● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2008/11/16

うまい うますぎる  銘菓 逸品

ふいに出会ってしまいました。
埼玉銘菓「十万石まんじゅう」。

クリックすると元のサイズで表示します

新婚さん、teccちゃんの新居に遊びに行ってきました♪
おりんぴっく開催中につき結婚式に出席できなかったのでこの日を楽しみにしていました。
新妻teccちゃんはギリシャ料理で迎えてくれました♪
食べたこと無いものばかり…うまい!うますぎる!!
写真撮らなかったことが悔やまれますが、目にもおいしいお料理でした。

ワッフルも美味しかったけど、心躍ったのはまんじゅうでした。
埼玉ではテレビコマーシャルで非常に有名なのだというふくさやの「十万石まんじゅう」。
「まずは…」と、まんじゅうを見る前にその噂のCMを見せてもらいました。
「風が語りかけます。 うまい。 うますぎる。」
竹林に尺八の音(?)、独特な雰囲気ながら短くインパクトのあるCMです。

その包装紙、紙箱を見てびっくり!
わぁ!棟方志功さんじゃが!!

ヤマンバのようなお人が華やかな着物をお召しになって、まんじゅうを召し上がっている。。。
しかも饅頭の「饅」の字が「幔」になってます。
誤字かい・・・

と思ったら、
「このまんじゅうが全国に広く知れわたる事を願ってこの字にした。」とのこと。
さすがです。深いです。
それから、ヤマンバではなく「忍城のお姫様」(愛称:まんじゅう姫)なんだそうで・・・失礼しました。

詳しくはこちらから ↓↓↓
http://www.jumangoku.co.jp/deai/deai.html

志功さん、名コピーライターですね。心キャッチされます。
で、肝心なお味のほうも…うま過ぎでした♪

2008/11/12

ちょっと昔噺  木版画

今日は森英二郎さんの木版画展に行ってきました♪
吉祥寺にあるトムズボックスさんという本屋さんが会場です。
懐かしい景色を切り取った色鮮やかな木版画が十数点、良かったです。
展示もさることながら、ここのお店がとてもおもしろかったです。
いつか行きたいと思っていて・・・すっかり長居してしまいました。

今月30日(日)まで開催しています。
お近くの方、ご興味をお持ちでしたらぜひ。オススメです☆

DMをパチリ

クリックすると元のサイズで表示します

トムズボックス
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
電話&FAX 0422-23-0868
http://www.tomsbox.co.jp/

2008/11/10

きりきりのふゆじたく  おしらせ

11月も3分の1が過ぎました。
寒さも日に日に増してきましたね。

さて、兵庫・加東の〈きりきり〉さんでの秋のフリマの日程が決まりました。



《きりきりのふゆじたく》の日程が決まりました


11月29日(土)
AM11:00〜PM3:00(フリーマーケット)
AM11:00〜PM4:00(Cafe')


開催場所・・・きりきり駐車場一角にて(晴天時)
        ※雨天時は店内にて開催いたします

参加予定作家
・A+S Handmade Shop(布小物)
・百葉箱(布小物)
・ririco(手編み小物)
・11/13(手づくり石けん)
・木版画の雨玉舎(紙もの)

今回は会場に居れそうです♪
お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

お正月用の丑年ぽち袋やレターセットなどをご用意する予定です。
できたら・・・カレンダーを・・・できたら・・・
・・・って、まだまるで出来ていないのです。 (T_T)

2008/11/4

霜月のころに  暮らし

神無月、ほとんど更新せぬまま霜月に突入です。
10月後半は依頼のない版画の制作に一人でバタバタしていました。

では、11月の標語でございます。

「人の思惑を気にし過ぎると
  自分の働きは十分に発揮できない」

人には皆それぞれ持ち味があり、その人でなければならない働きがあります。
区々まちまちの人の思惑を気にせずに「己の信ずるところは断じて行っていく」
という信念が必要なんだそうです。

そうはいっても、10月の標語のとおり「他人を思いやる心」は忘れてはいけませんね。

今月もいろいろ予定がいっぱいです。
楽しく制作していきたいと思います。
なかなかここでご紹介できていないのですが…追々…はい。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ