● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2007/3/25

玉野展終了しました。  木版画

昨日をもちまして、玉野Mother'sさんでの個展がおかげさまで無事に終了致しました。

通うには遠く、会期中3日間しか在廊できませんでしたが、たくさんの方々にご覧いただけました。
皆さまからの叱咤激励は前に進む力になります。

どうもありがとうございました。

蝸牛の歩みではございますが、これからも邁進していきますのでよろしくお願い致します。


クリックすると元のサイズで表示します

本日のケーキ(紅茶のシフォンケーキ)とコーヒーをいただきながら12日間をふりかえり…

2007/3/20

凧あげ  木版画

クリックすると元のサイズで表示します

これは4年前につくったお年玉用のぽち袋です。
ベタですが「凧」と「蛸」をかけた図柄です。
カエルが凧(干しダコ)をあげています。

先日、Mothre'sでこれをご覧になったお客様が
「お年玉をあげた返るっていいわね♪」とおっしゃる。

おぉ!なるほど。うまい。
我ながら感心してしまった…。
(カエルに意味はなかったのに。)
作り手の思いを越えた産物。


2007/3/15

さあこれから  想うこと

先月行った「平塚運一展」、ここで「運一おみくじ」なるものをひきました。

運の字と『運』だめしをかけているのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

「あの時 その時 あれから それから 先刻 唯今 さあこれから」
と出ました。
大吉・小吉とかそんなのではないのだけど、運一さんの言葉をもらえます。

うん。なんかとてもいいです♪
後悔の念が湧いてきた時、最近はこの言葉を思い出します。

「さあこれから」

この言葉が全てを解決してくれます。
やっぱり仙人は言うことが違う。

このおみくじを手帳に入れて、折々元気をもらっています♪


2007/3/14

版画展始まりました。  木版画

昨日より岡山県玉野市にある『Mother's』さんで個展が始まりました。
営業時間が12:00〜17:00なので、午前中に搬入し、一日会場で過ごしました。

クリックすると元のサイズで表示します
お店の外観です。
民家を改築した建物なのですが、隠れ家のよう(?)です。

クリックすると元のサイズで表示します
入り口を入ると、薪ストーブのある喫茶スペース。
県内外のガラス作家さんの作品が棚いっぱいに並んでいます。
木版画展の会場はこの左手奥、こちらです。


クリックすると元のサイズで表示します
幅1間、奥行き2間、白壁のきれいなとても素敵な空間です。

クリックすると元のサイズで表示します

詳細はまた追ってご紹介します。

私は18日(日)と最終日の24日(土)に在廊予定です。

わが家からは車で片道3時間。
県内とはいえ、なかなかの遠出でございます。

Glass studio & gallery cafe Mother’s
〒706-0012
岡山県玉野市玉2丁目31−25
TEL・FAX 0863-21-2680
open 12:00〜17:00
定休日 第1週(1〜7日) 毎週日・月曜日


「続きを読む」…で地図が見られます。



続きを読む

2007/3/8

平塚運一展  木版画

先月のことです。

島根県立美術館で開催していた
「版画の国日本 没後10年 平塚運一展」を見に行きました。
凄かったです。
良かったです。
満腹です。

こんな人が10年前まで生きていたんだと驚きました。
102年、版画三昧の日々を送った翁です。
その風貌は、本当の仙人です。

画集で何点かの作品を見たことがありましたが今回は350点の展示、圧巻です!
運一さんの「ひととなり」というか版に向かう楽しげな気持ちが見るものを包みます。
80〜90代の作品でもその鮮やかさが衰えていない。
それどころか、老いてますます…なのです。
絶筆となった100歳の作品も素晴らしい。

目標といいますか、こんな人に近づきたいなと思いました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ