● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2012/6/30

ラジオ出演☆  おしらせ

松山では高橋わかなさんとの二人展が始まっています。



さて、ラジオのある日常を過ごしている私のところにラジオ出演のお話をいただきました。

7月2日(月)の朝10:30〜11:00にエフエムつやまの番組でエミさんとお話をします。
ライブです。
江見写真館の江見さんです。エミエミ。

エフエムつやま…実は一度も聴いたことないんです。。。
我が家では電波入らんし、津山市内を車で走っていても捕まえたことがありません。
なので、今回は喋りっぱなしで後で確認できない不安はありますが、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います♪

周波数78.0MHz。津山市、奈義町、勝央町の他、美作市、美咲町、真庭市、鏡野町の極々一部で聴けるようです。

このブログを読んでくださっている人の中にエフエムつやまを聴ける方はおられるのでしょうか・・・

詳細は事後報告させていただきます。

2012/6/25

ネガイ・・・  おしらせ

今週末から松山で陶人形作家の高橋わかなさんとの二人展が始まります。
タイトルは「ネガイ・・・」。



先ずは辞書を引いてみます。

ねがい 願い ねがひ]こうあって欲しいと望むこと。希望。また、それを書いたもの。『願いがかなう』『願いを聞き入れる』『退職願』
(小学館 現代国語例解辞典より)

・・・私の願いは何でしょう?みんなの願いはなんでしょう??

クリックすると元のサイズで表示します

…ぁ。
DMは新作間に合わずに旧作を載せてもらいました
ぎりぎりまでつくってました。

文字遊びで「願い」を版画にしてみました。
具象だけど抽象なつもり。

最終日、7月8日(日)は会場へ在廊予定です。
まだ決定ではありませんが、予定です。


今日はいっぱいアマガエルの子供を見ました。
家の前のススキの葉に何匹かくっついていました。
(6匹みつけたよ!)

クリックすると元のサイズで表示します

まだちょっとしっぽが残ったアマガエル。
「もうオタマジャクシじゃないもん!」と小さな口をキュッと結んで涼しい顔をしています。
ふふ。かわゆい♪

こうやって蛙や虫といつまでも戯れることができれば…というのが私の願いです。
この環境、大切にしたいです。
蛍も飛び始めたようです。



6月29日(金)〜7月8日(日)

「ネガイ・・・」

星 江美・高橋 わかな 二人展

於・-work of art-Gallery 3ta2(愛媛 松山市)
11:00〜17:00

詳細は3ta2さんのホームページへ→
-work of art-Gallery 3ta2

2012/6/17

ほとんど使っていなかったので…  おしらせ

こんにちは。
ご無沙汰しております。

数年前にパソコンが調子悪くて、慌てて取得したヤフーのフリーメール。
ほとんど使っていなかったので、削除いたしました。

どうぞよろしくお願いします。


昨秋から目覚めた片付け、身辺がすっきりしてくると自分の中も整ってくるようです。
やましたひでこさんの「断捨離」がブームですが、私に火をつけたのは小松易さんの本でした。
たまたま図書館で手にとったのですが、「読むと片づけがしたくなってくる不思議な本」と謳っているとおりで、読んでるそばから片付けたくなり、その場で本を伏せて押入れの段ボール箱を引き出し、不用品を捨て始めたほどでした。夜中に。。。

続きを読みたい!けど、早く捨てたい!片付けたい!!という葛藤が起こりました。


しばらくは片付け本をあれこれ読み漁り、マイペースで続けています。
「人生がときめく片づけの魔法」で有名な こんまりさんは「片付けは祭り」だと言います。
私はまだ宵祭り。
そろそろ祭りも本番です。

あ。
祭りもいいけど、松山での二人展の会期が近づいています。
近日中におしらせいたします。
(ホームページにはアップしてます)

2012/6/5

みまさかのオナゴのチカラ  暮らし

6月も5日が過ぎました。
一人そっと「雨玉舎開業記念日*ありがとう6周年」を迎えておりました。
なんとまぁ6年!
おかげさまで細々と…ゆっくり拡がりや変化をみせながら今日も続けています。
流れに抗わないことの大切さを思うこの頃です。
周りの人の方が私のことよくわかっているんじゃないかとドキドキします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日は「未来へつなぐ女性のチカラ」という美作国建国1300年記念プレ事業に参加してきました。

第一部は美作で活躍する女性に焦点を当てたパネルディスカッション。

湯郷Belle所属の宮間あや選手
作家のあさのあつこさん
バルーンアーティストの野村昌子さん
女性消防操法大会で全国制覇をした長須久美子さん
女相撲などのイベント運営集団「猪八戒」の片田八重美さん

そうそうたる5名。
本当にみなさん素敵でかっこよかった
話を聞いていてワクワクします。
それぞれの仕事(取組み)を始めたきっかけ、挫折や失敗について、暮らしと仕事、今後の目標 etc… 共感できること、目からウロコなこと、素敵な言葉をいっぱい見つけました。

「好きなこと」
好きなことを仕事にしているというのは5名に共通していることです。
「好き」が継続のエネルギーになっていると。(宮間選手)
自分のことも振り返りながら客席で高揚していました。


第二部は「未来カフェで地域を変える」という座談会(?)
先ずは美作国のお弁当で腹ごしらえ。

クリックすると元のサイズで表示します

見た目も味もおいしかった〜♪
津山東高校食物調理科の生徒の皆さん考案のレシピです。

お腹を満たしたら、その後さらに別腹を満たしつつ未来カフェのスタート。
美作国のジェラードやケーキ、お菓子いろいろ☆お茶コーヒーを飲みながら♪

約140人が参加。
10のテーブルに分かれ、共通テーマについて話をします。
ここでは第一部のお話から展開して「地域を変える女性の力」について話をしました。
心に残る言葉などをカードに書き残し…
2回テーブルを移動して、また元の席に戻ります。

クリックすると元のサイズで表示します

カードはそのままテーブルにおいていくので知らない人の言葉がテーブルの上いっぱいに拡がっていました。
それらをまたテーブルごとに一つにまとめていきます。
私の座ったテーブルはなぜか公務員さんが多かったです。
さておき「キラキラ 自分らしく生きる 」とあいなりました。


で、10のテーブルの代表者による発表会。

クリックすると元のサイズで表示します

何でも「ワールドカフェ」という手法のようです。初耳。
こういうの久々だったし、知らない人ばかりだったし、何だか新鮮で楽しかったです。
それにおいしかったし♪

このイベントを開催するに当たり美作三湯の女将さんたちが奔走してくださっていました。
湯郷、湯原の女将さんとお話することは皆無でしたので、とても嬉しかったです。
奥津だけじゃない、女将さんって素敵な方が多いんですね。

そんな感じで5月を締めくくり、6月が始まりました。


「他人に言われてするより自ら
  進んですれば喜びが大きい」


と、今月の標語です。
わが身を省みて6月を過ごします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ