● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2009/10/30

オニのおくりもの 原画展開催☆  おしらせ

ここ数日はさわやかな秋晴れ、気付くと紅葉も色づき始めています。
10月も明日まで。

さて、明日から大阪 アェルクッカさんで「オニのおくりもの」原画展が始まります。
これは、私が奥津のsmkさんとつくった2006年につくった木版画絵本です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

このブログでも以前ご紹介、さかのぼってWEB絵本(?)としてお楽しみいただけます。
こちらからどうぞ

以前印刷を失敗しまして・・・その失敗した印刷物を梱包材として使っています。
それにアェルクッカさんが目をつけてくださり、今回の原画展開催の運びとなりました。
江戸時代の浮世絵が海外へ梱包材として渡り、美術品として発掘されたというあのエピソードを思い出し、何とも嬉しい気持ちになります。

10/31(土)〜11/3(火・祝)は中崎町秋祭りもあり、イベントもいろいろ開催されます♪
ぜひぜひ併せてお楽しみくださいませ。
秋冬の新作木版雑貨も店頭でお待ちしております。


雨玉舎<絵本原画展>
10/31(土)〜11/15(日)(11/4.9.10はお休みです)
13:00〜18:30

アェルクッカ
住所:大阪市北区中崎西3-1-30
TEL FAX:06-6359-0056

http://www2.odn.ne.jp/r-kukka/


P.S. 1
一日パソコンの前でHPに手を加えたのですが・・・
アップできず、今日はここまで。
いつまでも古い情報のままで申し訳ございません。

P.S. 2
奥津振興センターで開催の「もみじ祭り」に陶芸教室で出品します☆
11月1日(日) 10:00〜
いろいろ美味しい秋の味覚も楽しめそうなイベントです♪

2009/10/24

画像アップのテスト  

クリックすると元のサイズで表示します

先日、東京からの帰り道に撮った富士山です。

2009/10/21

紙雑貨展@伊香保  おしらせ

11月1日(日)〜15日(日)まで群馬の名湯、伊香保温泉で紙雑貨展が開催されます。
こちらに私も出品させていただきます。
素敵なDMが届きましたのでお知らせします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

…えぇっと…まだカメラ画像をパソコンに取り込めないでいます。
携帯電話のカメラによる不鮮明な画像でごめんなさい。

ただ今、出品する雑貨を制作中です。
出来立てほやほやで伊香保に並ぶ予定です。


紙雑貨展

2009.11.1(sun)〜15(sun) 9:00〜18:00
伊香保温泉 千明仁泉亭1階 CAFE&BAR 楽水楽山

京都・京阪堂(木版画)
大阪・一花(手書き和紙小物)
京都・三輪こず恵(消しゴムハンコ)
岡山・雨玉舎(木版画)

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保45
tel 0279-72-3355



京都でお世話になっているnokiro-art-netさんのプロデュースです☆

追伸:うまくカメラと連携できんもんで、ホームページの方も放置しております。
早くなんとかしたいと思いつつ・・・お恥ずかしい限りでございます。

2009/10/16

新機一転☆10月の標語  想うこと

更新の鈍い日々が続いておりましたが、ようやく新パソコンとの生活がスタートしました。
メールに関しましても皆さまに大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
こんな私とパソコンですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、このひと月近く奥津を留守にしておりました。
大まかに云えば帰省なのですが、いろいろなことがありまして、いろいろな出会いもありました。自分が多くの方々に支えられていること、素敵な方々に囲まれていることを再認識できた日々でもありました。自分、本当に幸せ者です。
今回は初めて車で帰省しまして(岡山〜東京)、せっかく車で動いているので、帰り道は飛騨〜金沢の方まで回ってきました。今回は本当によく走りました。地球には優しくありませんが、お財布には優しかったです。
道中の出来事、いろいろお伝えしたいことがあるのですが、ただ今「すべきこと」が山積みですので、おいおい小出しでご紹介してゆきたいと思います。しばらくはネタ切れしなさそうです。

とりあえずカレンダー先生による今月の標語です。

「伸びる人は終始努力し行き詰
  まる人は気付かぬ所で怠けている」


とまぁ、相変わらずお厳しいことをおっしゃいます。
伸びる人になりたい! と根っこがナマケモノなわたくし・・・
たまに伸びてたまに行き詰る位が☆らしいポジションかもしれません。


四字熟語の[しんきいってん]は[心機一転]が正しい表記ですが、ここでは NEWパソコン=新機 ということでこのような表記にさせていただきました。

2009/10/8

かえる展 @ 高円寺書林  おしらせ

ご無沙汰しております。
更新ままならぬまま10月になってしまいました。
神様はみんな出雲にお出掛けになるという神無月です。
今月のカレンダー標語を発表したいのですが、
只今手許に例のカレンダーがございませんで・・・また後日に。

さて、今月11日から東京は高円寺の、その名も「茶房 高円寺書林」さんで
「かえる展」が始まります。
ご縁がございまして、この企画展に合わせて私の蛙版画の雑貨をお取り扱いいただくことになりました。

先日、初めて高円寺書林さんにお伺いしたのですが、とても素敵なお店でした。
新本ながら愛情を感じる品揃え、センスの良い雑貨類、ほっこり喫茶、魅惑のギャラリー・・・豆本の充実ぶりにも目を見張ります。

お近くの方もそうでもない方もぜひ一度、足をお運びください♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こちらのかえる展はかえるの登場する絵本の原画展です。
「ふらここ」さんの企画で、全国をまわるそうです。
実は今、☆は東京にいるのですが、日程が合わず「かえる展」に行けません。
・・・残念無念・・・。
寄り道しながらまもなく奥津に戻ります。

かえる展

2009年10月11日(日)〜24日(土)
11:30〜21:00 (日・月曜は20:00まで)
茶房 高円寺書林
東京都杉並区高円寺北3−34−2
tel 03−6768−2412

http://kouenjishorin.jugem.jp/



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ