2009/11/12

まんがライフオリジナル 12月号  マンガ

ゲスト・「あしなり」
漫画家アシスタントマンガの葛西りいちさんが、遠野の小坂俊史先生の所へ突撃!まんがライフWIN版「あしなり」と合わせて読もう。

葛西さんの描く、小坂先生がホストっぽいのは何故?仕様?(笑)


「遠野モノがたり」

めんこい座敷童子の「オレ」に激しく違和感を覚えたかたがいらっしゃるようで。東北では、女性も「オレ」と言うことがあります。

ワタシの故郷・山形でも、自分のコトを「オレ」というおばあちゃんを見かけます。「オラ」が訛ったものだと解釈しているのですが、本当はどうなんだべな?

2009/11/12

「せんせいになれません」6巻  マンガ

この巻の、マイベスト1ネタは、池田先生の「千円やるからパン作れ」。

それと、ワタシの好きな2組・戸田勝留の出番が増えて、カバー下でも中野やよいの隣という良ポジション。

付録のページ・「桃山じゃないもの」は、ページ左下・前髪のギザギザが細かいやつ?
「探さなくてもいい」言われると探したくなるものです。

2009/11/10

じょしモノ  マンガ

「よんこま文化祭」にムケ、筆おろ…筆ならしでーす!!

とりあえず、「遠野モノがたり」&「じょしもん」新連載開始おめでとうゴザイマスイラスト!!!!
ネコがチチもんでるとかツッコミはナシの方向で。
白目を塗らないのは、「あずまんが大王」新装版の影響カモ。



クリックすると元のサイズで表示します

2009/11/4

「孤独のグルメ」オンリーイベント  マンガ

昨日、「スキマフェスティバル4」内で開催された、「孤独のグルメ」オンリーイベント・「同人誌!そういうのもあるのか」に一般参加しました。

開場して、「テンタイ→カンソク」さんで順番待ちをしている間、半数以上のサークルさんが次々と完売。
この間わずか20分足らず。何、この速さ。
イベント全部買いしようとはりきっていたのに(笑)

写真みると、見事にコピー本ばかり。
オフセ本で力作のサークルもありましたが、「孤独」でないネタが多かったので、パスさせていただきました。ごめんなさい。

準備会で、五郎さんのフキダシにセリフを入れて「チェリオ」メロンがもらえる企画をやっていました。

ワタシが考えたセリフ。
「う…む!  ペプシキューカンバーとは違うのだな」

正解は、「孤独のグルメ」・「石神井公園編」で確かめてください。



クリックすると元のサイズで表示します


2009/11/4

ぷにケット20アフター  マンガ

更新遅れてすみません。

「ぷにケット19」の後日抽選、サークル「めがねごし。」たっけんさんの色紙が当たりました。
http://www.geocities.jp/kupipopipo/

アクリル絵の具で丁寧に描かれたはづきちゃん。
ありがとうございます。

さて、「ぷにケ20」アフター、数少ない女性の同人仲間・サークル「iceBOMB」のセンバちゃんと挑みましたが…色紙当日抽選は、はずれ。

ジャンケン大会も、あと一勝で「ひぐらしのなく頃に」・梨花と沙都子のフィギュアが取れたのにだめでした…でも、残念賞で「カードキャプターさくら」のフィギュアがもらえました。わーい。

それと、なぜか、ミッフィーのタオルとバッグ。
このテのファンシーグッズ、コンビニでお買い物するかたは、集める気がなくてもたまっちゃうらしいですね。

そういえば、とりはる屋ブースに来てくださったかたから、ローソンのリラックマ・スープマグがもらえるポイント台紙をいただきました。ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します





AutoPage最新お知らせ