2007/1/29

おかえり!!  管理人のひとり言

1週間ぶりにチョコが我が家に帰って来ました  獣医さんで再会した時は、これ以上体をくねらせることはできないほど全身を使って喜びを表現してくれたチョコ。エリザベスカラーと傷口を保護する筒状の包帯  先生が傷口を見せてくれた瞬間、思わず息をのみました。ダックス特有の長い胴体の半分にも達するくらい長い切開跡。以前から陰部をなめて気にするしぐさが気になっていたのですが、やはり傷口も必死になめ、下腹部の方は一度縫い直してくださったそうです  かかりつけの獣医さんは東洋医学にも力を入れている方で、化膿止めの飲み薬は最小限に、あとはティーツリーオイルを傷口につけて殺菌してあげてくださいとのこと。優しい表情の先生は、「ずいぶん甘ったれですね、人が来ると鼻を鳴らして訴えていましたよ」と話してくださいました。恥ずかしいやら、でもどこか誇らしいやら。とにかく、大事に育ててきた子なんです。こんな甘い親ですみません・・・(涙)。まだ痛々しい切開後は、きっと私だったら痛いと騒ぐだろうな、というほど  抜糸できるまであと1週間、日中1人でのお留守番は心配なので、会社に連れて行くことにしましたが、エリザベスカラーを着けたチョコはキャリーに入ることができません  でも、なんとか目の届くところで、無事回復して欲しいと切に願うのでした。
とても良くしてくださった池田先生 他スタッフのみなさま、本当にありがとうございました m( ._ .)m

クリックすると元のサイズで表示します

獣医さんにて。

0

2007/1/29

チョコ 祝・退院  ママのひとり言

天気: ときどき
チョコが今日夕方、無事退院しました。娘が山中に年何回か連れて帰り、自由に家の中を走り廻り、私達も心待ちにするようになった愛しい犬  何回か赤ちゃんを欲しくて挑戦しましたが叶いませんでした。ピレの赤ちゃんに出会うと、ポタポタとお乳を出す程の母性本能の強いチョコ  今回の手術でもう赤ちゃんを授かることはできなくなりましたが、命を助けていただきただただ感謝です  娘のメールが久し振りに絵文字でいっぱいでした  週末に会えることになり、今から心待ちにしています。帰ってきた時の挨拶は決まってお腹を上に寝っころがって、「ただいま」のポーズをします。その時傷口が痛々しくないことを願って待ちたいと思います

0

2007/1/26

講習会  ママのひとり言

天気:
パパは今日 甲府の地場産業センターで開催された講習会に参加しました  講習会は約2時間、「身近な動物からの感染症について」「人と動物の共生を考える」と題してだったそうです  テレビ・新聞で悲惨な動物虐待のニュースの多い今、一人でも多くの人が命について、そして人間が言葉をもたない動物を救うために・・・。などなどだったそうです  動物に一番身近に、直接関わる仕事を選んだ人達の集まりだからこそ、力が入り有意義であったと、帰宅してからのパパの顔は真剣でした
0

2007/1/23

チョコのお礼  管理人のひとり言

たくさんの励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。なんとか無事手術も乗り切り、エリザベスカラーを付けながらも元気にしているそうです。お見舞いに行きたいのですが、一緒に帰って来ることができないので・・・我慢我慢。今週いっぱいは回復を祈りながらひたすら待つのみです。
愛犬の病と向き合い、痛いとも言えず明るく振舞っていた健気な姿を改めて思うと、人間よりよっぽど強い動物であることを思い知らされたような気持ちです。そして、あの小さな頭で、どんなにいろんなことを思い、考えているだろうと、命の尊さを痛感しています。ピレはもっともっと大きな体で、あの語るような目で、日々気持ちを表現しているんですよね。生まれた時からずっと犬と生活してきた管理人は、生活の一部に絶えず犬が居てくれたことに、心から感謝しています・・・。

0

2007/1/23

雪の後・・・  ママのひとり言

天気:
日曜日の夜に降った雪も、昨日今日と良いお天気で道路にはすっかり無くなり、三島から浅井さんご夫妻がアルちゃんとスティッチちゃんのシャンプーに来ました。スティッチちゃんは家のラスと兄妹犬。すぐ近くに寄っても兄妹だとは判りませんが、ちゃんと挨拶したように見えました  すっかりお姉ちゃんらしくなったアルちゃんは、奥さんの心配していた通りちょっと太り気味。ダイエットを約束しました  若いご夫婦が、のんびりゆったり、ピレ2頭を真ん中に幸せいっぱいの笑顔  私達もホッと暖かいものをいただきました
そして夜、娘からチョコの無事手術が無事済み、麻酔からも醒めとても元気との連絡がありました  ブログを見て心配してくださった方々、本当にありがとうございました

クリックすると元のサイズで表示します
〜日曜日の雪景色〜

0

2007/1/20

新たなお付き合い  ママのひとり言

天気: のち
今日、埼玉の小山さんご夫妻と娘さんが訪ねてくださいました  今月上旬から、掲示板に書き込みをしてくださった方です。何年か前にあまりのかわいさに年賀状に採用したフロスティーの子、ジャッキー君のオーナーさん。悪性リンパ腫で亡くなり、家族4人喪服に着替えてお別れしたと、ご主人が体をよじって泣きました・・・  「頭が変になりそうです、何とか助けてください」と何冊ものジャッキー君のアルバムも持ってまた涙。私達が助けてあげられるのなら・・・パパがドッグショーにと育てたモモちゃんの子(4ヵ月半)をお譲りすることにしました。だって本当に判るんです。大切なピレの存在と、その大きくぽっかり空いてしまった想いを癒してくれるのはあのやさしい目・・・家族のことをすべて知る大きな体と繊細さですから・・・。2ヵ月過ぎの一番かわいい時期は過ぎてしまったけれど、まだまだ赤ちゃんのしぐさ  ジャッキー君はきっと判ってくますよね、新しい家族を迎え入れた小山さんご家族の気持ち。それだけジャッキー君の存在がものすごく大きかったということですものね。

そして今日は杉本さんのアンリちゃんが餌を取りがてら、一緒に炬燵を囲んで時の経つのを忘れてピレの話に盛り上がりました。いつもながら、ピレを介した集いはもう何年も前からのお知り合いのよう。人間の距離を縮めてくれる、なんとも特別な存在です。また新しいお付き合いが始まった喜びを感じた1日  どうかうちの子をかわいがってあげてくださいね、そしてまたピレとの生活を楽しんでくださいね、と見送りました
0

2007/1/18

どろんこピレ  ママのひとり言

天気: のち
今日は午後から太陽が眩しく暖かな日差しが降り注ぎました。こんな気持ちのいい日、ドッグランの穴から出た真っ黒で大きなかたまりにパパは大笑い。雪解け水が穴の中に溜まり、その中に入った純白のピレだったのです もちろんシャンプー室に直行となりました(笑)一段落した後、二人で御殿場の天恵に行きました 露天風呂、塩サウナ、岩盤浴、マッサージのフルコース 休憩室で待ち合わせ、早く出て待っているのはいつもの通りパパです。何か疲れ顔、今日のマッサージが効いたのだそう。でも近いうちに雪 の露天風呂もいいわね・・・と約束しました。
0

2007/1/13

ヘラちゃん  ママのひとり言

天気: ときどき
娘も香港出張から無事戻り、今日またデービッド夫妻の通訳とチョコを迎えに帰ってきました  今回ご夫妻は奥さまの妹とそのお友達と計4名で訪問。皆で雪の残るドッグランで遊び、気付けば見事に鼻先が赤くなり・・・吐く息は真っ白です  それでも久し振りに会うヘラちゃんの愛くるしさには負け、顔中ベタベタでした  次に来る時は一緒に東京です、と何度も話している様子を娘が私達に伝えると、ご主人のデービッドさんが“奥さまは大丈夫ですか”と優しい心遣い  言葉は全部通じなくても、これから先ヘラが結んでくれた出会いに感謝したいと思いました  そして着込んだコートの奥の心 は暖かさでいっぱいになりました  ヘラちゃんが生まれた家で過ごすのもあと3週間。この空気をめいっぱい吸って、そして一緒にたくさん遊ぼうね、と語りかけたママでした
0

2007/1/6


天気: のち
朝外を見て驚きました。昨日のブログに応えてくれたのでしょうか、一面真っ白に積もった雪です。朝食を済ませ、仔犬達とドッグランへ、と思いましたが残念、大粒の雨に変わってしまいました。やはり暖かいということですね。夜まで雨は止みませんでした。天気予報では明日は快晴と聞きほっとしました。

クリックすると元のサイズで表示します
〜玄関前の雪景色〜


お正月早々、明日から11日まで娘が今度は香港に出張だそうです。病を抱えたチョコの体を案じ、不安な心とチョコはここ実家で預かります。仕事とはそういうものです。この期間はブログはお休みをいただきますね・・・。

0

2007/1/5

年始のご挨拶  ママのひとり言

天気:
今年初めてのブログ、明けましておめでとうございます。
ピレファンの皆様はどんな新年をお迎えになりましたでしょうか  珍しく山中湖にまったく雪はなく、今日はまた暖かい一日でした。ドッグランを走り回る子達がハァーハァー口を開けてしまっています  もうすぐ真っ白い雪の中を思い切り遊ぼうと約束したのにどうしたの?と言われそうな、そんな陽気の日でした。テレビではニューヨークで桜の花が咲き 全国的に暖冬で色々な問題が起きているそうですが、やはり冬は寒く雪は深く その中から少しずつ春を見つける、そんな冬であって欲しいと思います。何はともあれ健康で、一年皆様が幸せでありますように・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ