『紙の月』  映画関係

〔映画紹介〕

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角田光代の同名小説を映画化。
監督は、「桐島、部活やめるってよ」などの吉田大八
紙の月=ペーパームーンには、
「作り物の月」から転じて、
「まがいもの」「偽物」の意味がある。

バブルがはじけて間もない1994年。
銀行の契約社員として働く梅澤梨花は、
子どもがいないながら
夫と二人の家庭生活を真面目に過ごしていた。
しかし、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱いた梨花は、

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顧客の孫である
年下の大学生・光太と不倫関係に陥っていく。
光太が大学の学費を滞納していること知った梨花は、
顧客の預金に手を付けてしまう。
夫の上海赴任について行かなかった梨花は
光太のためにマンションを借り、
衣服を買い与え、パソコンを購入してやり、
雪だるま式に横領金額が増えていく。
手口は偽造した定期預金証書を発行してお金を着服する手法。
発覚するのは時間の問題だった・・・。

平凡な主婦が
他人のお金を扱っているうちに
金銭感覚を狂わせられ、
犯罪に手を染め、
転落していく過程をていねいに描く。

この作品を成功に導いたのは、
ずばり宮沢りえの演技力だ。
その表情にある虚ろさ、渇き、はかなさ、不安さの陰影ある演技が
作品のトーンを決定づけ、
画面に釘付けにする。

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原作にあった梨花のミッションスクールの同級生の視点をなくし、
梨花の犯罪に焦点を当てたのも巧みな脚色。
原作には登場しない同僚の職務に忠実な先輩役の小林聡美

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犯罪を予見するメフィスト風の大島優子

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宮沢りえの二つの分身として好演する。

映画というものが
いかに役者の魅力に依存するかを示している。

ただ、梨花を不倫にひきずりこむ光太役の池松壮亮

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あれだけのきっかけで
梨花が引きつけられるだけの性的魅力がなく、
もっと別な役者がみつけられなかったかと残念。
光太と会って3度目でホテルに行っているが、
それ以前にもう一交流の描写が必要だったのではないか。
また、梨花のカソリック学校での
世界で貧困と病苦にあえいでいる人たちへの寄付の挿話は、
梨花のトラウマなのだが、
うまく話に溶け込まず、
木で竹を接いだ感は否めない。
もう少しうまく織りこめれば、
作品に奥行きが出来ただろうにと残念。
ただ、しっかりした俳優の演技に肉薄した
出色の作品であることは間違いない。

5段階評価の「4」

予告編は↓をクリック。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TcTe6m5U7ZI

なお、アメリカ映画に
「ペーパームーン」という映画がある。

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ピーター・ボグダノヴィッチ監督による1973年作品。
聖書を売りつける詐欺師の男と、
母親を交通事故で亡くした9歳の少女との、
互いの絆を深めていく物語を描いたロード・ムービー。
ライアン・オニールテータム・オニールが父娘で出演し、
その年のアカデミー賞では、
テータム・オニールが史上最年少で助演女優賞を受賞した。

ナント・キングコールが歌う
「It's Only A Paper Moon」を聴きたい方は、
↓をクリック。

http://www.youtube.com/watch?v=kgNef0mgOeI&feature=player_embedded

タグ: 映画

ルーマニア・ブルガリアの旅・そのIリラの僧院  旅行関係

6日目は、
↓のような景色を見ながら、

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リラの僧院まで300qを5時間半かけて走ります。

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途中、2度ほどガソリンスタンドで休憩。

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給油はセルフサービス。

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これがルーマニア・ブルガリア通してのバス。

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運転手さんの腕は確か。
休憩中も水を入れたり、いろいろ忙しそう。

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町にコンビニはありませんが、
ガソリンスタンドの店がコンビニに相当。

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2回寄った店は

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お店の配置が全く同じでした。

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WiFiが使えるので、
日本の台風情報をゲット。

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時々、町を通ります。

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民家は、こんな感じ。

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バスは山に向かいます。

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昼食は、ここで。

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いつものスープに

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マスが出ました。

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レストランの裏手に清流が。

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滝もあります。

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バスは益々山奥へ。

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標高1150mのところにあるのが

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リラの僧院

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「リラの僧院」。素敵な響きですね。
リラ山脈リラ村の奥にあるので、
リラ修道院ともリラの聖ヨハネ修道院とも呼ばれています。

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中にあるのが聖母誕生教会

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その隣にフレリョの塔があり、

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僧房が回りを囲みます。

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上から見ると、こんな感じ。
建物が敷地の割に高いことが分かります。

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平面図。

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真ん中にある聖母誕生教会は

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外壁や天井が
フレスコ画で埋め尽くされています。

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リラの僧院は、
ブルガリア正教の総本山的存在で、

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その歴史は10世紀にまでさかのぼります。

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イヴァン・リルスキという僧が

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隠遁の地として
この場所を選び、

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小さな寺院を建立。

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それがやがて中世の宗教と文化の中心となりました。

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現在の形になったのは、14世紀。
第2次ブルガリア帝国の時代には、
歴代の王の寄進を受けて
大いに繁栄しました。

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その後、ブルガリアは約500年にわたって
オスマン朝の支配下に入り、

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その間、キリスト教の信仰はもちろん、

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ブルガリア語の書物を読むことにも制限がありましたが、

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この僧院だけは、
それらが黙認されていたといいます。

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僧院の建物は、
1833年の火事で大方燃えてしまいましたが、

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その後、復旧され、
ユネスコの世界遺産に登録されました。

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フレスコ画は、
36の聖書の物語や

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この地方の生活の様子が

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色彩豊かに描かれています。

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これらは民族復興期最高のイコン画家といわれる
ザハリ・ソグラフを含む
当時を代表する画家たちが
無償で描いたそうです。

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この教会は5つのドームを戴いています。

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教会内部は撮影禁止。
そこで、絵はがきから転載。

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壁と天井には無数のイコンが描かれ、
正面にあるのは、イコノスタス
聖障と言われ、
東方正教会で至聖所の前に置かれているものです。

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聖母誕生教会のイコノスタスは
幅が10mもある立派なもので、
精緻な彫刻に金箔がほどこされています。
ブルガリアの木彫芸術の最高傑作といわれ、
その制作には5年の歳月を要しました。

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聖母誕生教会の隣にあるのがフレリョの塔。
14世紀に封建領主フレリョ・ドラゴヴォールによって築かれた物見櫓。
1833年の火災をのがれ、
14世紀に建てられた当時のままに残っています。

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鐘楼としても使われています。

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回りを取り囲むのは、僧房。

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往時には、3600人もの修道僧が
寝食を共にしていたといいます。

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4階建ての住居部分は300間、
4つの聖堂、大修道院長室、キッチン(めったにない巨大な器があることで有名)、

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全250の手記と9000冊の古い印刷物を収容する図書館、
そして寄贈者室から成っています。

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石製の高い壁と
僅かな窓で覆われた複合建築物の外観は、
修道院というよりむしろ要塞に似ています。

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僧房の一室。

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教会を後ろから見たところ。

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山は次第に色づき、美しい。

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歴代の僧たちは、

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ここで何を思ったのでしょうか。

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↓は、絵はがきから
雪のリラの僧院。

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リラの僧院を後にして、
ブルガリアの首都、ソフィアへ。

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夕食は

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ここで、

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サラダと

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きのこシチュー。

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デザートは本場のブルガリアヨーグルト。

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ねっとりとした味わいで、
チーズのようでした。

最後のホテルはここ、

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ケンビンスキー・ゾグラフスキー。

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様々な賞を受賞した5つ☆ホテル。

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31カ国にチェーン店75店を擁します。

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トラピックスは最後に良いホテルに泊まります。

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シュワちゃんも

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スタローンも来たことがあります。

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明日は最終日。
ボヤナ教会とソフィア市内観光。







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