● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2010/10/30

高円寺☆ご来場ありがとうございました!  おしらせ

昨日をもちまして無事に茶房高円寺書林さんでの[いつもありがとう]木版画展が終了いたしました。
たくさんの方々がお越しくださりました。
おかげさまでとてもすてきな一週間になりました。

思い掛けない再会や嬉しい出会いもありました。

今回もたくさんの温かいお言葉や なるほど!なヒントをいただきました。
すぐに形にならないかもしれませんが、時間をかけて今後の作品ににじみ出てくるのではないかと思います。

どうもありがとうございました!

また、奥津に戻り来月6日から温泉街で木版画展が始まります。
こちらではぽち袋などをつくりながら会場で販売もいたしております。
お時間ございましたら、紅葉狩りがてら遊びにいらしてください。


もみじまつり 星江美木版画展
2010年11月6〜14日

於・奥津温泉 花美人の里 花の館 (岡山 鏡野町)
11:00〜17:00



※お知らせです。ショップレンタルサービスの終了に伴い、雨玉舎のネットショップを一旦閉店いたします。新しい形はまだ検討中で時期も未定ですが、また再オープンする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

2010/10/26

折り返し、後半へ。  木版画

土曜日から始まった個展@茶房高円寺書林 も本日中日。
連日嬉しい出会いがあります。
タイトルの通り、本当に[ いつも アリ ]な展示会でございます。

四半世紀ぶりに同級生 mhちゃんとの再会がありました。

引っ越してしまって連絡先がわからなかったknちゃん。
最近よく高円寺に来ることがあり、たまたま今回の個展をポスター(DMをA4に拡大したもの)で知って訪ねて来てくれました。

まさかのあの人からいつものあの人まで。
本当に本当に嬉しいやらありがたいやら。

日曜日には無事にワークショップを開催。
ご参加くださった皆さんは優しくていい方ばかりで、和やかで楽しい時間となりました♪
写真でご報告いたします。



【ぽち袋をつくろう!】

まず摺ります。
今回ご用意した版木は全て2版2色摺り。

クリックすると元のサイズで表示します

1版めを全部摺り終わってから2版めへ。
「これ、無心になりますね」と皆さん黙々と摺り続けます。
ポイントは水の量です。
だんだんコツをつかまれたようでした。

クリックすると元のサイズで表示します

摺り終わったら型を当てて四隅を切り取り・・・
糊付けしたら完成です☆

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは完成ぽちの交換会。
少し時間が延びてしまいましたが、このあとのお茶TIMEも楽しいものでした♪
またワークショップをやってみたいと思いました。
もっといろいろな角度から。
皆さんに楽しんでいただけるようなものを企画したいと思います。
アイディアは常に募集しております♪
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!


個展開催日も残すところあと3日。
毎日在廊しておりますので、お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております☆

2010/10/22

高円寺でお会いしましょう♪  おしらせ

クリックすると元のサイズで表示します

夜の 茶房高円寺書林 です。
シルバーのバルーンは高円寺フェス参加店の証です。

個展の搬入を無事に終えました。
いよいよ明日から始まります。

お時間ございましたらぜひ遊びに来てください。


この土日は高円寺でこんな楽しいイベントもあります♪
高円寺フェス→公式HP
本の楽市→イベント案内頁
手しごと×手しごと展→三つ豆さんHP


いつもありがとう
雨玉舎木版画展

10月23〜29日
於・茶房 高円寺書林(東京 杉並区高円寺北3-34-2)
11:30〜21:00
期間中無休


ぽち袋をつくろう!【ワークショップ】
10/24(日) 16:00〜と19:00〜

あらかじめご用意した版木を使って多色摺りを体験。
それをぽち袋に仕立てていただきます。
参加費 1200円(材料費込み)+ドリンクオーダー
所要時間 1時間半ほど
※要予約 茶房高円寺書林まで(03-6768-2412)

2010/10/21

個展@高円寺書林 間もなく!  おしらせ

クリックすると元のサイズで表示します

今週末から [茶房 高円寺書林]さんで個展を開催いたします。
タイトルをつけてみました。
[いつも あり が とう]。

アリ (アリ)+ 難(がと) + (卯)

・・・いつものダジャレです。

来年、うさぎ年のぽち袋の図案を使っています。
今回で4つ目となりました「判じ物文様」です。


「ありがとう」の気持ちを伝える小さなぽち袋やはがき、レターセットなどの木版雑貨の他、来年のカレンダーや卯年ぽち袋セットなどの新作+小さな木版作品などをご用意しております。

クリックすると元のサイズで表示します


また、今回は24日(日)に2回、ワークショップを開催いたします。

クリックすると元のサイズで表示します

私が彫りました版木を使って木版画の多色摺り(2版2色)を体験していただきます。
摺り上りましたら、それを切って貼ってぽち袋に仕立ててお持ち帰りいただきます。
時間の関係もありまして、自由度の少ないワークショップではありますが、「あら!意外と簡単!」と思っておウチに帰ってからご自分でも木版画を彫って摺ってみたくなる!?
・・・そんなきっかけをご提供できたらと思います。

10月24日(日) 16:00〜 と 19:00〜
所要時間は1時間半ほど
お料金は1200円+ドリンクオーダー です。

ご予約は高円寺書林さんにお願いいたします。
電話 03-6768-2412
メール sabo.kouenjishorin あっとまーく gmail.com

期間中、☆は毎日在廊予定です。
でも、会場を離れて高円寺をぷらぷらしている可能性があります。
その際はスタッフの方にお声がけください。
携帯電話を鳴らしていただいたら、すぐに戻ります。

さて、ぷらぷら…何をしているかといいますと、高円寺にはいろいろお楽しみがあります。
一つは 高円寺フェス → http://koenjifes.jp/
それから 手しごと×手しごと展 → http://32mame.com/

ところで会場の茶房高円寺書林さん。
どんなお店かと云いますと、カフェ+新本+古本+雑貨+ギャラリーの小さなお店です。
ところ狭しと宝箱のようにステキなものがギュウギュウ詰まっています。
あれもこれもと手にとって眺めているとあっという間に時間が経過しています。
お一人でお茶を愉しみながら読書したりお手紙を書いたり・・・
そんなことも可能なお店です♪
カフェメニューも充実(詳細はこちら)ぜひ併せてご利用くださいませ。

では、会場でお会いできますこと楽しみにしています☆

2010/10/19

みんアト2010☆ご報告  展覧会・イベント

代官山・恵比寿エリアにある pangea solarium で開催された 第一回みんなのアート広場、無事に終了いたしました☆

クリックすると元のサイズで表示します

会場はとても開放的な空間です。

クリックすると元のサイズで表示します

中庭エリアでは茶部さんによる五感茶室が開催。
都会のまんなかでほっこりのひと時。

クリックすると元のサイズで表示します

私の展示販売ブースはこんな感じになりました。
たくさんの方が足を止めてくださり、たくさんの方とお話をすることができました。
また、初めてのポチ袋ワークショップも無事に終了することができました。
不慣れで手際のよろしくない私でしたが、
ご参加くださった方々がとてもあたたかく見守ってくださいました。
作業には熱中していらして、皆さま笑顔で完成ポチと一緒にお帰りになりました。
今回は時間の関係もあり、自由度の少ないワークショップでしたが、
楽しんでいただけて、とても嬉しかったです!
これをきっかけに版画やぽち袋づくりに興味をもっていただけたらと思います。

そんな中、このイベントで一番印象に残ったことは、
お母さんに抱っこされた一歳の女の子が私のウサギ版画(写真左上の赤い作品、画像が切れてますが…)を気に入ってくれたことです。
私のブースの前を通るとウサギ版画を指差して「あ、あ。」って云います。
何度も何度も。
お母さんが「ウサギがいいの?」と訊くと「うん。」と大きくうなずきます。
あまりに何度もだったのでお母さんが根負けして…お買い上げくださいました。
で、また前を通りかかると「あ、あ、あ。」って。
「さっき買ったでしょ。おうちに帰ったら飾ろうね。」とお母さん。
本当に本当に嬉しい出来事でした。

普段、岡山の山奥で暮らす私がこんな都会の真ん中の素敵な会場で、こんなにたくさんの方々と出会えるという非日常。
このような機会をくださった花島さん、シナジーカンパニージャパンの皆さま、そして会場に足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました!
出展されていた作家の皆さま、お疲れ様でした。ゆっくりお喋りを…とはまいりませんでしたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みんアトブログ→http://minart.exblog.jp/
当日の会場の様子なども画像で紹介しております。


今週末23日から高円寺での個展が始まります。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


いつもありがとう雨玉舎木版画展

10月23〜29日
於・茶房 高円寺書林(東京 杉並区)
11:30〜21:00
期間中無休


【ワークショップ】もあります☆

ぽち袋をつくろう!
10/24(日) 16:00〜と19:00〜

あらかじめご用意した版木を使って多色摺りを体験。それをぽち袋に仕立てていただきます。
参加費 1200円(材料費込み)+ドリンクオーダー
所要時間 1時間半ほど
※要予約 茶房高円寺書林まで(03-6768-2412)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ