● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2006/3/3

椅子も!  

 作業台ができたので、今度はそれに合う椅子を準備します。
 椅子もつくろうかと思ったのですが、いつ完成するかわからないので、買うことにしました。
 ホームセンターに行ったら、定休日だったので、3軒隣のリサイクルショップにいきました。そこで、見つけたのがこの椅子。

クリックすると元のサイズで表示します

 300円のジャンク品。本体のサビ、座の破れはあるものの、形が気に入りこれに決めました。見た目の割りに少し重いです。

 で、半日かけてペイントして、座を張り替えました。

クリックすると元のサイズで表示します

 あれ?なんか??
 POPな感じにしたかったのに、ファンシーになってしまった…。
 途中経過()の方がまだ良かった気がします。

クリックすると元のサイズで表示します

 ま、せっかくなので、しばらくこのまま使うことにします。
 ちなみに、座に張った布は着なくなったカットソーの背中部分です。伸縮性といい、肌触りといい満足です♪

2006/3/1

木工やっててよかった♪  想うこと

 そんなわけで、早速「作業台」をつくりました。

クリックすると元のサイズで表示します

 昨日、リサイクルショップとかホームセンターとかあちこちまわってみたのですが、なかなか思うようなサイズと値段のものがなくて…。結局、自分でつくることにしました。あー、木工やっててよかった♪

 私は、6年ほど前から木工をやってきました。(クラフト、家具製作など。仕事として)
 「木工を極めるぞ!」なんて思ったこともありましたが、どうしても木版画が気になってしょうがない…。
 で、昨年、木工の仕事を辞めて木版画を生活の中心に据えることにしました。それでも、木工の勉強や経験が木版画に活かされることが多く、結構助かっているのです。


 木工やっててよかった♪と思うのは…

 刃物(彫刻刀)が砥げるようになったこと。

 木材のことが多少はわかるようになったこと。

 版木にかんなをかけられるようになったこと。

 好きなサイズ(デザイン)の額縁がつくれるようになったこと。

 家具の端材を版木として使えること。

 モノをつくる素敵な人たちと出会えたこと。


 …などなど。挙げたらキリが無いほどの恩恵を受けています。ありがとう木工! 





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ