● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2009/8/8

おしらせです  おしらせ

ここのところパソコンのご機嫌がよろしくありません。
使えないわけではないのですが・・・

念のため、ネットショップは臨時休業とさせていただいております。
また、
メールの送受信を失敗する恐れもあります。

そろそろ替え時なのかもしれません。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2009/8/8

64年目の夏に  想うこと

最近はラジオでNHK総合の音声を流しながら版画をしています。
ユキズベストはしまいました。

この季節は原爆や戦争に取材した番組が多くなります。
改めてこうして静かに版画を制作できる環境に感謝をします。
今年は「核廃絶」という言葉が頻出、耳に残ります。

ふと思い出したことがあります。
(話はだいぶ変わるようですが…)

たくみ塾に入塾したてのころ、オリエンテーションと言ったか、初級生同士が打ち解けられるように1泊2日でいろいろなワークをやりました。
今思い出してもなかなか面白いなぁと感心させられる内容でした。
それを大人が無邪気に取り組むのがもっと面白かったんですけど。
その中のひとつ。
相手の手を開かせるというワーク。

先ず、二人組になってお互いに向き合って、それぞれ手をグーにします。(握り拳)
で、どんな手を使ってもいいのでそれを開かせなくてはいけません。
私の相手はitちゃん。
先攻は私。

「手をひらいてください」と正面からお願い。→ ブブー。
「何だよぅ、大人げないなぁ」と言っても…→
「あ。手相見せて☆」と知恵をひねっても…→
「ジャンケンしよう!」とグーを出しても…→

何でー、もう!!
別にゲームなんだし、手ぐらいひらいてもいいじゃん!!

…というころにスタッフotさんから助け舟。
「自分の手を開いてみたらどうかな。」って。

言われるまま開いたら…
itちゃんも手を開いた!!
あのガンコなitちゃんが!!!

「なにそれー。何で開くの?」って聞いたら
首をかしげてニヤリと笑ってる。

もちろん、事前に「相手が手を開くまで手を開かないように」という打ち合わせがなされていた訳ではないのです。


何がいいたいのかといえば、相手の手(心)を開かせたければ自分の手(心)を開くこと。
核廃絶も一緒で、自分から核を手放せば、相手も自然に核を手放すのではないかな。
そんなことを考えながらラジオを聞いていました。

日常では忘れがちな大切なことを思い出させてくれる8月です。



2009/8/3

yUKI’sBeST  想うこと

拍手コメントなるものがあることに今朝気づきました。
最近、拍手機能が追加されたんだなぁ…とは気づいてはいたのですが。
嬉しいコメントをまとめて拝読、元気になります♪
今更ながら失礼しました。
どうもありがとうございます。

最近は来月のポチ袋展の準備をしています。
ここ3日ほどのBGMは[yUKI’sBeST]。
斉藤由貴さんのベストアルバムです。
確か10年ほど前にワゴン100円で購入した中古CD。
懐かしく拝聴。くりかえしくりかえし…
3年に一度くらい聴きたくなります。
NHKの朝の連続テレビ小説[つばさ]に主人公の叔母の役で由貴ちゃんが出ていたのがきっかけでこのCDを出してきました。[つばさ]はもちろん音声のみのラジオドラマ状態。
小学生の頃、由貴ちゃん好きでした。
「スケバン刑事」というよりは「はね駒(ハネコンマ)」ファンでしたが。

子供の頃はよくわからなかったけど、今になって歌詞を聴くと結構無茶な女の子だったりして、おやおや…って笑ってしまうところ多々。
歌の中の[憧れのお姉さん]はいつの間にか[心配をかける娘]に変わっていました。

与太話を失礼しました。

2009/8/1

夏の指針  想うこと

なんとまぁ!
梅雨の明けぬまま8月を迎えてしまいました。
うっかりしてたらもう立秋も目前。
今年は夏、あるのかなぁ・・・
(まぁ充分暑い日もあったのですがね)

さて、月始め。
今月も指針をカレンダーから頂戴しました。

「人を大切に思う心の現われが
  礼儀となり社会秩序の基となる」

はい。
虫も蛙も草花も…大切に思う心を持っていたいものです。

梅雨明け後は熱中症が増えるとか。
実は私も去年熱中症でダウンしました。
くれぐれも水分と塩分の補給は忘れずに!
みなさまどうぞお元気で♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ