2013/12/31  10:24

今年も一年お世話になりましたっ!  日誌

もう、大晦日ですねぇ。
年取ると、一年の早いこと早いこと…
けど、土日と給料日は来るのが遅いのはなぜなんだろう?(;´∀`)

と言うことで、ゲームごとに今年を振り返ってみようと思います。


●C9
ソウルリスト、ナイトストーカーと新たな二次職実装、また第5のプレイアブルキャラクターのミスティックが実装されました。
また、第5大陸のバルディエルの封印の地(EXTREAMモード)や、ちょっと予想の斜め下にだった第6大陸実装。
今じゃ、第6大陸なんて空気状態ですよねぇ(;´Д`)
ソロの塔って…PTの塔の方が、もう少し盛り上がったんじゃないかなぁ〜と今更ながら思ってます。

まぁ、日本がアップデート的に一番になったのは良いですが、その先の展開がなかなか進んでいないような感じがします。
従来だと、韓国で実装されてその後日本へってパターンでしたからねぇ。

こうなる状況は、去年からわかっていたことですが、やっぱモチベーション下がりますよねぇ(;´Д`)
ゲーム内も、結構過疎ってきてるし…
まぁ、ミスティックが実装されたときは、それなりに人が戻ってきた感じでしたけど、もうブームが去ってしまったようなイメージですねぇ。
今後どうなるんでしょうかねぇ?
9大陸実装前に、サービス終了なんてこともあるのかも…

まぁ、そんななんで私もモチベーション上がらず、デイリーをちょろっとやる程度。

とりあえず、年初に発表されていたロードマップで残ってるのは、
・アリーナ新モードLeague of C9(仮)
ぐらいでしょうか?
まぁ、計画通りに他がうまくいったのかなぁと言う印象ではありますが。
たぶん、このアリーナのモードは開発止まっちゃったんじゃないのかなぁ?なんて思ってます。
プレイ人口も減ってますし、アリーナも特定の人たちぐらいなイメージですし。
何か、てこ入れしないとほんとサービス終了が見えてきそうな…

開発・運営には、もうひとがんばりしてもらいたいところですねぇ。


●パンヤ
去年末(2012年12月)に、新キャラ「スピカ」実装と共に、「Pangya Challenges」となりましたが、それ以降大きな事と言えば、新コース「AbbotMine」が実装された程度でしょうか。

いろんなアニメとのコラボも多かったですねぇ。
ちょこちょこやるイベントも、趣向を凝らしたものが多かったのですが、ただ単に「面倒くさい」の一言で片付けられそうな内容でしたねぇ(;´Д`)

起爆剤になるかわかりませんが、12月に行われたオフラインイベントでは、
・パンヤグランプリ(仮)(1月〜2月実装予定)
・声優プロジェクト
・キャラグラフィックスリニューアル

が発表されました。

中でも気になるのは、キャラグラフィックスリニューアルですね。
頭身が高いプロポーションになるそうなので、見た目もかなり変わってくるかと思います。
まぁ、いつ実装されるかわかりませんが、気長に待ってみましょうかねぇ(;´∀`)


●KRITIKA
11月CBT、12月OBT・正式サービス開始と、今一番はまってるゲームですね(;´∀`)
まぁ、まったりプレイなので未だにカンストしてませんが、なかなか楽しいです。
見た目、プレイ感としては、目新しい感じなものはないのですが、「爽快」というところはありますね。
もちろん、不満点も色々とありますが、それなりに楽しめているのが現状です。

今後の展開としては、
第4のプレイアブルキャラクター「ヨラン」
が発表されておりますが、まだ韓国でも実装されていない状況。
と言うことで、日本実装はまだ先になるのかなぁ?
早くて春、遅くても夏ぐらいまでには実装されるんじゃないでしょうかねぇ?

ただ、それ以外ではまだ情報が無い状態。
(一応、「覚醒」とか「PvP」とかあるらしいですけど…)
どうなっていくか、ちょっと様子見なところがありますね。


●その他のゲーム
「FishHunt」、「RaiderZ」は、もう引退と言って良いのかなぁ。
なんだか、非常につまらないものになってしまった(;´Д`)

あと期待していた「ArcheAge」が、予想通りの月額制で結局やらずじまいに。
一応、プレイブログとかニュースは見てるものの、思ったほど魅力がなくなってきてます。
(正直、めんどくさそうだなぁ…ってのが先行してきちゃって)

あと、来年以降の作品としては、
・黒い砂漠(仮)
・Blade&Soul
・EOS(Echo of Soul)

と言ったところでしょうか?

黒い砂漠(仮)は、いつになったら始まるのか…韓国ではCBT等が行われたそうですが、その後新しいニュースは聞かないですねぇ。
まぁ、たぶんArcheAgeと一緒で、月額制なんだろうなぁ…と半ばあきらめ気味に考えてます(;´Д`)

あと、これまた長らく話を聞かないBlade&Soul。
韓国では、もうサービスが始まってるのに、日本には全然話がありません。
こりゃ、もう日本にこないのかなぁ?なんて思ってます。

あとは、今年秋ぐらいに知ったEOS(Echo of Soul)。
NHNなので、ポストTERAなのかなぁ?なんて思ってみたり。
けど、開発としては気軽にできるゲームにしたいらしく、そう考えるとKRITIKAに近いようなゲームになるのかなぁ?なんて思ってます。
ただ、KRITIKAはMOですが、EOSはMMO。
その辺どうなるのかなぁ?
ただ、NHNなのでねぇ…(遠い目)


まぁ、例によってまた長くなってしまいましたw

来年も、おもしろいゲームが出てくることを祈りましょう!!

ってことで、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ