あゝ蓮舫サン  政治関係

1月27日の参院予算委員会で、
あの蓮舫サンがまたやらかした。

菅首相に対して、蓮舫サンは、
自宅療養中、もしくは宿泊療養中に亡くなった人が
全国で29人いることに触れ、
「29人の命、どれだけ無駄になったんでしょうか。
総理、その思い分かりますか?」
と質問。
菅総理は「そこは大変申し訳ない思いであります」と答えた。
すると蓮舫議員は「もう少し言葉はありませんか」と再質問。
菅総理は「心から、申し上げましたとおり、
大変申し訳ない思いであります」
と答えた。
これに蓮舫議員噛みついた。
「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ、
そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。
あなたは総理としての自覚、責任感を言葉で伝えようとする思いはあるんですか?」

と問いただした。
すると菅総理は「失礼じゃないでしょうか」と反論。
「私は少なくても総理大臣に就任してから、
なんとかコロナ対策、1日も早い、安心を取り戻したい、
そういう思いで全力で取り組んできた」
「必死に取り組む中、私自身、出来る事はさせていただいてきています」

緊急事態宣言発出などで「いろいろな批判はある」と承知しているとも語り
「私自身、悩みに悩んで悩んで悩んで判断させて頂きました」
との思いも吐露。
「言葉が通じる通じないは私に要因があるのかもしれませんが、
私自身は精一杯取り組んでいるところであります」

と毅然と回答。
与党席からは拍手も起こった。
これに蓮舫議員は「その精一杯は否定しません。
ただ伝える努力が足りないと言っているんです」
と捨てゼリフ。
                                        
その後、蓮舫サンは28日、ツイッターを更新。
前日の参院予算委員会での質疑について
「想いが強すぎて語気を張ってしまう」ことを「反省」するとつぶやいた。

想いが強かろうが、語気を張ってしまおうが、
年長者、目上の人への礼儀を欠いてはいけないことは当たり前だろう。
野党は政府のコロナ対策を批判するが、
批判するのは楽だ。
後手後手だ、とか、方策が的確でないと言っても、
未知のウィルスとの闘いで、
後手に回るのは仕方ないことだろう。
なにより、政府は批判に対して逆襲はしない。
それを知っていて、追い立てる。
まことに卑怯だ。
「29人の命」を盾にしての質問は、
相手を追いつめることはあっても、
建設的なものではない。
「総理、その思い分かりますか?」
との質問は、自分が29人の命を悼んでいるのではなく、
相手への攻撃の材料にしているだけなのは、明白だ。
大体、「その思い分かりますか?」と訊かれて、
どう答えろというのだろう。
どんな人でも、こんな質問をされたら、言葉を失う。
面前で泣き崩れる姿でも期待したのだろうか。

世界を見回すがいい。
世界中の首脳が、迷いながら対策をしている。
どの指導者も手さぐり状態だ。
その指導者を支えようとするか、
批判して引きずり降ろそうとするか、
そこで人間の質が問われる。

そういう意味で日本の国民は賢明だ。
政府のやり方に不満はあろうが、
とにかく自粛して、政府に協力している。
野党のように、政府の失策を騒ぎ立て、
批判ばかりするのとはわけが違う。
感染者数増をはやしたてて、
不安を煽るマスコミとも違う。

今、日本で一番コロナ禍を解決しようと心を砕いている人は、
やはり総理大臣たる菅首相と言っていいだろう。
その重圧、責任の重さは想像することも出来ない。

その総理に蓮舫サンのような言いぐさは、気力を奪うだろう。
「あなたは総理としての自覚、責任感を
言葉で伝えようとする思いはあるんですか?」
あるに決まっているではないか。
しかし、口下手で、その思いをうまく伝えられないでいる
首相の気持ちが分かるか。
「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ、
そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ」
とは何事か。

総理という立場への尊敬も慮りもなく、
ただ、政敵としてだけ攻撃の材料とする。
やはりこの人には、
日本人としてのDNAが欠けているとしか思えない。

心ある国民なら、
蓮舫サンの言い方に眉をひそめるだろう。

ネットの書き込みに、それはよく現れている。

○批判するより何をするか。
具体的な話をして議論を高めて欲しい。
企業に置き換えたら、
なんの発展もしない会議をずーっとやってる事になります。
倒産しないからやってるの?
こういうやりとりが、税金の無駄。
野党も何の為にいるのか分からない。
こういう状況だからこそ、議員が協力する事が何故できないのか。
野党は反対するだけでなく、
協力して状況を改善する事を何故できない?
やらない?
国民の代表なんでしょ?

○「もう少し言葉はありませんか」という、
どうにも返しようがない言葉に対して、
続けて「そんな答弁だから気持ちが伝わらない」と言うのは
最早ご自身で最初からそのように言って
批判のパフォーマンスを取りたかったのだとしか思えませんが。
野党として直接総理から意見を聞き出せる、
意見を述べられる立場であるのならもう少し建設的な議論をお願いしたい。

○亡くなられた方への哀悼の意をただ表面上の態度で示せばよいというものではない。
確かに菅総理の淡白な言動は不満だしリーダーとしての資質が疑問視されるが、
さすがに申し訳ないとの言葉自体がウソではないだろう。
申し訳なさが伝わらないという追及に一体何の意味があったのか。
代表質問はただ相手を責め立てるだけの場ではないはずだ。

○昨日は辻元、今日はこの方。
立憲民主党はいつも同じような人が質問している感じですね。
しかも常識はずれで感情むき出し。
これを見て支持者が増えると思っているのでしょうか?
マスコミはもっと野党に厳しくあるべきです。
そうしないと本当に政権を担える野党、政治家が育ってこないでしょう。
マスコミの責任はとてつもなく大きいと思います。
立憲民主党とともに淘汰されるしかないのかもしれません。

○感情でしか答弁できない野党議員、
これだから日本の政治はよくならない。
近い将来日本で女性首相が誕生するためには、
質のいい女性議員を選ばなければならないが、
なぜこの人が毎回当選しているのか謎。

○命の尊さはわかる。
それを救うため国会で方針を速やかに決める必要がある中、
総理に謝罪求めてどうするの?
今必要なのは一丸となって今の状況をどう打破するかでしょ?
コメンテーターが批判するのはわかるが、
国会議員が批判ばかりでどうするの?(ましてや自分の文書先上げは一切無視して)
それよりワクチンの話や、
2/7以降の緊急事態宣言をどうするかとか、補償の話とか色々あるでしょ?
もっと具体的な方針、目標を有意意義に話し合って欲しい。

○国会て何の為に開催されているんだろう? といつも思います。
今国会で話し合う事は、もっと他にあるのではないですか。
批判、揚げ足取りで時間を使うよりもっと議論を交わして頂きたいものですね。
もう一つ、お亡くなりになられた方々に対する感情論を
他人がするべきではないんじゃないですか。
このままでは立憲民主党も旧社会党の様に不要になり
他の野党に淘汰されますよ。

○立憲民主党には前向きな提案を出来る国会議員を
代表質問に立たせるという意識は無いのでしょうか?
それとも、立憲民主党には
前向きな提案をしようとする国会議員など存在しないのでしょうか?
緊急事態宣言下の国会質疑としては、あまりにもお粗末だと思います。
多分、ワクチン接種やコロナ感染症の抑え込みよりも、
優先順位が政権批判にあるのだと思います。
残念ながら。

○これ、蓮舫議員は「29人の命が無駄になった」って言ってるけど、
「無駄」って亡くなった方に相当失礼だと思うよ。
立憲にとって蓮舫はかなりのマイナス要因なんだけど、何で気づかないのかな?

○確かに菅さんは口下手ですが、
少なくとも蓮舫よりはコロナ対策に対し真摯に取り組んでいると思いますよ。
成果はともかく。
いかに菅さんを攻めるか、どう失脚させるか、
そんな事に情熱を注ぐ蓮舫よりは、菅さんの方が数段マシだと思います。
蓮舫は議員を辞めて政治評論家にでもなって批判だけしてればいいのではないですかね。
○蓮舫にしても辻元にしても、いたずらに非難するというか、
言葉が悪辣すぎます。
その悪辣な質問の仕方が国民受けすると勘違いしているおぞましい人たちです。
人間性のかけらもありません。
質問するのと、言葉汚くののしるのは違うということが分からない
低俗な人たちです。
この人たちには良心という心があるのでしょうか?
質問を見ていて、その低俗な質問に吐き気さえ覚えます。
それにしても、立憲民主にはこのような方たちが目立っているから
絶対政権なんて取れっこないし、政権担当させる気にもなりません。

○本当に立憲って批判とパフォーマンスだけ
やって欲しいのはコロナ収束に向けての議論
医療従事者の負担を減らす提案
国会では与党野党での対策・提案を議論して
昇華させた対策を纏めて欲しいの事です。

○「その精一杯は否定しません。
ただ伝える努力が足りないと言っているんです」
なに? 「伝える努力」だと?
この人は、企業でも役所でも、なにか仕事をやるとき
「精一杯」努力するということより、
「伝える努力」を評価するというのか。
聞いてあきれる。ここが立憲民主党が
国民からそっぽを向かれる原因だということが分からないのか。
だが、これはある意味、この人たちらしい言い方だ。
つまり「精一杯の努力」より
パフォーマンスを評価するというのだろう。
まさに、この人たちがやっていることだ。

○訥弁でもいい。人気取りなど不要だ。
菅首相には、人からどうみられようと、何を言われようと、
国民の健康と命のために、今までの方針で実績を積んで欲しい。
くれぐれも国民に「伝える努力」などという
まやかしの言葉に惑わされることはないように。

○なぜこんな人が国会議員、国民の代表なのでしょうか???
自分の謝罪は人にさせて、つまらない内容の無い喧嘩を吹っかけて‥‥‥
野党国会で何している。 
誰も蓮舫を止めれないのか?
立憲も終わりですね
命の話をしているなら批判では無く
命を救うための前向きな話を出来ないのか? 野党

○政府だってコロナを早く収束させたいわけで、
そのために休むこともほとんどなく働いている。
蓮舫さんみたいにTwitter で揚げ足取りの文句ばっかり呟いてる人は、
国会でも口喧嘩レベルの質問しかできない。
本気で取り組んでる人なら、
もっと建設的な質問なり提言なりができると思う。

○大事な場面の国会で、
やり込めてやろうという目的だけで返り討ちを受ける…
ショー目的なら二度と無駄な国会に参加しないで頂きたい。

○失礼と云うよりは無礼である。
蓮舫は自分を何様のつもりだ。
国民代表みたいなつもりなのかも知れないが
支持率が10%も無いのに図々しい限りである。
それにいくら菅総理の批判しても立憲の支持が増える事はない、
むしろ下がる事だろう。

○野党もコロナ対策を進める質問・議論をしてくれ。
批判のための批判は、この時期は時間の無駄でしかない
議事の上での時間の浪費は、
居眠りや読書している議員よりもある意味たちが悪い。

○本当に批判しかしない人。
どうしたらいいかの具体的な発見は
一切無しで、申し訳ないの言葉を
批判し出したら答えようがない。
分かった上での意地悪な質問に
本当に無駄な時間だと思う。

○こういうクレーマー的発言の連発で党の、
野党の支持が向上すると思っていますかね?
レンポーさん。内閣支持率がいくら低下しても、
お付き合いでお宅の党も支持率が低下しているんですよ。
具体策で、我々国民・有権者が
「これなら野党の方がいいじゃん!」
って思える事を大声で語れないかね?

○蓮舫の指摘はくだらない。
たいしたことも無いのに良く見せるために反論してる感じで邪魔だ。
立憲民主党は菅首相と同様勉強もしてない議員なので目立たないようにして欲しい。
こんな感じの蓮舫議員に期待?している立憲民主党は情けない。
支持率が上がらない要因の一つですよ。
もっと素晴らしい議員を見つけ、蓮舫は役職から外すべきです!!!

○このコロナの国難に総理を勤める方はだれがやっても大変だと思う。
判断に誤りがあることもあるかもしれないが、
確かに一国の総理に対してもう少し敬意を表してほしい。
そして国会議員はこの国難に対して
協力して早期に感染を抑える為の議論をしてください。
つまらない上げ足取りや非難は辞めておきましょう

○特に案を出すわけでもなく人の悪口だけ言ってる人に、
責任感だの努力が足りないだの言われたら誰だってムカつきますよねぇ。
そんな答弁とか偉そうに言う前に、
政治家としてもっと建設的な答弁が得られる質問をして欲しいです。

○私もちょっと総理大臣に対して失礼なんじゃないかと思いました
野党ならなんでも言っていいと言うわけじゃないのでは?
菅総理自身に何かしらの重大な落ち度があったわけではありません
この時期になんの迷いもなくリーダーシップをとれるリーダーはいないと思います
なんていうかヤジでもちょっと引きますが
公式な議員の発現として人を貶めるようなことを言うのは品性を疑います

○なぜ立憲民主が支持されないかを体現したようなやりとりだ。
人を罵倒だけして建設的な事は何もしないような人間は議員失格だし、
それを許す党にも問題がある。
こんな事を国会でするんじゃないよ。
時間のムダ。

○本当に失礼ですね。人としての良識を疑います。
何もできない人が、何かをしている人を
どうやったらこんなに責められるのでしょうか。
蓮舫さんは人として最低限の矜持はないのでしょう。
党首の責任問題です。

○これだからいつまで経っても与党になれない。
一度やらせてみて下さいと言ってなった与党時代は惨憺たるものだったし、
今も野党というより野盗と言って差し障りのない無法者の集団なので、
どれだけ自民党が不手際を起こそうともまだマシだと思ってしまう。

○国民、医療関係者、保健所関係者、地方自治体は
苦しみながら一生懸命やっている。
そんな中、仕事もしない、報酬の返還もしない、
人の批判ばかりする国会議員がいます。
そんな議員がなぜ質問するのか???

○本国会はとにかく酷い。
政府与党のコロナ対応より、
野党の的外れな追及の方が時間のムダ。
国会が開かれる事は、解っているのだから、
政府与党の批判より、
事前に現状の問題点の解決策を固めて欲しかった。
これでは、いくら政府与党が失策しても、
あまりに頼りない野党では、政権交代は、無理。

○今日TVの国会中継を見ておりましたが、
蓮舫議員はまず先日の自分の犯したフライングの件で、
謝罪と説明から入るのが国会議員の常識ではないでしょうか?
蓮舫議員のあの鬼の首をとったような感情的な揚げ足取りの質問の方が
コロナで亡くなった方のご家族や
現在も苦しんでおられる方々の感情を逆なでされたのではないでしょうか?
全く自覚が感じられません。
今は与野党を超えてコロナを1日も早く収束させ
国民の命と財産を守るかを知恵をだしあうのが国会議員の仕事です。
それができないのならとっとと辞めて下さい。
単なる税金泥棒です!

○立憲共産党は議論なんて二の次。
総理を罵倒し、恥をかかせることが目的で質問に立ってる。
それが国民から支持されると思ってるのだろうが、
それは立憲支持者だけで同じ日本国民でも一緒にしないで欲しい。
とにかく野党は口汚くて、不毛の時間だ。

○昨年政府は病床を増やそうと10兆円を用意しましたが、
コロナ感染者が夏場に減少した事もあり
蓮舫さんは額が大きすぎると反対して廃案にしました。
批判・反対しかせず、対案を出さない野党は必要ないと思います。
重箱の隅をつつくような事ばかりでなく、
政策で与党と対峙しない限り、
国民の支持は上がりません。
今の3%の支持率は高すぎます。

○辻元、蓮舫氏の物言いが聞くに堪えない。
見るに堪えない。
こんな問答を繰り返してどうなるというのかね。
もっと与野党ともに連携してこの国難に立ち向かうという
建設的な討論に出来ないものか。
情けない。
いつも思うのだがこのようなことで
野党の支持率が上がるとでも思っているとしたら大間違いだし、
かえって悪い方に向かうよ。もう少し考えた方がいい。

○出た! 蓮舫奥義・お涙頂戴戦法!
もうそんなパフォーマンスで国会の貴重な時間を使わないでくれ、頼む。
立憲民主はいつもそう。
パフォーマンスで批判して、ベターな案は出せない。
批判だけして、内閣の支持率下げるのに必死。
もういいよ、立憲民主はホントにもういい。
早く他の政党が野党第一党になって、
建設的な議論を国会でやって、より良い国にしていってください。
誰も足の引っ張り合いは見たくないんだよ。
頼むわ。ホントにお願いします。

○蓮舫氏が、菅首相の施政方針演説原稿を
ツイッターで流した件はどうなの?
それに政策を攻撃するならまだしも、
話し方の追及など国会でのやり取りではない。
自民党の失点が続くのに、立憲民主党の支持率が下がるのは
蓮舫氏の影響も大きいと思う。

○今日の質問の冒頭に、
フライング投稿の件の謝罪があるのかと思ったが、
どうやら自分の口から謝罪と説明をするつもりは毛頭ないようですね?
国会では通用しても、
一般社会ではこんな非礼は通用しません。
政治家以前に社会人としての常識です。
あなたのことを「他人に厳しく自分に甘い」との
批判や指摘がありますが、確かあなたの座右の銘は
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」でしたね。
是非、自分を変えてください。

○ふざけるにもほどがある。
コロナのことで世界中探しても
どなたも防止対策の答えを持っていない状況にもかかわらず
蓮舫なら持っているとでもいうのか?

○上から目線で首相に伝える努力が足りないとか言うなら、
自身の疑惑や問題についても国民に伝えてくださいね。
国会で話すのは時間と税金の無駄なので、
得意のTwitter上でも構わないと思いますよ。

○今日の蓮舫、昨日の辻元だけではない。
一昨日の江田憲司も相当に失礼だった。
「それ失格答弁です」とか
「危機管理意識が全くなってない答えだ」とか、
上から目線で勝手に首相を評価して貶める発言を連発していて、
聞くに堪えなかった。
何様のつもりなのか知らないが、
質疑の質問役の立場に過ぎないのに、
首相の資質評価をするなんておこがましいにも程がある。

○蓮舫って何様なんだろうな?
決してまともな人間ではないよ。
こんな奴を信じて投票する人。
もうちょっと考えた方が良い。
いくら国会の場だからと言って、
大衆の面前で人のことを罵倒するのってどうなんでしょうか?
まぁー自分の旦那をペット呼ばわりする人だからね。
そんな人がいいと言うもその程度かな。

○国会の会期も限られるのに
「伝える努力が足りない」など議論してる暇はないでしょ。
29人が亡くなるのが残念なら予防策ぐらい提言しろよ。
発信のやり方など議論して
菅さんのキャラクターを言っても始まらない。

○東京の方々にお願いします。
次の選挙で落選させてください。
トップ当選なんてさせたのは都民のかたですから。






AutoPage最新お知らせ