● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2013/1/30

大釣温泉 取扱の終了  おしらせ

2013年もひと月が過ぎようとしています。
皆さま、お変わりありませんか。

私は前回の記事をアップした直後に火傷しました。
ストーブの上の鍋の煮え湯を右手首にかけてしまいました。

ぁぁぁ…大事な商売道具が!!

すぐに水で冷やし…馬油を塗ってやりすごしました。
適切な処置だったのか、面…いや、腕の皮が厚いのか、水ぶくれにもならず、みるみる快復していきました。
自分の治癒力に驚き、右手首を眺めてうっとりとしていた睦月でした。


さて、町内唯一の雨玉舎グッズ取扱店舗でした「大釣温泉」さん。
今月をもちまして取扱を終了させていただきます。

車で10分足らずなのに、なかなかケアが行き届かず申し訳なかったなぁ…と思います。
岡山県北エリアでは津山の「うき草や」さんのみとなりますが、どうぞよろしくお願いします。


おまけ

クリックすると元のサイズで表示します

今年も手づくり手帳です。
自分用にカスタマイズ。一番使い易いんです。

左が2012年。カバーは岩手岩泉の新緑です。
右が2013年。カバーはどなたの作品か忘れてしまいましたが、昔雑貨屋さんの企画展で購入したものです。ちょっと今年は派手ですねー。
中身もちょっと変えたら派手になってしまいました。
華やかな一年になるのでしょうか。。。。。

2013/1/14

チャリティー展のご報告  おしらせ

昨年末に岡山のボン・ヴォイージで行われたチャリティー作品展「こいしてるかい」の総会がありました。

今回の寄付のご報告です。

社会福祉法人 新天地育児院へ  100,000円
社会福祉法人 浦安荘へ  50,000円
NPO法人 岡山動物愛護協会へ  30,000円

いずれも会員が直接持参いたしました。
大変喜んでいただきみなさまにもくれぐれもよろしくお伝えくださいとのことでした。

寄付先は毎年、会員の意見を参考に執行部で決めています。
その際に重視しているのが「具体的に使い道がわかるところ」ということです。
今後も自分たちの創作活動が少しでも貢献につながるような会になればと思っています。


ご来場くださいました皆さま、売上にご協力くださいました皆さま、寄付をしてくださいました皆さま・・・本当にどうもありがとうございました。

2013/1/7

餅天国!  暮らし

今日は七草です。
七草粥、食べましたか?

私は年末からずっと餅を食べています。
今までに無いほど一度に大量のお餅をいただきまして、年が開けても冷凍庫の中はお餅がいっぱいです♪
たくさんいただいたので、おすそ分けに行こうかと思ったら、そこからもお餅をいただきました。
餅が餅を呼ぶのでしょうか・・・
ありがたいことです。

お正月に甘酒をつくろうと米麹を用意していましたが、まだ手をつけていなかったので、今朝おかゆを炊いて甘酒を仕込みました。
そのおかゆを少々別にして、大根の葉を入れて一草粥にして食べました。
(主食はお餅でおかずにお粥)


みなさんはどんなお餅の食べ方が好きですか?

私は子供の頃から断然 きなこもち! だったのですが、最近はバリエーションが広がりました。
焼いた餅にバターは祖母に習ったハイカラな食べ方。これは今も好き♪定番です。
(最近バターを使う事がなかったけど、餅用に購入)

あと、お正月には くるみ餅をつくって食べました。
これは岩手に居た時に習ったもの。
くるみをすり鉢ですったところに水を入れ乳化したものに砂糖(+少々の塩)で味を調えてお餅にからめます。
美味です。

そうそう。
岩手では「美味しい」という表現を「くるみ味がする」と言います。
くるみじゃなくても。。。
それだけ くるみは美味しくて貴重なものなんです。

それからスライスチーズ+のり、ちょっと贅沢にクリームチーズ+のり、さらに贅沢にクリームチーズ(Kiriのハーブ&ガーリック)+のりもよく食べました。

で、ここ数日の流行が納豆です。ただ納豆を乗せるだけではありません。
これはフライパンで作ります。

薄く油をひいて熱したフライパンの中央に餅を置き、少々水を入れフタをします。
弱火でしばらくそのまま…
餅がとろけて拡がったら、フタをとって焼き目をつけます。
ひっくり返したら、
マヨネーズとマスタードを混ぜながら薄く塗ります。
その上に納豆と玉ねぎのみじん切りを混ぜたもの(+付属のタレ)を適量乗せます。
その上にスライスチーズを乗せてフタをします。
(この辺でモタモタしていると、裏面にもいい焼き色がつく)
チーズが溶けたら完成です♪

いつものお餅に飽きたらチャレンジしてみてください。

長々書きましたが、今私が餅天国で幸せに暮らしているというレポートでした。

2013/1/1

2013年の元日に  想うこと

クリックすると元のサイズで表示します

今朝、目が覚めたら2013年になっていました。

昨晩、急に思い立ち、年が改まる前に就寝することにしました。
夢の中で年越しするのは何年ぶりでしょう?


さて、元旦…元日ですので、一年の計をば。
えぇっと・・・「楽しく暮らす」です。
「楽しいこと」「やりたいこと」を基準に、流れに乗って流れ流れていきます。
(結局、計なしなのか…)

2013年、すでに楽しいことがいくつか何となくスタートしておりますので、また追々ここから発信してまいります。


そして、今年も「カレンダー師匠」こと「明るいくらしの標語カレンダー」と共に歩んでいきます。

新年はこんなお言葉から。

「帰らぬ昨日を今日に生かし
 今日の反省を明日に生かそう」


…帰らぬ昨日の反省を明後日に生かせるか!?
という、スロウな私でしたが、2013年は変わりますよ!
帰らぬ昨日は今日に生かします!

と、新年だからちょっと勢いよくスタートします。
帰らぬ昨年を今年に生かすのです。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ