2009/9/30

09年長月の反省  マンガ

今月最大の反省:小坂先生のサイン本を、中野の古書店で買ったこと。

ネットオークションに出ていた、「せんせいになれません&ハルコビヨリ マジ粗品タオル」には手を出さなかったのになぁ…

クリックすると元のサイズで表示します

2009/9/29

たかの宗美先生「主任がゆく!」色紙  マンガ

「主任がゆく!」12巻のサイン色紙プレゼントが当たりました〜

たかの宗美先生単行本50冊記念で50人に色紙+QUOカードが当たる大企画。
たくさんの連載をかかえていらっしゃるのに、当選者全員のメッセージに沿った、気合のはいった色紙を50枚も描くのは大変だったと思います。

応募ハガキに、「前の職場は、『三年勤めたら主任になれる』と言われて入社したのに、リストラでなりそこねた」と、弱音を書いたのが良かったのかも(笑)

たかの先生、ぶんか社の皆様、ありがとうございました〜

クリックすると元のサイズで表示します

2009/9/27

姫将軍とりはる  マンガ

今日は、池袋・サンシャインクリエイション45一般参加→代々木上原・竹本泉先生原画展→中野ブロードウェイ・お買い物。

サンクリ参加のみなさん、お疲れ様でした。
例の件で中止後、再開1回目。
館内が湿っぽくなるほどの熱気でした。

ほへと丸先生、大宮祝詞先生の新刊ゲトできて良かったです。

今日まで代々木上原で開催されていた、竹本泉先生原画展。
「あおいちゃんパニック!」のカラー原稿とかナツカシス。

見開きのカラー原稿の大きさ、美しさにやられた。
デジタルイラストだと、こうはいかない。

中野ブロードウェイをほとほと歩いていると、
どうみてもOLさんな人たちが、武将姿で記念撮影。

見れば、千葉県館山市で10月18日開催の「里見まつり」キャンペーン、「甲冑試着」。
ワタシも地元の奥様二人に着せてもらいました(写真)

甲冑、暑かった〜
重さは想像どおりでしたが。あ、観光用に軽く作られているのか。
みんな、10月18日は「里見八犬伝の里・館山」へGO!

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/9/26

よんこま小町6かいめ 打ち上げ  マンガ

クリックすると元のサイズで表示します

打ち上げは、会場近くの居酒屋「男はつらい」に65名ほどが参加。

去年のザ・カオススペース「味園」より、えらく普通の美味しい店になって淋しいような。
しかし、作務衣のなにわっ娘のウェルカムににっこり。

はじめは、関西下僕のとわだりん+いつもの三十路4コマファンサークル仲間で集まっていましたが、遅れて来た為、どう見ても二十台前半の若者たちのテーブルにトバされた、サイン会&複数買い紳士mirvさんが気になり、グラス持参でそちらのほうへ。

すると、いきなり「とりはる姉さんオレより年上!」と若者たちに歳バラし!
ヤロー!なんてことを!!生かしちゃおけねぇ!!!(笑)

初対面の若いかたたちと何を話せばいいか不安がよぎりましたが、そこは4コマファン。
サークル「ふぇすた。」さんによる、「よんこま小町6かいめ」カタログ裏表紙(写真)のキャラの作品名とフルネーム当てで盛り上がりました〜

「空の下屋根の中」の笹川香奈絵が思い出せなくて、「ニート女子?」、「ヒッキー?」、「小森霧?」、「うぃずりず」のリズ祖父、「銀ちゃん」以外に名称あったっけ?「放課後プレイ」の「彼女」と「彼氏」は名前ないだろ!とかいう具合に。

気づくと、すいーとポテトさん、ハチマキくろださんも輪の中に。去年のカタログ表紙描いた、妄文社・だあうえがほとんど答えられなかったのは、公然の秘密の方向で。(笑)

また、「まんがタウン」の今後は?、「まんが4コマKINGSぱれっと」系が3年でいい雑誌になってきたこと、小坂重野フォロワーの「ざっちゃん」くろがねぎん先生がんがれ!、「11月のよんこま文化祭」、「来年5月コミティアとよんこま記念祭、日程モロかぶりだけどどうする?」etc…今後開催される、よんこま系イベントの話へ。

ひとつ終わったら、また参加したいイベントがあるのはいいことです。
「よんこま小町」次回開催時期は未定ですが、また開催されますように。

次は、懸賞研究本か創作4コマを携えて参加したいものです。


2009/9/26

よんこま小町6かいめ アフター  マンガ

即売会タイムのあとは、恒例のジャイケン大会。
今年も、全国の4コマファン&作家さんがたから、たくさんの景品が。

関西でGETしにくい、「comicZIN」の「GA3巻&きゆづき先生13000字インタビュー小冊子セット」に立ち上がる人たくさん。人気のほどがうかがえます。

ワタシが提供した、中古ショップで見るとつい買ってしまうアフタヌーン2008年11月号付録・「ああっ女神さまっfeat.カラスヤサトシ」フィギュア2個、秋葉原で大量にかき集めてしまった「らいか・デイズティッシュ」&4コマ関連グッズセットにも貰い手がついてよかったです。

ワタシは、「もののけpresen党」さん提供の「セブンズシー粗品タオル」ゲット。
この、ななみ店長たちのタオル、過去にもいただいたり、なんだりで、もう、5本目くらい?ですが…うれしいです!

みやさかたかし先生「ますたぁDOG」、吉谷やしよ先生「ゆたんぽのとなり」色紙を知り合いサークルさんがゲットされてウラヤマシス。ヤロー!ゆたんぽさんの色紙よこせ!!(笑)




AutoPage最新お知らせ