● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2012/5/16

てぬぐいとたけのこ  展覧会・イベント

岡山県は勝山にある カフェてあ さんで恒例の「てぬぐい展」開催中です。(〜5/30まで)

私も蛙万華鏡の手ぬぐい3色を出品。

クリックすると元のサイズで表示します

緑の手ぬぐいは画像と異なります。(今は抹茶色です)


数年前に「手ぬぐい展」目当てに てあさんへ伺ったことがあります。
数年後、まさか自分の手ぬぐいが並ぶとは・・・

大人気☆毎来寺の正道さんの手ぬぐいもございます。

美味しいお料理と併せてぜひお楽しみください♪




そして、最近の私・・・毎日毎食タケノコ食べてました。
自分で本気で掘ったのも初めてだったような気がします。
次々いただくタケノコ、冷凍保存してもまだまだようけ。
ご近所さんに配るも飽和状態・・・
ついには県外へ発送しました♪
贅沢なおはなしです。

そんな訳で、今年はたくさんのタケノコを見ました。
タケノコって本当に個性があります。

クリックすると元のサイズで表示します

茹でタケノコを1cm程にスライスして、両面をオリーブオイルで焼き、ハーブ塩をかけて食べるのがオススメ☆
タケノコの味がよくわかるし、何せ簡単!

山の恵みに感謝です。

2012/5/9

第2回手づくり市報告  展覧会・イベント

間があきましたが、手づくり市の報告です。
3日、4日は写真撮り忘れてしまい、最終日閉店間際の様子です。

クリックすると元のサイズで表示します

イベントホール、天井がすごいです。
音響もよろしく、4日には県北の吹奏楽団little windの皆さんが演奏に来てくださいました♪
私はほんのちょっとしか聴けませんでしたが、幅広い年齢層のお客様にお楽しみいただけた様子でした♪

最終日は中央にくつろぎスペースを設置、とてもよい感じです♪


クリックすると元のサイズで表示します

急遽参加してくださった「ヤギコーヒー」さん。
シフォンケーキを食べ損ねたのは残念!
コーヒー、おいしかったです♪
テラスを開放し、せせらぎカフェになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回初参加ながら3日間出展してくれた木工「にいの屋」さん。
女性ならではの柔らかいデザインは手にとってみたくなります。
お客さまの絶えない人気ブースでした。
いろんなコマもあって回しながらお話が弾みます♪

クリックすると元のサイズで表示します

常連メンバー「イチモトユキ」さん。
今回も新作を持ってきてくれて、ポストカードを飾るコルクボードが色鮮やか!
原画も飾ってくれました。
ブース全体が色とりどりで華やかだけど、作品一つ一つの色もまた何とも美しく。
一番は彼のキャラクターですね。いい味出てます。

クリックすると元のサイズで表示します

いつも盛りだくさん!な「ラズベリー」さんのブース。
布雑貨やアクセサリーが満載です♪
加えて、今回はリクエストに応えて「冷えとり靴下」も持ってきてくれました♪
「?? 冷えとり靴下って???」っと思った方、大丈夫
店主が説明してくれます。
私も愛用者です♪(ぁ…告白してしまいました

クリックすると元のサイズで表示します

A+S」のakiyoさん。
今回はチラシづくりから看板、会場づくりに奔走してくれました!
その上でこどものパンツ(100サイズ限定!)などのnewアイテムもカタカタ制作。
頼もしかったです。


写真撮り損ねてしまいましたが、他にもステンドグラス「やませみ工房」さん、陶芸「谷ノ窯」さん、着物リメイク・エコクラフト「なちゅまま」さんが参加してくださいました。

都合がつかず不参加ながら、生まれたばかりの「かがみの手づくり市」を気に掛けてくださっている作家さんも多々。

これからも無理なく続けていきたいなと思っています。
お客さんも出展者も会場も…みんなが楽しく嬉しくなるような市を目指し
今後ともどうぞよろしくお願いします。

秋、11月上旬に「第3回 かがみの手づくり市」を開催予定です。



2012/5/5

次田屋展&手づくり市報告  展覧会・イベント

無事に5日間の会期を終了いたしました。
ひとえに皆さまのお力の賜物でございます。

会期中の私は毎晩寝落ちておりました。。。
朝も寝坊気味で、バタバタと会場へ向かう5日間でした。
そんな訳で、家では何もしない日日でした。

メールチェックすらままならず…ブログもようやく更新です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

会場の次田屋さん、本当に素敵な建物で大好きです♪
近所の皆さんも気軽にのぞいてくださったり、岡山や倉敷、遠くから訪ねて来てくださる方もいらっしゃいました。
ありがたくこの幸せを噛みしめていました。

このレトロな空間にあまりに穏やかな時間が流れるもので、familyで来てくれたsdくんに
「ねぇ、今21世紀なんだよ!」って言ったら、
「22世紀もこんなもんかもよ。」って。

そうかもね、それもいいね。

昼間、のどかな時間を過ごしている割に帰宅後ぐったりとして、あっという間に寝落ちてしまう…
きっと版画並べて自分を晒すのってエネルギーが要るのでしょう。
元来シャイなもので、尚更。
見せたくて恥ずかしくて…でも見せたくて…我ながら扱いづらいです

続いて手づくり市のご報告です。

2012/5/1

手づくり市のお知らせと標語  言葉

奥津温泉街での木版画展、今日から始まりました。
午後からお天気が崩れましたが、ご近所さんや知り合いも訪ねてきてくれて、ひねもすのたりのたりでございました。
写真、撮り忘れました。
ぁ。きりきりさんでも撮り忘れました。
のたりのたり・・・

さて、世間は黄金週間です!
5月3日、4日、5日は奥津温泉で「第2回 かがみの手づくり市」開催します!
今回は3日間ということで、日毎に出展者も変わりますが、作家さんとの対話も楽しみつつ市を満喫してもらえたらと思います。
会場は「花美人の里」です。
毎度お世話になります。

クリックすると元のサイズで表示します

今回も A+S さんがチラシデザインをしてくれました♪

そうそう。
今回はチラシにもあるように吹奏楽団 little wind のみなさんが演奏をしてくださいます♪
4日の13:00〜と15:00〜の2回。
会場はアルストロメリアホールなので、音響もバッチリですと。
ぜひ、みなさん 迫力の演奏とやさしい手しごとを堪能しに花美人の里へお越しください。

(私は次田屋さんで待っています♪)


さて、今日から5月。
今月の標語は・・・

「本当に自分の誤りに気付いたら
  言い訳の言葉は出てこない」

ひゃぁ!本当に。
私もちゃんと自分の誤りに目を留めよう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ