2014/6/28  15:39

ちょっと遊んでます@ Black Gold Onlne  日誌

クリックすると元のサイズで表示します

公式HP:http://bg.snailgame.com/home/

最近、パパさんのお勧めで「BlackGoldOnline」と言うのを始めてみました。
海外鯖なので、基本英語です。
英語苦手な私にとっては、少々躊躇するところだったのですが、パパさんもいるしぃ〜ってことで(;´∀`)

ジャンル的には、ノンターゲッティングMMORPGです。
TERAに近い感じでしょうかね。

公式HPから、ユーザー登録が可能で、インストール後はクライアントを起動して、起動後クライアント内でのログインと言う方式です。

現在鯖は、EllescadiaとLokemeaの2つ。
ちなみに私とパパさんは、Ellescadia鯖でやってます。

クリックすると元のサイズで表示します


キャラ作成では、勢力と人種・職を決めて作成できます。
(英語苦手なので、解釈間違ってるかもしれないけど(;´∀`))

まず、勢力はKingdom of IsenhorstとErlandir Unionの2つ。
Isenhorstは機械的な感じで、Erlandirは西洋RPG的な感じとでも言えばよいのかなぁ(;´∀`)
ちなみに、パパさんも私もErlandirでやってます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


現在実装されている人種は、
Isenhorst…Lokemean、Buvont、(Upryian未実装)
Erlandir…Kosh、Yutonian、(Aurek未実装)
人種によって、スタート地点が変わります。
いずれ、行き来できるようになるのですが、Lv18時点では行けてないです。
(無理して遠征すれば行けるのかも知れませんけど、広すぎてねぇ(;´Д`))

クリックすると元のサイズで表示します


職は、各人種毎によって選べる種類が若干違うようです。
ってか、職多すぎて(;´∀`)
基本的に、MMORPGであるような職は大体あります。
あと、キャラメイクですが、男女選べるようになってます。
(職によっては、性別固定もあるようです)

ゲーム画面は、よくある感じなのでそんなに違和感なくいけるんじゃないかな?と思います。
ただ、流れてくる文字は全て英語なので、ちょっと何言われてるかわからない状態ですけどw

クリックすると元のサイズで表示します


ちなみに、チャット欄ですが、日本と同様RMT業者らしきチャットが頻繁に出てきます。
やっぱ、どこも似たようなもんなんですねぇ。

Yutonianを選んだ場合のスタート地点は、Sunrise Hillsということころから始まります。
(正確には、地域名か)

クリックすると元のサイズで表示します


また、Koshを選んだ場合は、Sunrise Holy Landと言う地域から始まります。

クリックすると元のサイズで表示します


基本的にやることは、クエを受けて、クリアして行きます。
英語わからないですが、Lキーを押してクエリストを出すと、対象(人・敵・採取品)等がクリックできるようになっており、クリックすることで自動移動してくれます。
なので、あとは倒すのか採取するのかがわかれば、なんとかいけますw
(たまに、商人から買って来いってのもあって、私は苦労しましたがw)

クエをこなして行くと、ドンドンと進んで行き、勝手にドラゴンみたいなのに乗ったり、攻城戦エリアに行ったりと、わけわかめ状態になりますが、適当にやってますw

ちなみに、クエを進めると乗り物やペットがもらえます。
今は、OBTってことでOBT特典の乗り物(期限付き?)ももらえます。

クリックすると元のサイズで表示します

この乗り物は、乗ったまま攻撃することも可能。
通常クエでもらえるのは、移動専用みたいな乗り物ですね。

このゲームのちょっと変?なところは、移動方法&カメラでしょうかね。
C9とかTERAとかノンタゲやってる人は、ちょっと戸惑うかも。
簡単に言えば、WASDで上下左右移動ですが、カメラがマウス右ドラッグ(左)で視点変更します。
(クリックゲーのカメラ移動と考えてもらえればOKです)
また、ノンタゲなのですが攻撃時に、敵をクリックして選択していないと発動しないスキルがあったりします。
(遠距離系スキルとかね)
だけど、ノンタゲなので敵の方をちゃんと向いてスキル発動しないと当たらないとかありますw
なので、ノンタゲだけど常時カーソルが出ている状態になります。

ただ、乗り物に乗った際は、慣れ親しんだマウス移動がカメラ移動になります。
なんか、未だに慣れないところですねぇ(;´Д`)

私は、現在3キャラ作ってみました。
Kosh:Blademaster
Yutonian:Beastmaster
Yutonian:Gunslinger
上2つは、近接職です。
Blademasteは、名前の如く大剣を使って戦います。
Beastmasterは、斧を使うのですが、Beast(狼とか)を召還して一緒に戦うことができます。
これが、意外と戦いやすくて、今一番のお気に入りです。
一番下は、銃を武器にする職ですが…
なんとも、非常に戦いにくかったです(;´Д`)

上述の通り、移動・戦闘方法が変わっているので、逃げ打ちしたいけど敵に背を向けて逃げるため、攻撃するには敵に向かなくてはいかず、なかなか攻撃が当たらない。
まぁ、私が下手なだけなんだろうけどw
いや、もしかしたら操作自体、何か間違ってるのかもしれないw
(ってか、未だにSSと撮り方すらわからないw なので画面コピーして作ってますw)

ってな感じで、長くなりましたがBlack Gold Onlineの簡単な紹介でしたぁ〜(;´∀`)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ