2014/5/23

チーズの旅D  十勝

クリックすると元のサイズで表示します

今回購入したのは十勝野フロマージュの「とかち野ウオッシュチーズ」。

クリックすると元のサイズで表示します

前回のバーボンウイスキーウオッシュが美味しかったので続けて同じシリーズを。

熟成途中のチーズの表面をワインで洗ったウオッシュタイプです。

クリックすると元のサイズで表示します

こちら、原材料が「生乳、食塩、ワイン」で、使っているワインは十勝ワイン「とかち野・白」だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

でも思ったよりワインの風味か感じない・・・匂いもさほどない・・・

ん〜・・・?


あ!花粉症で鼻が利かないからか(爆)!!


めっちゃ白カビ匂はするけど(^^;;  ←白カビがどちらかというと苦手

クリックすると元のサイズで表示します

こちらも見切り品じゃないのでチーズの熟成は若め。

真ん中がとろっととろける感はないけど、苦みやアンモニア臭が出てないので私の嗜好に合うかも?

ワインを飲みながら、チーズ、いいですね〜!


十勝の生乳に十勝のワインの組み合わせ、そしてこちらのデザインといい十勝を十分にPRできるチーズですね。

これこそ地場産品。

こんなチーズを作らなきゃね!!(※仕事モード)

私のチーズの旅、まだまだ続きます。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ