフト大好きです♪


お茶を淹れたり、畳でくつろいだり、何だか我が家のようで楽しかったです♪
旧作ばかりでしたが、今までにない展示会になりました。

今回は釘や画鋲を使えないということで、頭をひねり・・・
5時間限りの展示でしたが、搬入と搬出で7時間かかりました

意外にも県南や県外からのお客様が何組もいらっしゃいました。
地元、富地区の方も覗いてくださり、楽しい富デビューとなりました♪

展示会が終わった後はダッシュで隣のログハウスへ行き、無料ヨガ体験も楽しんできましたよ!
限定の天空パフェ、ひらめバーガー、津山のおいしい鯛焼きなど…のとろを満喫!

夏のキャンプにもよいだろうなぁ…(テントサイト希望)


久々に天空の湯もいただきました
露天風呂から見る山々、とても清々しいです。
また、ゆっくり遊びに来ようと思います。


そんなこんなで6月も中旬に差し掛かりまして、遅くなりましたが今月の標語です。

「人を批判するのは易しいが
  己を反省することは難しい」


今月もハッとする言葉を投げかけてきます。
素直さが大切ですね。

心して過ごそうと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ