● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2011/4/25

てぬぐい×職人魂  おしらせ

きりきり春の市にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました!
先日、当日の様子などをA+S、akiyoさんからご報告いただきました。
デジカメ忘れた〜とのことで、画像は無いのですがお天気にも恵まれ楽しい一日だったと。

さて、その春の市で雨玉舎から新しくお目見えしたのが2つ。

一つは新色てぬぐい☆

クリックすると元のサイズで表示します

桃色が加わり、3色になりました♪
春らしくて優しくて気に入っています。
(桜色と予告してましたが、桃色、とき色の方が近いかな?)

以前もてぬぐいへの思い入れは熱く語ったことがありましたが、
今回は「染め」についてお話しします。

こちらが型です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

渋紙にカエルを一匹ずつ手で切り取ります。
小さい型を切って、繰り返しで染めるのではないのです。
あの 100×36cm のてぬぐいサイズの型をつくって染めているのです。
さて、一本のてぬぐいにカエルは何匹いるでしょう?

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


・・・正解は178匹。
それも全身のものだけで。
(その他、身体の一部のものを入れるともっと多い!)


職人さん、ありがとうございます。
一匹一匹顔が違うので、何とも手づくりの味わいがあります。

染色技法は「注染 ちゅうせん」というもの。
私も詳しくは無いので・・・興味のある方は調べてみてください。

「捺染 なっせん」中でも「手捺染」といわれるものも型をつくって染めるのですが、こちらでは表裏が出来てしまいます。
(この表裏を職人魂で解消した染物屋さんもあるようです)
「プリント」となると完全に表裏が出来てしまいますし、インク部分は水を吸い込みませんので、日常使いのてぬぐいとなるといただけません。(私は・・・ですが。)

なので、最初から てぬぐいをつくるなら「注染」で!との願望がありました。
使い始めは色落ちが気になりますが(しばらくは他のものと分けて手洗いしてください)使い込む毎にいい風合いが出てきます。
そういうところもぜひお楽しみいただき、長くご愛用いただけたらと思います。

まだ置いているお店は少ないので、ブログ店でご注文いただけると確実です。

→雨玉舎 ブログ店



もう一つの新しいモノの紹介はまた明日以降に〜☆



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ