● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2011/1/26

年賀状2011  木版画

年が明けて早いもので今年も残すところあと339日となりました。
あら。やだ!
今年の年賀状版画の紹介をするのをすっかり忘れておりました。

クリックすると元のサイズで表示します

シックにまとめてみました。
それにしてもウサギのラインが淡くない?と思われると思います。
これ、「玉兎(たまうさぎ)」という新潟は弥彦神社に縁深いお菓子なんです。
和三盆の小さなお菓子。

以前、このブログでも紹介しています → ポチッ

かわいかったので版画にしてみました。
でも・・・これじゃ伝わらないかな?
弥彦にお出掛けの際はぜひに☆

皆さま、たくさんの年賀状をありがとうございました!
毎年スローなご挨拶でかたじけないです。

お年玉はがきのくじチェックはこれから。
このくじ、切手シート以外当たったことがありません。

2011/1/20

自由が丘からこんにちは☆  

お正月、東京でいただいた カエルさんをご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します

どこのお国のものかわかりませんが、とりあえずは自由が丘からやってきました☆
そこはかとなく漂うセレブ感はそのせいでしょうか。
金属ながら、ふっくらとした柔らかさが見てとれます。

これをくださったkdさま、実はカエル大嫌いなんです。
本物はもちろん、カエルモチーフのものもダメ。
だから、私のカエルの版画も遠めにご覧になります。(見ていないかも)
そんな彼女からの思わぬ贈り物でした。
きっと遠くから指をさして店員さんに包んでもらったに違いない・・・

奥津に連れて帰ったら、まるで親子のようなオタマジャクシがいたので並べて飾っています。
こちらは昨夏mtさんにもらったものです。→ ポチッ

2011/1/19

FUJI 手帳  暮らし

恒例になりつつあります、手づくり手帳です。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は大人っぽく富士で決めてみました。
中身は前回、前々回とほぼ同じ。
クリアファイルを利用してつくったポケットがちょっとランクアップな風。

雪の上に乗せて撮りたいなぁと思い、外に出ました。
固まっていると思い込んで雪の上に手帳を乗せたら…
サクンと沈んでしまいました。
なぁぁぁぁぁ・・・・・!

この手帳、中身をインクジェットで印刷していることもあり、水には弱いんです。
慌ててシャッターを切り、救い出したら、軽症でした。
やれやれ。

今年もこの手帳にいっぱい楽しいことを書き入れていきたいです♪

ちなみにこの富士山、版画家 長谷川無弟さんのポスターです。
昨秋、みささ美術館でいただきました〜♪

2010年 歯手帳 → ポチッ
2009年 まんじゅう姫手帳 → ポチッ

2011/1/16

埋まっています  暮らし

しっかり雪が降りました。
うっかり水道を凍らせてしまいました。
これからは気をつけないといけませんね。

クリックすると元のサイズで表示します

ジョセフの季節到来です。

2011/1/13

こいしてるかい ご報告  おしらせ

昨年末 12月13〜25日まで岡山市倉田のカレー屋さん ボン・ヴォイージさんでの4回目のチャリティー作品展、ご来場くださいましてありがとうございました。
先週末に総会があり、行ってきました。

遅くなりましたが、寄付金のご報告です。
岡山市内にある社会福祉法人の 新天地育児院さんと浦安荘さんへ併せて15万円の寄付をさせていただきました。

次回は5回目。
この会を今後どのような形にしていくのか、続けていくにはどう行動すればよいのか…
など温かいおでんを囲みながら真面目に意見交換をしました。

よりよい作品展にしていきたいと思っております。
一人一人の向上心が会の向上に欠かせないと思ったのでした。

皆さま、どうもありがとうございました!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ