2014/2/22

合格!  DIARY

昨日息子の大学院の2次試験発表日でした。

無事に合格。

おめでとーさん!!

息子からは「受かったよ!」というシンプルなメールだけでしたが・・・

そういえば受検番号も聞いてなかったわ(^^;

正直、院試落ちたらどうすんねん・・・?と思っていました。

働いてくれんのかな?研究生とかかな?

まだ仕送り要るのかな?とか(爆)。

まぁとりあえず2年間の行き先決まって良かったです。

理学部なので実は大学が6年だったと納得しよう・・・(笑)。

研究室仲間も皆、院へ進学するそうだから。

研究生活、めいっぱい楽しんでくれ!!


予定では仕送りもあと1ヶ月だったので、あれ買おう、これも欲しいと妄想ショッピングしまくりでしたが〜2年延ばします。



ちなみに仕送り額っていくらだと思いますか〜?

月107,500円です。

ハンパな7,500円は何?とよく聞かれるのですが、国民年金(1.5万)の半額補助。

つまり、仕送り107,500円のうち

国民年金 15,000円
家賃 36,000円
バイクの保険 5,000円
-----------------------
光熱費込生活費 51,500円 なのでまぁ妥当かなぁ?

大学の時、私は姉と一緒に住んでそれぞれ7万円ずつ送ってもらっていました。

新聞なんかで札幌の私大生の仕送り額は6万円ということでしたから、びっくりウチって高額!!と思っていたら、東京に娘を出している友人には「安いね〜」と。

東京は家賃だけで10万円らしいです(^^;;;


ま、今後の仕送りは単純に 107,500円×12か月=129万
入学金 282,000円
授業料 535,800円(1年)
-----------------------------------
で、合計 211万/年 ってとこですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いい仕事に恵まれて良かった〜!!

健康で働けて良かった〜!!

と、皆さまやご先祖様に感謝している次第です(笑)。

父は常々、子供たちに財産は残さないけど学費は出すから大学へ行きなさいと言っていて、一番デキの悪かった私でもなんとか大学に行かせてもらったのですが、孫が院へ行くことも天国で喜んでくれているでしょう、きっと。

彼が2年間健康で楽しい研究生活が送れるよう、見守ってや〜、じいちゃん!!



さて、私の妄想ショッピングの筆頭は「超大型テレビ」録画機能もつけて!

いまだにチューナー付きテレビの人は少ないでしょう・・・録画機能もなくてさー。

消費税8%値上げ前に買う予定でしたが、残念2年後は消費税10%??


ほか、伯母から頂いた反物の誂えもするはずだった。

これ、いちばんに誂えたい着物。

クリックすると元のサイズで表示します

これ、2番目に誂えたい着物。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは3番目〜

クリックすると元のサイズで表示します

これは、いつでも某友人が結婚したら誂える予定。(結婚式に私が着る)

なので友人次第(爆)。 ←ただし友人はまだ相手が居ない

クリックすると元のサイズで表示します

と、妄想キモノ誂えもあと2年先延ばしに。

多分1着5〜7万円くらいで着物になるはず。

そう!2年後には痩せて細身の着物にするーーー!!(それこそ妄想!?)

2年延びて良かったと思える身幅に!(笑) ←裏地も少なくて済む!?



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ