● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2010/1/14

‘09 11 うしく その1  展覧会・イベント

少しずつ遡っています。
だんだん記憶は曖昧になっていくとは思いますが・・・

11月の下旬に茨城県牛久市で開催された「第15回 うしく現代美術展」へ恩師 sr先生と行ってきました。お目当ては木版画家の西村さんの作品。
西村さんはsr先生の学生時代の先輩です。畳3枚・・・6枚・・・という規模の大きな版画作品を制作していらっしゃいます。
sr先生は小さくまとまっていく私を心配してくださってか、西村さんをご紹介くださったのは昨年春のこと。
sr先生に連れられてアトリエにおじゃましました。

ダイナミックだけど静かで、土のにおいがして、血が通っていて・・・作品からはそんな印象を受けました。私の木版画とはかけ離れているように思われるかもしれませんが、もしかしたら、同じものを見ていらっしゃるのかもしれないと思いました。おこがましいですが。

さて、うしく美術展。はるばるきた甲斐がありました。
会場もよく、平面も立体もとても鑑賞し易い展示です。
作品と一緒にその作家さんのコメントが展示されているので、併せてより楽しむことができます。
今年もこの時期 第16回が開催されます。
お近くの方は足をお運びください。 入場無料です☆

公式ホームページ→http://www.ushiku-genbi.org/

明日はうしく現代美術展第2会場[女化おなばけ青年研修所]へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ