● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2009/3/23

心やさしき人からの贈り物  暮らし

昨日、ポストの上に大きな封筒が乗っていました。
(メール便、ポストに入らなかったからでしょう)
とても達筆、思い当たる人もいない…
差出人を見ると「祐生出会いの館」。
???
開封すると

クリックすると元のサイズで表示します

カレンダーをはじめとする祐生グッズの数々でした。
???
なぜなぜ??

これまた達筆なお手紙を読んでみる。

なんと年賀状コンクールの一般投票者の中から抽選で私が当たったらしい。
そう云えば先々月、祐生出会いの館を訪れた時に年賀状コンクールをやっていて、投票してきたんです。でも、投票者に何かくれるなんて書いてあったかなぁ・・・

ともあれ、思いがけない贈り物に嬉しい気持ちになりました。

早速、部屋にかけてみました。
今月のカレンダーはこんな感じです♪

クリックすると元のサイズで表示します

絵の部分は別紙に印刷されていて、取り外せます。
暖かい背景の色が春らしい♪

板祐生カレンダーは毎年テーマをもって制作されています。
2009年は[私家本表紙集]。

「あなたもつくってみなさいよ。私家本を。」と
心やさしき伯耆人にそうささやかれたような気持ちです。
考えすぎかぁ。

[心やさしき伯耆人]、板祐生さんのキャッチコピーみたいです。
カレンダー上部にほら!

クリックすると元のサイズで表示します

もう少し暖かくなったらまた遊びに行こうと思います。
祐生出会いの館のみなさま、ありがとうございました♪

2009/3/22

玉野個展終了、ありがとうございました  木版画

昨日は玉野Mother'sさんでの個展の最終日でした。
おかげさまで多くの方にお越しいただき、無事に会期を終了いたしました。

地元紙、山陽新聞の玉野圏版にも取り上げていただきました。(2009.3.17)
こちらをご覧になってお越しくださった方もいらっしゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

個展は直にみなさまの声をお聞きできる貴重な機会です。
今回もご感想やご意見、暖かいご声援をいただきました。
それに、版画をみて「クスッ」と笑い声が漏れたらそれはそれは私にとって大きなエネルギーになります。
笑わせたくて版画を制作しているわけでもないのですが、楽しんでもらえたらやっぱり嬉しいのです。

これからも版画制作に邁進しようと思いを新たにしました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

2009/3/18

手帳のお話  暮らし

今年も2割ほど過ぎてからでなんですが、今日は手帳、スケジュール帳のお話を少々。
ここ4年ほどは藤沢優月さんの「夢を叶える人の不思議の手帳」というものを愛用していました。
2004年、書店のスケジュール帳コーナーで出会いました。
タイトルにひるみつつも手にとると見開き一週間、一日の予定を縦に書き込めて、他にはないとても使いやすそうなレイアウトでした。
イラストやコラムも楽しく、使い始めました。
そして気がつけば4年、この手帳を毎年使っていました。

2009年もこの手帳にお世話になるものだと思っていたのですが、手にとるとなんだか違うのです。
この手帳、卒業かな?
(まだ夢の途中ではありますが…)
かといって他にも気に入るものが見つからない…

ということで、2009年の手帳は自分でつくることにしました♪

クリックすると元のサイズで表示します

ども。
まんじゅう姫です♪

去年、teccちゃんのお家で[姫]と衝撃的な対面をしたその日、[姫]に喰いついた私を見て、teccちゃんのだんな様が手持ちの特大サイズの紙袋を持たせてくれたのです。
せっかくいただいたので、何かに使おうと保管していて…こういう形になりました。

中は手書きです。
(枠は手書き原稿をコピーしましたが)
何せ[おあつらえ]なので、サイズも紙質も自分の好みの一冊です。
糸でチクチク綴りました。

クリックすると元のサイズで表示します

左端の[旬間表]は藤沢優月さんのパクリですが、これ便利です。
巻末にはこの[旬間表]を12個つなげた[年間表]があるのですが、これも便利です。
(これもパクリです)
ポケットや路線図など必要なものだけくっつけてとても便利♪

この手帳、人前で出すのも慣れっこになりました。
(最初はちょっとだけ恥ずかしかった…)

4月、年度始まりで新手帳にする方もおられることでしょう。
お気に入りが見つからなければ、自分でつくるのもアリですよ♪

2009/3/13

ホワイトデー  銘菓 逸品

明日はホワイトデーです。
土曜日ということもあり、今日[ホワイトデー]のプレゼントを渡す人が多いとラジオで聞きました。
「あぁ…そうか。」
ラジオはいつも[こういうこと]を思い出させてくれます。
「まぁ、今年関係ないなぁ…」
と思っていたら、ホワイトデーのおすそ分けをいただいちゃいました。
何と、手作り生キャラメル!!

クリックすると元のサイズで表示します

[もぎたて牧場(仮)の生キャラメル]です。
ここのところ生キャラメルづいています。旬ですね。

お味の方は花畑に負けませんよ!
花畑牧場の生キャラメルが口のなかに入れた途端にとろけるのに対して、もぎたて牧場の生キャラメルは口に入れると一旦[ぷよん]としてからとろけるのです。どちらもおいしいです☆

・・・あ。ふと思い出しました。
そういえば、一ヶ月前の私は友チョコもらって浮かれていたのでした。
忘れてた。危ない危ない。

友よ。こんな私ですが、今後ともどうぞよろしく☆

2009/3/11

個展が始まりました  木版画

更新せぬまま3月も中旬に突入です。
うかうかしていたら3月は去ってしまいます。

さて、昨日から玉野の[Glass studio & gallery cafe Mother’s(マザーズ)]さんでの個展が始まりました。
開店前の2時間で搬入、時間いっぱいでした。
一間×二間、つまり4畳ほどの空間ですが、今までで一番いい感じの展示ができました♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

「やっぱり初日に来なくちゃ」と2年前にもお越しくださったhsiさん。
前よりもいい☆とおほめの言葉をいただきました♪

「岡山?どこ?県北だろ。」と威勢の良いnkgさん。
作品が県北の感じだとおっしゃる。
正解!
どうやら自分が思う以上に県北(奥津ね♪)に染まっていたようです。
うれしい♪

「このまま飾るわ♪」と額を抱えて帰られたfjさん。
(箱要らないって)

DMの手書き地図に目を留めてコメントをくださったisiさん。

「☆さんの作品はうちのギャラリーと雰囲気が合うのよ。」とオーナーさん。

あぁ・・・みなさん何て私のヨロコビのツボを押さえるのでしょう??
まるで私のココロを読むかのように。
準備でヘトヘトでしたが元気をいっぱいいただきました。
(もちろん反省点もいっぱいありますが・・・)

そして、もう一つ。
私に元気をくれたのがコチラ ↓↓↓

クリックすると元のサイズで表示します

あの有名な花畑牧場の生キャラメル!!
あまりに騒がれているから一度食べてみたかったんです。
貴重な一粒をいただいちゃいました☆

私らしからぬ(?)大興奮でした。
そしてそのお味は・・・濃厚にして旨かったです♪


そんな訳で個展始まりました。
21日までですので、お時間ございましたらお茶がてらお越しくださいませ。
15日(日)と16日(月)は定休日ですのでご注意ください。
(20日(祝)は開いております)

14日(土)と最終日21日(土)は在廊予定です。
(遠いので毎日通えません。ごめんなさい。)
上記以外の日でも事前にメールにてご連絡くださいましたらできるだけ在廊できるようにします。(雨玉舎HPより 鳥のマークを押してメール送信してください



Glass studio & gallery cafe Mother’s
〒706-0012
岡山県玉野市玉2丁目31−25
TEL・FAX 0863-21-2680
open 12:00〜17:00
定休日 第1週(1〜7日) 毎週日・月曜日

岡山方面からお越しの方へ
トンネル工事のため通行止めの個所があります。秀天橋 信号を右折して62号線へおまわりください。
詳しくは雨玉舎HPよりDM地図をご覧ください

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ