● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2007/7/30

オヤジの世界  

先日、広島市現代美術館まで、車を走らせました。
目的は「しりあがり寿 オヤジの世界」展。

クリックすると元のサイズで表示します

落書きのような簡素なオヤジたちがモニターの中でいろいろな動きを見せてくれる。
縄跳び、相撲、体操、プロレス、空中遊泳 etc…
文字では伝えきれるものではないが、私はこの OYAJI WORLD にどっぷりと浸かってきました。
前日入りし、開館前から待っていた私。
そして、会場の地下のスタジオへ向かうと、そこには18年越しの憧れのしりあがりさんがいました!!
(まだ、しりあがりさんとスタッフの方しかいませんでした。)
実はまだ興奮さめやらぬまま。

中2の夏、しりあがり漫画との衝撃的な出会いから18年。
しりあがり寿さんは今や大人気漫画家。
あの頃はお目にかかれる日が来るとは思わなかったな。しみじみ。

「しりあがり寿」、この名をご存知ない方も実はその絵を目にしたことがあると思いますよ。いろんなところでご活躍されてますから。

これからも好きなものは好きと大きな声で言える私でありたい。

2007/7/25

秩序の量がちょっと増えた?  暮らし

こちら中国地方は一昨日梅雨明けしました。
夏到来!
ここ3日、夏らしい陽気です。

1ヶ月ほど前にテレビを撤去しました。
それからテレビ無し生活を送っています。
テレビは見ないから撤去したのではなく、見てしまうから撤去しました。
生粋のテレビっ子です。
特にばかばかしい深夜番組が好き。
テレビつけるとダラダラと見てしまいます。
…この「ダラダラ」がいけない。
そう、起きていながら目の前の時間が奪われていることに気付かない私。

木工修行時代の2年数ヶ月はテレビ無し生活でした。
専らラジオ。
考えると、ラジオから得られる情報で充分過ぎる位なんです。私には。

この1ヶ月、周りの音に耳をすますことが増えました。
このブログも今、ラジオを消して、虫の音を聞きながら書いています。
たまにはテレビを消してみるのもオツなものです。

2007/7/19


無意識。
昨年、養老孟司さんの講演で妙に感心したことを思い出す。

「意識」言い換えれば、秩序活動です。

起きている時間=秩序
寝ている時間=無秩序

で、どんなことでも
[秩序の量]=[無秩序の量]
という。

いろいろな事例を挙げて、わかりやすく話してくれたので、私でも納得できた。
その時は…だ。

最近、自分の場合、[秩序の量] < [無秩序の量]としか思えない。
それとも自分でも気付かないほど「起きている時間=秩序」が濃厚なのか??

こんな話をしたのも、電話を切った時に「通話中に描いた(と思われる)自分の(?)絵」に驚いたからです。
年中なんですけど、何なんでしょう?これ。

クリックすると元のサイズで表示します

初公開!
恥ずかしいですけど結構おもしろかったので。
これはまだマシで、自分でも見るに耐えないおそろしい絵だったこともあります。

以前、電話中の落書きは相手との話しに飽きているからと聞いたことがありました。
でも、それだけ?

私の場合、人物やロボット、動物のようなものが多いです。
友人はよく幾何学模様を描いている(電話中に)と言ってました。

だれか解明してください。

2007/7/16

星に願いを☆  

季節外れに大きな台風4号が過ぎ去った今日の奥津は静かな雨の一日。
今日は少し肌寒かったけど、アイスを食べたくなりました。

「エスキモー pino 抹茶」

クリックすると元のサイズで表示します

「あーっ! 願いのピノだー!!」
初めてではなかったけど、やっぱり嬉しい♪
以前はハート型のピノに出会ったこともありました。
「コアラのマーチ」や「カール」など、いろいろなお菓子でもこういうお楽しみ聞きます。

1年程前、AKKが「カール」を食べながら「カールおじさんのカール」の話をした。
私は見たことなかったので、「みたいなぁー」と。
「あるかなー?」なんて慎重に探しながらパクパク。
話題も変わってすっかり話に夢中になってた頃、
「ーーーーっっっ!!!」
「コレ、おじさんだっ!」って、すっかりAKKの口の中。
絶対これそうだよって舌で確認、既に見られた状態ではなく結局見ることはできなかったなぁ。 (^-^;)
そんなことを思い出しつつ…

願いごとを浮かべながらピノを食べました☆彡


2007/7/15

ボン・ヴォイージ展終了 ありがとうございました  想うこと

昨日をもちまして6日間のボン・ヴォイージ展が終了しました。
最終日は台風の接近。
荒れたお天気にもかかわらず、たくさんの方が見に来てくださいました。
…正確には「カレーを食べにご来店、で、ギャラリーものぞいてくださった」です。

在廊は3日間でしたが、いろいろな方とお会いし、お話ができました。
おかげさまで、とても実りの多い展示会となりました。

このお話を最初にいただいた時は心身共に弱っていて、寝床から力弱く断っていました。
しかし、先方に押されて電話を切るときにはお話を受けていました。
半年先…そんな先のことはわからない。
でも、半年あれば何とかなってるかな?

あれから、半年。
すこぶる元気でこうして素敵な出会いに恵まれたことに感謝。
ここのところ展示会が続きましたがここでちょっと立ち止まる。
いただいたたくさんの言葉や反応をひとつひとつ味わい感じながらそれを身にしていこうと思います。
また、彫りたい絵がいくつも浮かんできました。
うっかり弛みがちな私ですが、少しだけ締めていこうと思います。

どうもありがとうございました。

おまけ  今日の稲子。

クリックすると元のサイズで表示します

久々の登場です。
一株を除いては順調に大きくなっています。
(右から2株目…右の缶の左側の株。黄緑色で途中で成長が止まりました)
でも、去年に比べて、ワサーっと、くったりなっています。
品種の違いかな?
去年はあきたこまちで今年はコシヒカリ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ