あるPA関係の方からのお話ですが、音に携わる仕事を続けるのならばヘッドフォンで長時間音楽やラジオを聴くのは極力避けた方がいいと教わった!
一時期ウォーキング中に音楽聴きながら歩いていたんだけど、危険なのでやめたのだが、耳にも良くないらしい。
最近はipotや携帯電話で音楽が聴ける事もあって特に若者が耳栓をしている光景をよく目にする。
将来音楽関係の道に進む方は要注意!!
あ、競馬新聞読みながらの耳栓もお気をつけくださいね!
ラジオをヘッドフォンで聴いていたのだが止めた!
テレビの演歌番組は殆ど観ないのだが「あ、仲代秀司が出ないからです!」
ラジオは面白い番組の途中でかかったりするので自然と誘導され聞く事になる。
だから新鮮だし、BGMのようでもある。「あれっ? いい曲だな!」と思ったらCDを買いに行けばいい。
これだけパソコンでダウンロードが当り前の時代になっても「演歌」の曲は超少ない。
年配の方もパソコン始められるように成りつつあるというのに未だにレコード屋さんに痛いお足を引きずりながら雨の中買いに行っていらっしゃるのが現状だ!
ラジオやテレビでいい曲だな! と思えばレコードが欲しくなる。
次の日には冷めているのが欠点!
で、パソコン携帯でダウンロードが出来ればコタツに入ったまま手に入れられるのだから需要はあると思う。
まず、他のポップスと同じように歌入りA面を看板に「300円」で売る!
気に入って自分でも唄いたくなったら「300円」で「カラオケ」をダウンロードする。
カラオケは「半音下げ」〜あらゆる「KEY」を用意して、全て各「300円」・・・
B面やカップリングという名は廃止して、同時発売曲を謳った曲も聞いてみたいと自ずとなる。
そこで「300円」〜カラオケで「300円」・・計1200円+α
ジャケット代! プレス代、送料、販促グッズのあらゆる経費が削減できる。
しかも300円と手軽なので他人からの不法ダビング海賊品が激減する。
僕自身も「いい曲だな!」って感じても雨の日にわざわざ傘さしてしかもカップリングを言う聞いた事も無い曲のおまけ付を1200円も出してワクワクしながら向かう事など年に一度在るか無いかと言う時代にである。
で、年配の方にAMラジオをパソコンで聞いていただいたら如何かな?との発想が湧いてきた・・・
勿論無料で、オーディオ機器メーカー様には申し訳ないが、パソコンでラジオを聴きながらインターネットやメールをやればラジオの良さもアッピール出来るし、邪魔にならない。
時折耳に入る「演歌」を聴いて「いい曲だ!」と思えばクリック一つ「300円」で即、「ダウンロード!」
絶対! 演歌の売り上げは上昇する!!!
テレビで「毛蟹」が取り上げられば、毛蟹の・・「ラーメン」が取り上げられれば次の日は長蛇の列・・日本人の気質を知るべきだ!
ところで僕んちは特に「ラジオ日本」の感度が悪い。
雑音が酷く、耐え切れない・・・
で、単純にパソコンでラジオが聞けないものかと挑戦してみたが、あいにくPCにはAMチュナーが着いてなく。AMはPCの雑音を拾いやすいし、音声の品質を保てないそうです。
でも、日本の技術力をもってすればチョチョイノチョイで「解決!」の筈・・
学童の頃、レコードなんかは買えなく「レンタルレコード」か「ラジオ録音」が定番だった! ラジカセですね・・・
現代は「パソコン」あるんだからそう在るべきなのですが、凄く遅れすぎ・・・
これはパソコンだけでなく「携帯電話」でも簡単に出来るシステムで無ければ意味が無い。しかも「カラオケ」が要!です。
これで演歌は相当盛り上がる事は保障いたします。
僕は「北海男船」と言う傑作の楽曲を先生に頂いたのだが、たったの4.5年で「廃盤」という残念な結果になってしまった。
未だに「テープが欲しい!」とお客様に言われるのだが「残念ながら在庫切れなんです!」この悲しさときたらとてつもない。
折角、「第一興商様」に載せていただいているのに・・・
この歯痒さもパソコンダウンロードシステムがあれば「廃盤」とも無縁になることでしょう。
「B面」や「廃盤」、「P盤」は差別用語に致しませんか? どうでしょう!?

0