2006/8/31

8月のマンガ  マンガ

すみません、積み上げたまま全然読んでないです。

まんがライフMOMOの「チャレンジ孤島ミニブック」、植田まさし先生の書下ろし「孤島」と、MOMO連載陣「孤島」一コママンガ集。

われらが「サイダース」も孤島上陸。
クールなしわすサン萌え。

2006/8/30

ジャンプと熱燗  

8月27日

午前3時台にサクラノミコトさんからメール。「コミティアのサーチケあります」とのこと。ヒャッホー!安心してもう一度寝ると7時半。くぅ〜「ガイキング」見逃しました…

コミティアは12時前にはお目当てサークル全部回り終え、お隣のグッドコミックシティへ。耽美な絵柄の「アカギ」が気になったけど、買うまでには至りませんでした。女の子の作る同人誌の装丁はどれもスタイリッシュで、ワタシの知らない世界がそこにありました。

「ジャンプはね、読んだほうがいいよ」とミコトさん。
「売れる」マンガが自分の琴線に触れないワタシ。
このごろのジャンプのマンガはさっぱりわからなくなっていました。

しかし、グッコミの盛況を見て考えました。
売れるということはこの時代の最先端の表現なのだから、読みましょう。

夕方5時。
いつもの小坂重野同盟員に「うちの大家族」大吾のコスプレで一部4コマファンを震撼させたMBTさん、西風ふーりんさんを迎え、池袋のアノ店へ。

ふーりんさんは初対面と思いきや、とりはる屋初期の本「やまねちゃんリリカル」、「チェスト!やまねちゃん」、「虎汁粉(CDつき)」をお持ちだとか。
売れなくても同人続けて良かったです…

ここでも今日は4コマでなくジャンプ作品の話題が中心。
「今のジャンプならとりあえず、アレとアレとアレは読まなきゃ!」
皆、相当な4コマ読みのはずなのにジャンプ作品も読んでいるとは…話に入っていけませんでした。

そこへMBTさんの携帯が鳴りました。
ある熱心な4コマファンのかたが急逝したのだそうです。
直接の面識はなかったけど、「ラディカルホスピタル」榊先生コスプレの彼と聞き、
4コマ周りを盛り立てていた仲間の旅立ちに心の中で手を合わせました。

その後いつも通りヨタ話をしていたら、あっという間に8時すぎ。
熱燗パワー恐るべし。
宇都宮線で大宮へ向かい、最終の山形新幹線に乗りました。

今回も充実した上京でした。

2006/8/29

めでたし・めでたし  マンガ

8月26日

上京してすぐ新宿で「時をかける少女」鑑賞。
すこし・ふしぎ感たっぷりのいい青春アニメでした。

劇中、京成・大和田行き電車が登場するたび「うちの大家族」・大吾のこと思い出しましたが!

このアニメのパロディマンガを描くなら、小坂先生の絵柄と作風だよねー思っていたら、この日発売のタイオリ・「ひがわり娘」が思いっきり「時かけ」&「ハチクロ」風味でワロタ。

続いて町田・福家書店の「天体戦士サンレッド」くぼたまこと先生サイン会へ。
このマンガ、どういう層に支持されているのか見当つかなかったのですが、意外と女性ファン多くてびっくり。

くぼた先生、家事得意そうなナイスガイでした。

町田ルミネに行きたい衝動を抑えつつ、池袋・リブロの「ハトのおよめさん」ハグキ先生サイン会へ。

こちらも男女半々くらいで大盛況。
「破壊的なギャグマンガ描きほど紳士」といわれるように、ハグキ先生もジェントルマンでした。

よめのクチバシから描き始めたので驚いていると、「原稿では目から描きます」とのこと。

その後日テレで岡本太郎「明日の神話」鑑賞、秋葉原とらで「コミックハイ!」と「とらだよ。」ゲット。めでたし・めでたし。

2006/8/26

老人?  マンガ

ワクワクして早起きしちゃった。
丑三つ時に。ウヒヒイェーイ!

2006/8/25

(攻)×(受)  マンガ

「ひとりジャンケン3」17p1コマ目「ゆい×上」は「上×ゆい」、2コマ目「上×ゆい」は「ゆい×上」の誤りです。謹んでお詫び申し上げます。





AutoPage最新お知らせ