● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2011/8/24

農家の嫁のグラン・ジュテ  おしらせ

今からちょうど12年前(私の頭の中は十二支で記憶されているので)岩手県岩泉町に暮らしていました。
と、いっても半年ほどでしたが。
岩泉の人たちは本当に気さくで温かくて、距離感が近いので半年とは思えない濃厚な日々でした。

そこで出会った一人、三上亜希子さん。
埼玉から単身渡岩(?)した彼女。学芸員のお仕事をしていました。
単身渡岩、年齢も近い都会出身の(?)娘さんという共通点で周りが引き合わせてくれました。
サシで語った夜もありました。
別れに泣いた宴もありました。

「農家の嫁」となった彼女は今、大人気ブログを皮切りに多方面で活躍する有名人でございます。


明日、25日22:25〜50、Eテレ(NHK教育)の「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日」に出演します。
ぜひご覧くださいませ。


あああーテレビ欲しい!
買いに走るか・・・


グラン・ジュテ〜私が跳んだ日 → NHK公式サイト

三上亜希子さんのブログ → 農家の嫁の事件簿 +


今日は朝から庭のニラを摘んでニラ玉をつくりました。
そしたら、ニラによく似た雑草(ススキの葉のような草)が混じっていて口に残るので、除けて食べました。
たぶん2本位だったんだけど、刻んであったのでなかなか大変で笑ってしまいました。
(でもニラは完食!)

2011/8/23

2011秋の予定は  おしらせ

ご無沙汰してます。
暑さに倒れたか、現実逃避で雲隠れたか・・・
皆さんの心配をよそに(?)元気に暮らしておりました。
パソコンの前に座っても、ブログを更新せずに時間が流れました。

ひと月近く玄関の隙間に住み着いている小さなアマガエル(愛称:スキマ)のかわいらしさとか、
ニラの花の可憐さとか、夏野菜のおいしさとか、
すてきな出会いとか、楽しい出来事とか、
いっぱいお伝えしたいことがあったんですが、
なぜ更新しなかったかというと、たぶん溜めてしまったから。。。

秋のイベントもいろいろ具体化していておしらせしないと!と思いつつ
溜めてしまったのです。。。

で、本日重い腰を上げてよいしょとあげてのブログ更新です。
秋冬の目標は「溜めない」にします。
(まずは溜まったものを解消してからか。。。先が長い


前置きはこれくらいで秋の予定をお知らせします。


JAM 紙ものまつり(大阪 北区)
2011.9.2〜4

いつもお世話になっているレトロ印刷JAMさんでの紙ものイベント!
私も新作レトロ印刷ものを出品します。
詳細はこちら→http://jam-p.com/jam_kamimono.html


田園 ピアットノノ(岡山 勝央町)
9.6〜10.30

奥卓真さんの油絵展に木版雑貨を絡めてまいります。
nonoさんは「食とアート」をテーマにした楽しくておいしいお店です♪
期間限定の特別メニューあり!(田園→田んぼ→お米料理 とか☆)
詳細はこちら→http://www16.ocn.ne.jp/~nono/concept.html


ポチ袋展2011 ギャラリー高野・ギャラリー花いろ
(京都 哲学の道)
9.21〜26

今年で4回目の参加(…だった気がします)、毎年お世話になります。
2012年の辰年ぽち袋、全国先駆け販売・・・・予定。
実はまだ製作中  大丈夫か!?
ラストスパートがんばっています!
詳細はこちら→http://www.gallery-takano.com/


みんなのアート広場2011 in.目黒ハウス(東京)
10.30
昨年も参加させていただいた楽しいイベントです♪
ワークショップもいろいろ。私もやります。
大人の文化祭、楽しみましょう♪
詳細はこちら→http://minart.exblog.jp/


版画雑貨展(仮) ココロ雑貨 Kotoco(埼玉 大宮)
11.22〜12.11
年末に向けての木版雑貨を販売します。
ぽち袋、カレンダー、はがきなどなど・・・
Kotoco公式サイト→http://www.kotoco.jp/



他にもいくつか水面下で動いております。
今度は溜めずにおしらせいたします。

なんだか忙しくなりそうだ。
もう年末の香りがしてきたぞ。

どこかで皆さんとお会いできることを楽しみに今日もがんばります。

2011/8/7

いきもの恵比寿へ!  おしらせ

暑かったり涼しかったりのこのごろですが、
今日は「暑かったり」の方です。

現在室温33度、扇風機はまだ使っていません。
熱中症には気をつけます。


さて、先月の軽井沢に引き続き、いきものミュージアム巡回展です。
今度は都会の真ん中、恵比寿です。
私の版画雑貨たちも連れて行ってもらいます。


クリックすると元のサイズで表示します

いきものミュージアム in 恵比寿三越

8月12日(金)ー14日(日)
午前11時〜午後8時(最終日は7時まで)
三越恵比寿店 1Fクロスイーギャラリー 
東京都渋谷区恵比寿4-20-7
(直)Tel 03-5423-1183
日比谷線恵比寿駅・JR 恵比寿駅東口より
動く通路「恵比寿スカイウォーク」で約5分
恵比寿ガーデンプレイス内 

【出展作家】
・いんともみ(京都・布小物)
・ガラス工房橙(長野・ガラス)
・冨田良介(長崎・陶)
・Tomide(京都・イラストTシャツ)
・nago*nap(滋賀・フェルト)
・HappyRock!! slow design(滋賀・木工)
・FUTAVA(神奈川・鉄オブジェ/チェア)
・雨玉舎(岡山・木版画)
・ゆとり炉(長崎・陶)



9月もイベントが続きます。
おしらせはまた後日に。

暑いけど汗をかくのも気持ちいい♪
運動量の足りない私はこうしてシンチンタイシャを感じています。

2011/8/3

他人や社会が悪い  言葉

8月です!
夏です!
ここ、奥津の夏は短いので、満喫しないと。
もう冬がそこまで来ています。。。

さて、今月の標語です。

「自己中心の思いが強いと
  他人や社会が悪いとしか思えない」


・・・なんでしょう、標語に恐怖を感じました。
厳しいお言葉をいただくことはありますが、それとは違う。
師匠にこんな気持ちを持つのは初めてです。

解説を要約すると、世の中はあらゆるものがつながり合い、互いに相手のために役立つ働きをすることで成り立っていていますが、そのかかわりを無視し、自分中心に考えていては孤立しますよ。というお話です。

まぁ、そうなんでしょうけど、この標語に私が感じる怖さは何なのでしょう。
「他人や社会が悪いとしか思えない」人への恐怖なのでしょうか。

怖いことには目をそむけて、人々とのつながりに目を向けて感謝するひと月にします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ