● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2006/3/16

瀬戸内版画展  木版画

 今日は勝央美術文学館へ「瀬戸内版画展」を見に行って来ました。
 我が家から車で小一時間くらいです。

 11人の版画家による約30点。
 木版の他、紙版、デジタルプリントなんていうのもありました。
 絵具を塗った葉っぱをキャンバスに押し当てて写し取るという懐かしい技法も、使い方によってはおもしろい作品になります。

 難しいゲイジュツではなく、伸び伸びとした印象を受けました。作品数も多くないので、余裕をもって鑑賞することができました。

 いい刺激…というよりは、気付きがありました。私も版画、つくります!

  
 

2006/3/13

木版画という表現方法  想うこと

 久しぶりの投稿です。

 昨日も今日も版画はしているのですが…書くことが見つからず。
 
 今、イラストを頼まれています。当初は版画で仕上げる予定でしたが、量も増えたので、先方が「版画にしなくて、絵でいいよ」といってくれました。
 それは私としても楽チンだし、ありがたいって話になったのですが、いざペンで描いてみると思うようにいかない。何度も何度もいろんなタッチで描いたけどやっぱりうまくいかないのです。
 で、結局、版画にしたら、しっくりきました。
 先方が気に入ってくれるかはまた別の話ですが…。
 自分が思うよりも私は「木版画という表現方法」に頼っているのだなぁと思った一件でした。

 

 

2006/3/10

無事かえる  

 私はカエルが好きです。

 周りに指摘されるまでは無自覚だったのですが…。それで、よくカエルグッズをいただくことがあります。自分ではほとんど買わないのに、我が家には実にバラエティーに富んだ品々がございます。

 昨日は「無事かえる」をいただきました。こちらです。

クリックすると元のサイズで表示します

 竹生島宝厳寺(滋賀県・琵琶湖)のお土産です。
 ご近所のsmkさんにいただきました。
 初のR3画像です。
 カエルの下についている二つの玉はどうやら亀らしいのです。
 自信はありませんが、たぶん亀です。



クリックすると元のサイズで表示します

 カエルのアップ!
 R3の1pマクロの実力です。すごいなぁ。
 このカエル、表情もいいけど、表現方法としても新しい!!
 早速、携帯につけています♪

2006/3/9

デジタルカメラ!  

 昨日、デジカメが届きました♪
 初めてのデジカメです♪
 時間をかけて検討し、RICOHの「Caplio R3」にしました。決め手はマクロと手ぶれ補正でした。
 早速R3で撮った画像をアップしたいところですが、R3ではR3の姿を撮ることが出来ず、今日のところは携帯で撮影します。
 こんなに小さいのに動画も取れるなんて、すごい時代になりましたね。


 
 クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/5

ホームページ作成  

 今年に入って、ホームページをつくりたいなと思うようになりました。
 それまでは、自分の版画をデジタルにのせることを拒んできましたが、心境の変化といいますか、時代の波にのまれたといいますか…。
 
 先日、ついにホームページのURLをもらったので、今日は本注1を見ながら「メモ帳」にHTMLを書いていきました。
 本当は「ホームページビルダー」とか、便利なソフトを使いたいところなのですが、経済的な問題で、地道に「メモ帳」に綴ることにしました。「ホームページビルダー」は昨秋、県の講座で習っていたのですが…今日その便利さを思い知らされました。
 「経済的な問題」なんて言いながらも、くじけるのも時間の問題のような気がします。

 このブログってのもお手軽で便利なんだなと改めて思いました。

 気が付いたら4時間近く経っていて、くたくたになってしまいました。
 ホームページを皆さんのお目にかけることができるのはいつのことでしょう…。

 
 注1本:早坂優子『基本はかんたん ホームページ』(視覚デザイン研究所)ほか。図書館で借りてきました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ