2010/11/30

松山の鯛めし  食べ物(お店)

松山で食べた美味しいもの紹介。

「松山といえば・・・『鯛めし』食べよう!」

・・・と言ったのは東京の友人です。


大学の時とか食べたことなかったやん!

そう、私は道後温泉に4年間一度も入りに行きませんでした。
そんなもんでしょ(笑)。

行ったお店は道後の【にきたつ庵】。

クリックすると元のサイズで表示します

蔵元直営のレストランなので地ビールや地酒を売るお店と隣接しています。

このお店は桶料理が有名だとか、もちろんお目当ての鯛めしもあり。

お昼のランチでいちばん豪華な麹衣(はな)膳3,200円を注文。

先付・お造り・桶料理・進肴・鯛釜飯・汁物・デザートの7品。

こちらが見るのも楽しい秋の桶料理♪食べるの勿体無い(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

全員があまりの美味しさに無言で食べた鯛のアラ炊き。

クリックすると元のサイズで表示します

こちら、小さそうに見えますが、とても大きかったんですよ。
お皿の大きさは桶と同じくらいあって、皆「食べれるの?」って感じでしたが、あまりのおいしさに黙々もぐもぐ・・・(^_^;)。

そしてお待ちかねの〜

クリックすると元のサイズで表示します

炊きたて釜飯。
鯛の切り身が入って炊き上げていますが、何より鯛の出汁がしみ込んでいるご飯の味?が美味しかったです。

はぁ、幸せ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

東京、高知、広島、北海道とばらばらな同窓生4人でした。

皆と過ごしたこの時間、この味は忘れないでしょう!



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ