● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2010/4/25

きりきり春の市、ありがとうございました  木版画

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は[きりきり 春の市]へ足をお運びくださいましてありがとうございました☆
天候にも恵まれ、本当に気持ちのよい一日でした。

今回は初めて参加された作家さんもいらっしゃって、いつもに増して
チクチク小物、アクセサリー類が充実していたように思います。

冴え渡る青空の下、私はボケボケで…
はんこ用のゴム板を忘れました。

皆さんの後押しもあり、
開店直後に休業中にして一番近い文房具屋さんまで走り、
かろうじて残っていた一枚を購入して急ぎ戻りました。

30分遅れて再開です。ごめんなさい。
時間中、はんこのオーダーは4つ。
みなさん、それぞれとても気に入ってくださって、嬉しかったです♪
ぽかぽかのおひさまの下でのはんこ彫りがこんなに気持ち良く楽しいなんて知りませんでした。

このはんこもお手軽な[お誂え]。
また、機会がありましたら、このはんこの実演販売したいなと思います。

この一部始終を見ていた主催者さん、出展者さんは「最後の一枚買えてよかったね☆(ゴム板のこと)」ってあたたかいお言葉。ずっと見守っていてくださったんですね。
感謝感謝!

常連さんとの半年振りのおしゃべりも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
そしてまたあっという間に秋のフリマがやってくるのでしょう。

本当にみなさま、どうもありがとうございました。


で、写真撮り忘れました。
最後までボケボケ。

上の桜の写真は本日撮影した我が家の前の山桜。
まだ咲いています。
寒さの所為かここ1週間ほど楽しませてくれています♪

2010/4/16

春は[いきもの]と[ふるぽん]と  おしらせ

花冷えなこのごろですが、やっぱり春ですね。
春のイベントを2つおしらせいたします。


クリックすると元のサイズで表示します

いつもお世話になっております京都の[nokiro]さんで
『いきものミュージアム』が開催されます。
ネコ、イヌ、カエル、クジラ、カエル、カメ…
生きとし生けるもののグッズが集まります☆

私も出品しています。
春の京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

『いきものミュージアム』
2010.4.28(水)〜5.16(日)
期間中の定休日:5.10(月)・11(火)
京都ノキロアートネットにて 11:00〜19:00
〒602-8344 京都市上京区仁和寺街道七本松西入二番町199-1
TEL 075-464-9622
 

詳細は→nokiro-art-net 公式サイト

もう一つは神保町の秘境、[BOOK DIVER]さんでの
第七回「ふるぽん秘境めぐり」by四九発駆会

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはタイトルの通り、古本のイベントです。
個性的な8店舗が並びます。
(ひと箱古本市のような感じをご想像ください)

チラシに版画の蛙と兎が登場しますが、私は
今回イベント出店はしておりません。
常設の版画雑貨は店内にございますので、ご来店の際は探していただけたらと思います。

第七回「ふるぽん秘境めぐり」by四九発駆会
2010.4.20(火)〜24(土)
11:30〜20:30(最終日 〜18:30)
ブック・ダイバー
〒101-0051 千代田区神田神保町2-12 川島ビル1F
TEL 03-6657-3277


詳細は→ブック・ダイバー公式ブログ

2010/4/15

春の風景  暮らし

奥津の桜もようやく咲きました☆

クリックすると元のサイズで表示します

ぁぁうつくしい☆
うちから一番近いソメイヨシノです。
空の色が寒そうに写っていますが、実際寒いです。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは少し足をのばして…
11年前の春に記念植樹をした桜です。
大きくなって…充分お花見を楽しめるほどに成長しました♪

2年前の姿はこちら→過去の記事[春を探しに]


足元に目をやればつくしがいっぱい☆
片手で握れるほど摘んで朝ごはんに卵とじでいただきました。
おいしかったです♪
春ですね〜 

クリックすると元のサイズで表示します

2010/4/10

お誂え手帖に☆  おしらせ

こそっとホームページの方でもご案内しておりましたが、
先月発売された『お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編』(グラフィック社)で雨玉舎の一筆箋、ご祝儀袋を紹介していただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

著者はイラストレーターの花島ゆきさん。
花島さんの[お誂え おあつらえ]体験をイラスト満載で送る初著書☆楽しくオーダーメイドのノウハウがわかります。

8ページも割いてくださいました。
ちょっとだけ中身を・・・

クリックすると元のサイズで表示します

顔、出てます。絶妙な角度で・・・

他の作家さんのページもとても丁寧に取材されていて、イラストも写真もいっぱい☆
とてもすてきな一冊です。

おあつらえ初心者の方にもわかりやすく書かれています。
おあつらえ、したくなっちゃいます♪

本屋さんで見つけたら、お手にとってご覧ください。
そして、そっと平積みしておいてください。


ウソです。

『お誂え手帖』の詳細はこちら→グラフィック社のサイト



また、いつもおせわになっております茶房高円寺書林さんでは花島さんのイベントも開催されます。

2010 SUMMER COLLECTION 〜夏のゆかた おひろめの会〜
Yuki Hanashima × KIMONO MODERN


いろいろなところでつながっています☆拡がっています☆

2010/4/7

ひなまつり2010  暮らし

昨日、私の暮らす地区の[ひなまつり]がありました。
数日前から雛人形を並べ、ご馳走をつくって地区の皆さんが準備をしてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

右側に並んでいる掛け軸は「えさん」といいます。(漢字表記わからず
中でも一番奥の物(三角巾をした女性が整えている…)は、お内裏さまとお雛様が別のパーツで、不思議な立体感があります。
よく見ると全て版画。
凄いなぁ・・・
来年は「えさん」とやらをつくるぞ!
・・・と、また軽く宣言。

クリックすると元のサイズで表示します

春の彩りのご馳走も美味しかったです♪

カラオケマダムのリサイタルや、みんなで替え歌を歌ったり、
久々の再会もあり、なんとも温かい一日でした。
地区の皆さま、どうもありがとうございました☆



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ