● ブログを引っ越しました →  雨玉舎もよう

2006/2/28

床座か椅子か  想うこと

 私はいつも床に座って版画を彫ったり摺ったりしています。
 作業が続き、ずーっと座っていると、ひざが痛くなります。
で、昨年末に通販でこんなのを買いました。

クリックすると元のサイズで表示します

 『ヨガクッション』という商品で、正座・あぐら用のクッションです。
 「これはいい!」と使い始めたのですが、ひざへの負担は減るものの、やはり長時間になると、今度はお尻が痛くなるのです。
 しかも、床座っていうのは床が近いので、そのままゴローン…zzz… …なんてこともよくあったりして。
 実家を出てからは長年、床座派の私でしたが、ここにきて、作業中だけはテーブルと椅子でいこうかなと思うようになりました。
 摺師さんの仕事風景を見て、「やっぱり日本人なら床座っしょ。」とも思うんですけどね。

2006/2/26

啓蟄 (ケイチツ)  木版画

初めて写真をアップしてみます。
先日できたばかりの新作レターセットです。
携帯の画像なので、こんな感じですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

只今、デジカメ購入を検討中。
(でも、アラが隠れるから携帯画像もいいかも♪)

2006/2/24

伊丹空港 アートカード展のご案内  木版画

 昨日書いた伊丹空港の企画展について、もう少し詳しくお知らせします。

 〈伊丹空港/アートカード展〉
 開催期間:2006年3月7日(火)〜20日(月)
 開催場所:大阪伊丹空港内ショップ「新関西発見」hito tsubo gallery ヒト
 
 カードだけではなく、「手紙を書くことが楽しくなるようなアイテム」が揃っています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 詳細はこちら
http://www.nokiro-art-net.com/news/2006/2006.html

2006/2/23

新作レターセット  木版画

 来月、伊丹空港内で催される小さな企画展に出品します。
 最近はその準備をしています。頭の中にはいろいろ新商品の案が浮かぶのに、なかなか形になりません。どうしたものか…
 やっと今日、レターセットが摺り上がりました。タイトルは『啓蟄 ケイチツ』です。便箋は345×175oとワイドで、ちょっと巻物をイメージしてつくりました。うまく写真を貼り付けられるようになったら、アップするので、見てください。

 奥津の蛙達の春の目覚めはいつになるのかなぁ。

2006/2/22

言葉づかい  言葉

 ブログを始めて今日で4日目。いろんなものに手を出しては、三日坊主にすらならない飽きっぽい私が…。これは続けられるかも?と、ちょっと手応えを感じつつ。
 ところで、ブログってどんな言葉づかいをしたらよいのでしょうか?いろんな人が読む可能性があるだろうし。(たぶん、今は1〜2人でしょうが。)口語体?文語体? 標準語?方言?(私の奥津弁はかなりうさん臭い) 丁寧語?タメ語???
 私は今のところ「久々に連絡をとった高校時代の友達」あたりを想定して書いています。(口語体・標準語・丁寧語にタメを織り交ぜつつ…)
 人それぞれだし、内容に合わせて自分の好きなように書けばいいのでしょうね。私もいろんなブログを読みますが、みなさん自然ですね。数を書けばこなれてくるのでしょうか?読みにくい文章かもしれませんが、今後ともどうぞよろしく。 




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ