2016/8/10

台風一過  DIARY

大した雨風もなく、無事に過ぎましたね!

台風の後の空はキレイ。

クリックすると元のサイズで表示します

良い夕焼けです。

台風が過ぎた後、空気が涼しくなりましたね。

一気に秋が来たか??

※それまではムシムシでエアコンで除湿してました。


ホタル観賞会の10日間が終り、結局皆勤賞(笑)だった私。

毎日のホタル達の変化を見るのが楽しみでしたね。

もう、その場所はホタルの保護のために閉鎖中ですので入れません。


ホタルは4日目くらいがものすごく飛んでいましたね。

まさに乱舞。

200〜300匹はいたんじゃないかな?

沼田町にも負けない乱舞ぶり(笑)でしたよ。


最終日に出会った小学校低学年くらいの男の子、「ホタル見えた〜」と喜んでいました。

更に「ジブリの世界だった!!」とも。

おおっ!素晴らしい感性♪


ちょっと野性味あふれる場所ですからね。

真っ暗闇だし。

いいね、ジブリワールドがここに。

「また、来年も来る!」と喜んで帰ってくれました。

ヨカッタ!!



更に毎日ホタルを見に行っていると自然と星空も眺めるようになり、気づくと赤い星が2つ。

昨日は明るい星がそばにあり、見事な三角形。

調べると一番赤くて明るいのは火星、次に赤いのはさそり座のアンタレス、黄色っぽいのは土星です。

この3つの星が綺麗な三角形を作っています。


更に今月24日には一列に並ぶという珍しい天文現象が見られますよ。

ぜひ、星空を見上げて下さい。

ペルセウス流星群の極大も8月13日なのでもうすぐです。

2016/8/9

バルーンフェス楽し♪  イベント(十勝)

クリックすると元のサイズで表示します

今年のバルーンフェスティバルは良かったね!

お天気も良く朝から係留熱気球も上がって大盛り上がり。

7時に会場入りしましたが、朝の人出がハンパなかったですね、キャラクターショーより多かった?

皆さんのお目当ては係留熱気球搭乗と空いっぱいに浮かぶ熱気球でしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

ま、私は他にお目当てもあり・・・(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

食べ物ですね♪

いつもの本別町のいももちや揚げ芋はもちろん、気球焼も食べましたが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こちらの十勝ハーブ牛のキーマカレーとか。

写真はないけど十勝ナイタイ和牛のビビンバ丼とか。

更に羊のトマト煮まで、全部食べました(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

飲み物はレモンスカッシュ、美味しかったですね〜!!


カワイイ気球も上がっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

この子ですね。

ジョンソンのスクラビングバブルのバブル君ですね。

カワイイ!!

クリックすると元のサイズで表示します

わが町も頑張っていましたよ!

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/8

バルーン最終日  

朝から色とりどりの気球が上がっていましたね!

夢の国みたいな(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/7

今日もバルーン!  

朝7時前から大勢のお客さんが熱気球係留体験に並んでいました。

友人も1時間くらい並んで乗れました!

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/6

北海道バルーンフェスティバル  

ほろんちゃん(上士幌町のゆるきゃら)の後ろ頭がかわいい〜!!

会場で待ってるね!!

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/5

ホタル7日目  士幌町

・・・って、もうホタルネタいいって?(笑)

まだまだ冷めやらぬホタル熱。

公開はあと3日ですよ〜

ホタルの保護のため10日間のみの開催にしています。


ホタルの出没場所が変わってきましたね。

下の池のホタルが減って、どんどん上の方の池へ。

上の池は広いので優雅に飛ぶホタルの光が水面に映って鏡のようで綺麗なこと!!

昨年は上の池にものすご〜〜〜〜〜く、数が出たそうなのでこれから期待できますね。

最終日の日曜日ごろ、見頃でしょうかね!

あと、昨日は星がものすご〜〜〜〜〜〜く、綺麗でした

下の駐車場より、上の東屋の真ん中のぽっかり開けた空間からの星空がまぁ見事で。

ホタルそっちのけで星空を眺めていた方もいらっしゃいましたね。



こちらも町内ですが、知人宅の池。

ここにもホタルが出るそうなので今日あたりおジャマしてみようかな♪

クリックすると元のサイズで表示します


さて、今日から隣町で上士幌バルーンフェスティバルが始まりますね。

私も行きまーーーーす!!

では皆さま、会場で♪

2016/8/4

毎日ホタル  士幌町

このところホタルに魅せられてしまい毎日ホタル漬け(笑)なのですが、昨日のホタルは凄かった!!

クリックすると元のサイズで表示します

看板上に丸印を付けてみましたが・・・全く見えないですね(^^;;;


いつもは入り口に近い青丸の池付近に多く飛んでいるのですが、そこも多かったけど、徐々に上の方も出てきたようで、赤丸印から右の池の方向、更に上の東屋のテラス側よりも奥側に多く飛んでいました。

園地全体にホタルが飛んでいて、それはもう綺麗なのなんの!!

ざっと数えて(ほんとか?)200〜250匹ですかね(^^;


毎年来る方が「今年は凄いね」というくらいだから、おそらく沼田町同様に士幌町もずっと低温が続いたせいで一気に出てきたホタルのようです。

一度に舞うとここまで綺麗なの〜!みたいな。


おまけに昨日は新月で、初めて晴れて空には星が。。。

ホタルと星の光に癒されました〜♪


ずーーーーっと見ていて、「でめんさんスタイル」で万全を期したのに虫に3カ所噛まれました。


※出面さん:北海道の方言(農家の日雇いのアルバイトさんのこと)



友人はうまくホタル飛行中の写真が撮れず、後日出直しです(^^;; ガンバレ!

ホタル撮影の道、遠し・・・

2016/8/3

昨日はホタル中止でした  士幌町

夕方の15時頃から1時間、隣町の上士幌町で集中豪雨!

ホタル観賞会の駐車場が川沿いの低い場所にあるため、増水の危険があるので中止でした。

友人はカメラの三脚を借り、レンズも借り、準備万端でしたが。。。

今日また友人とともにリベンジしますね!

雨が降らないことを願ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/2

やっと買った!  DIARY

クリックすると元のサイズで表示します

前から欲しかったちょっと可愛いフレームのメガネ♪

高いので息子の仕送り中は買えず。。。耳が痛いフレームで我慢してきました。


財布に痛い値段でしたが(レンズ1枚3万とか)、付け心地?は快適♪

遊びや運転はコンタクトですが、仕事はメガネなんですよ。(パソコンとにらめっこなので)

でも息子の仕送り1ヶ月分よりはずっと安かったですよ♪(7割くらい?)

2016/8/1

記録的短時間大雨  

昨日はたまたま新得町にいましたが、突然バケツをひっくり返したような大雨が!!

後で届いたメールによると「記録的短時間大雨」新得町北部で90ミリと。

どうりで〜!!

と納得しましたが、それにしても酷い大雨でした。

上富良野町や美瑛町でも同じく90ミリ降ったそうです。

避難世帯も出ているようですので充分気を付けてくださいね!!


雨上がりの紫陽花が綺麗でした。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ