● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2008/5/30

因州和紙版画展  木版画

今日は因州和紙の里、青谷に買出しドライブに行ってきました。

あおや和紙工房のミュージアムショップをよく利用します。

今日はここで「因州和紙版画展」が開催されていたので、覗いてきました。
比較的大きな作品が多かったです。
勢いのある作品、細密な作品、伝統的な作品などなど。
一人一作品で会場が埋まっているので、それだけ一度にいろいろな方の作品を見られるわけです。
かなり心惹かれる作品もありました。
あぁ・・・こんな版画、つくれるようになりたいなぁ・・・って。

で、ちょっと興奮気味だったのか、たくさん和紙を買い込んでしまいました。


先日、「かえるてん」でお世話になるたまごの工房さんに無事郵送にて搬入を完了しました。
来月3日から始まります。

今度は「かじかまつり」の準備です。
(かじか とは カジカガエル のことです)
まだ頭の中でイメージを膨らましている状態です。
今日、和紙を用意できたので試しに筆を執ろうかというところです。
大丈夫かな・・・?
実現できたら結構おもしろいものができると思うんですけど。
もちろん「カエル」版画です。
こちらは来月14日から地元、「みずの郷 奥津湖」さんでの開催です。

カエルのシーズン到来です!
カエルに負けず、がんばります☆ケロケロ☆

2008/5/28

成長  

御米粒四兄弟その後、すごいことになってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

長男、次男がメキメキ成長しています!

そして、私も大きくなりました。
なぜか三十路を前に背が伸びて、身長160cmを越えました。
(それまでは公式記録159.7cm)
今朝、町の健康診断を受けてきたんですけど、160.5cm。
やっぱり伸びてる。

2008/5/26

七色樫黄葉  暮らし

一週間でこんなに色が変わるのかと驚きます。

クリックすると元のサイズで表示します

あんなに赤かったのに、もう黄色くなっています。

通りすがりに川を挟んだ道側からパチリ☆  

2008/5/25

カフェ&雑貨 きりきり  おしらせ

先週、お天気の良い朝、布小物作家A+S akiyoさんに「きりきり」さんへ連れて行ってもらいました。
初納品です♪

クリックすると元のサイズで表示します

この写真は帰り際…夕方に撮りました

「きりきり」さんは兵庫県加東市にあるカフェと雑貨のお店です。
先月「はるの市」でお世話になったのが最初。
この時は版画だけがおじゃましたのですが…このたび、お店にも並べていただけることになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは入って右手の雑貨の展示販売のコーナーです。
窓が大きく、自然光のやさしい素敵な空間です。

クリックすると元のサイズで表示します

ぐっと奥に入るとたくさんの手づくり雑貨が迎えてくれます。
カバンや巾着などの布モノ、せっけん、アクセサリ などなど…

さっそく二人、カウンター席に商品を広げ、値札をつけ始めます。
はじめましてのオーナーさんとyukaさん、とても気さくな方で、話が弾み…手元は進みません。 (^-^;)

そのうちに常連のhinaさんyukoさんご一行さまのご来店。
札つけ中断で一緒にランチをいただきました♪

クリックすると元のサイズで表示します

こちらがカフェエリア。

クリックすると元のサイズで表示します

今日のランチは一口カツの豆腐ソース添え(?)です。
ごぼうのスープも美味しかった♪

食後のコーヒーをいただきながらもなおおしゃべりは続き…
それでも札つけに戻り、ようやく商品を並べさせてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

2ヶ所に分けて…

A+S sakkoさんもご来店。
会いたい人に一遍に会えておなかいっぱいです☆
おいしいお土産までいただきまして…ごちそうさまでした。 (^-^)

かつて私が夢見た「おてがみカフェ」。
もしかしたらきりきりさんで形になるかも!?
と、仕舞っていた夢をにわかに思い出しました。

お手紙モノ主力でいこうかな?

奥津からはちょっと遠いですが、余裕で日帰りできる距離です。
目標は季節ごとのマメな納品。
私の版画はさて置き、とてもすてきなお店なので、お近くへお越しの際にはぜひ足を延ばしてください♪

これからもよろしくおねがいします。
新しいお店のご紹介でした。


カフェ&雑貨 きりきり

〒673-1337
兵庫県加東市松沢761-257(旧・加東郡東条町)
tel 0795-46-2626
営業時間 10:00〜17:30(木曜17:00まで)
定休日 日曜・祝祭日

きりきり連絡帳→
http://kirikiri.006.burogu.jp/

2008/5/19

かえるてん  おしらせ

久々の雨、蛙の声が弾んでいます。
温泉ではカジカガエルのきれいな声を聞くことができます♪

蛙の季節到来!
ということで、来月東京は高円寺のギャラリーたまごの工房さんの人気企画展「かえるてん」に初参加します♪

クリックすると元のサイズで表示します

6畳ほどの小さなギャラリーなのですが、40人の蛙作家さんが集まるというワクワクする企画展です。
かえる好きにはたまりませんね。
私は会場へ常駐とはいきませんが、会期後半あたりで覗いてみようと思っています。

気が向きましたら、会場へ足をお運びください。

たまごの工房企画展
「かえるてん」
2008年 6月3日(火)〜29日(日)
月曜休廊

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-60-6
Tel Fax 03-3313-8829


DM、少々あります。ご希望の方は雨玉舎までメールにてご連絡ください。
雨玉舎ホームページ表紙の右下鳥のマークをクリックしてください。http://www.mto.ne.jp/ugyoku-sha/

・・・未だ新作はがき制作中です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ