2010/3/30

人生初合コン!?  DIARY

大学の時に合コンなんて全く縁がなく、未体験のまま現在に至りました(笑)。

合コンする女の頭数が揃わないという理由でしたが〜・・・クラスもサークルも男ばっかりで、女がいないんですね。
ま、理系女子なんてそんなもんでした(その時代)。

・・・というわけで、人生初合コンでした。

女は「新婚さん」「年増(本人がそういってた)」「バツイチ(私)」という3メンバーでしたが〜

途中まではうまくいってましたが(たぶん)、誰かが「息子さんの合格おめでとう」なんて言うもんだから二十歳の息子がいるのがバレたじゃないか〜(笑)。

16歳で産んだと言い張りましたが、それにしても・・・16歳+20歳・・・

1次会は居酒屋で2次会は久しぶりのカラオケ(パコ上)。

久しぶりにバカ騒ぎ!?して楽しかったです。

しかも月曜日から。

しかも家の中は息子の引越し荷物で超はちゃめちゃなのでそれどころじゃないのに(足の踏み場がない)。

こんな忙しい時に合コンやってる場合じゃないんですが、忙しい時ほどいろんなことがこなせてしまうのはナゼだろう・・・?仕事も年度末で超忙しいです!!!

春のバカンス目指してもうちょっと頑張れ〜!!



※あ、ちなみに「合コン」と言ったのは主催者のジョークですから。本気にしないでね〜(しませんから、合コン)

2010/3/28

買いまくった!  DIARY

この週末、家電と家財をあちこちで買いました。

どんだけカード使ったか!(笑)

ラグ、パソコン机、冷蔵庫、炊飯器そのほかいろいろ買いました。
一番高かったのは26型ブルーレイ録画機能付きテレビ97,000円。
(これはおばあちゃんからのプレゼントだからいいんだけど。
エコポイント間に合ってよかったし〜)


息子の買い物の中で面白いのがコチラ!

クリックすると元のサイズで表示します

3.5枚プレート付きのホットプレート。

コレ、私が欲しかったけど買えなかったやつじゃん・・・
うちのはタコヤキプレートないよ〜

どうしても欲しいらしい。
我が家も同じ大きさのホットプレートでけっこう出番多いからなぁ・・・お友達と楽しくゴハン食べてね。

2人用食卓テーブルなんてのもニトリで買いました。
アンタ、どんだけ贅沢な大学生活やねん・・・

私なんか4年間じゅうたん座ってちゃぶ台でご飯食べたよ!
大学生なんてそんなもんだと思ってたよ!

ま、私立に行ったと思えば250万円くらい安いんだけどさ・・・(それにしても)



・・・それにしても!(といえば)

大学の学費って高すぎない??

落ちたら行くはずだった私立は4年間で払い込み金額536万円。
それでも安いほう。

良いな〜と思っていた私立は663万円だったので受験するのをやめました。(そんなに払えない)
特に理系は実験器材費などで高い。

それにしても!

4年間で5〜600万円払う大学って何なのさ??と思わずにはいられない。
普通に学費として払える金額かな?
兄弟とかいたらどうするの〜(゚O゚;

我が家は最初から奨学金とか借金しかないな〜とは思っていたけど。

国立も随分高くなって4年間で250万円くらいです。
(私の時だと100万円くらい)

自宅から通えるならいいけど、下宿して国立なら通学する私立と同じくらいかかるよね。

もうちょっと安くして欲しいなぁ・・・

2010/3/25

ドーミーイン帯広  DIARY

昨日は送別会(北海道ホテル)だったので帯広に泊まりました。

往復のバスが出るので泊まる必要も特にないんですが〜・・・オープンしたドーミーイン帯広に泊まってみたかったので(^_^;)。

送別会の2次会はお酒1杯だけにして、早々に引き上げ平日の1泊を楽しみ?ました。

オープン記念で駐車場無料&朝食付きのシングル5,500円。

クリックすると元のサイズで表示します

たまたま入口のクローゼットがない部屋はちょっと残念でしたが。
落ち着いた色調の部屋です(ベットはセミダブル)。

温泉があるのでお風呂はシャワーブースだけ。
釧路のラビスタと全体的に似てますね。

朝ごはんは「かまどご飯」かと思ったらバイキング(1,100円)でした。
居酒屋風?バイキングでレベルは高いです。スタッフの対応も○です。

温泉も良かったし、施設が新しいのでちょっとした気遣い?も多くてよかったですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
枕もとの携帯充電器とか。

何より街中なので、飲み会に便利です。(藤丸の並び)

クリックすると元のサイズで表示します

館内着がいまひとつダサい!と思ったけど、着たらけっこう似合ってました(笑)。


気になるところも書いておきます。

朝食場所の席数が少ないので、チェックイン時に朝食時間帯を選ばなければならないこと。(30分毎4つの時間帯)
そうするより、あらかじめ混む時間帯を強調しておいた方が良いと思うけどなぁ・・・急ぐ人はその時間帯を避ければ良いし。


駐車場は裏に立体と青空がありますが、そこが満車だとかなり遠くの契約駐車場になります。
まぁ今回は無料だったので贅沢は言いませんが〜有料でここならかなり嫌かも(笑)。
くれぐれもチェックインはお早めに!


私の帯広勝手にホテルランキング(泊まってないところはもちろん入っていませんが)

@北海道ホテル(好きだから!総合得点が高い)
Aドーミーイン(個人的に温泉ポイントが高い)
Bリッチモンドホテル(朝ごはんがおいしいから)
Cコンフォートホテル、ノースランド帯広
Eホテルヒーロー

そういえばルートインに泊まった事がないような・・?
次はルートインだね。

(訂正※ ノースランドは泊まったことがあります。ルートインの間違いでした。)

2010/3/23

黒尊のタタキ  食べ物(お店)

高知で食べた超♪美味しいタタキを紹介してなかったね〜


2軒教えてもらったタタキの美味しいお店ですが、黒尊の方が面白そう?だったので、迷わずチョイス。

まぁちょっとばかり女性だと入りにくいお店かもしれないけど、そんな事は気にしない。

お店が分りにくいとクチコミに書いてあったので、きっちりモスバーガーから20歩の路地を覗きました(笑)。

本当に狭い狭い路地でした。

クリックすると元のサイズで表示します

昭和の香りが漂う路地です。

10席くらいのカウンターの角席に座り、最初に出されたのが・・・忘れた!写真も撮るのを忘れた!けど、酢味噌和えだった(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します次があん肝と確か?ぶりの肝。写真ピンボケ(^_^;)。それぞれに食感が違って美味しい。

続いて刺身の盛り合わせ。

クリックすると元のサイズで表示します

写真では分らないけど、このブリの一切れは通常の軽く2倍あります。
ブリの上にのっている緑色の「ブリぬた」が絶品♪
にんにくの葉と酢味噌をあえたもの。
ピリピリと刺激があるのはにんにく。
醤油でなく、「ブリぬた」で食べると、とろけるようなブリがより一層オイシイ・・・ほっぺた落ちる・・・

サザエも味付きなのでそのままいただきます。

大将が食べ方などもいろいろと教えてくれました。
高知の方はとっても早口でたくさんお喋りしてくれますね〜陽気で楽しいです。

このお店はメニューはなく、その日の美味しいものを出してくれるお任せコース。
完食しないと次が出てこないと聞いていたので、頑張って息子が3分の2食べます(笑)。

お待ちかねの「塩タタキ」♪

クリックすると元のサイズで表示します

「鰹の焼き切り」といって塩をまぶして焼いて、まだ周りにアツアツの湯気が出ている鰹がど〜んとお皿に大盛り。
ポン酢でなく、そのままにんにくとワサビで食べるように教えてくれます。
皮がパリッと焼けて中身が柔らかい。

写真だと普通盛りに見えますが、一切れが2倍の大きさなので、この量はハンパないですよ〜
これを出された時は息子も正直「ヤバイ!」と思ったそうです。
その位の量でした。

味は間違いなく今まで食べた鰹の中で一番美味しかったです。
唸ってしまう美味しさでした。

息子は今でも「あの鰹は美味しかったなぁ!」と言います。
正直10代のキミにはまだ勿体無い(^_^;)と思ったけど、連れてってやってよかったよ(爆)!
ま、ふたりで合格祝いってことで。


その後は猪のコラーゲンたっぷりトロトロ煮ものとか(これもてんこ盛り(^_^;))。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、鰤のアラ煮か天ぷら盛りか寿司か聞かれて、息子は天ぷらをチョイス。

もう猪でお腹がはち切れそうだったので内心「それをチョイスするのか〜!!?」と止めたかった(^_^;)けど、青海苔の天ぷらが絶品でした。

あと、魚のすり身の天ぷらも思ったよりあっさり。
ウツボの天ぷらもGWに某所で食べたものとは全く違っていました。

クリックすると元のサイズで表示します
(ごめん、写真失敗)

しかしもう本当にギブアップ・・・(^_^;)。

最後の寿司まで辿り着けませんでした。

それが心残り・・・

次回は大食いの人を誘って挑みたいと思います(笑)。

魚じゃないけど、天ぷらに添えてあったトマトがめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。

さすが高知のトマトだ〜♪


この記事の写真を見て息子が「また食いてぇ〜」と呟きました。

次は別の美味しいところに連れてってやるから〜(^_^)v

(黒尊のお値段ですが、私はビールを1本飲んで8,600円でした)



2010/3/22

3連休  DIARY

無事帰って来たよ〜ん♪

と、テンション高いけど、ホントは怖かったんだよ〜〜!!(泣)

雪道がっ!

今朝起きたら札幌市内はけっこうな積雪があったし、途中の夕張あたりは地吹雪だし、占冠は圧雪アイスバーンだし〜

追分〜夕張間は事故渋滞で通行止め。(なので下道を走った)

更にトマム〜清水間も通行止めと表示が出たので、占冠道の駅で1時間休憩したけど解除されない。
仕方なく占冠から乗って、やっぱりトマムで降ろされたけど、料金所から人が飛び出してきたかと思ったら「解除されたのでUターンして下さ〜い」ですってぇぇえ〜〜〜♪

これ、いちばんのラッキーでした。

私の前の車からでした。

「少し前に私達を追い越してった車2台はいつまでも下道を走っていなさいね!」 ←やなヤツですσ(^_^;

対向車線は通行止めのままでした。
あの区間の対面通行はツライものがあるからね〜

ま、無事帰ってこれたのでめでたしめでたし!



帰りに寄ったのが千歳のアウトレットモールレラ。
また無駄遣いを重ねてしまいました(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します

改装セール中で、いつもより安かったですね。
これも北広島に来月アウトレットがオープンするから。(確か4月22日〜?)

そっちに移るお店もかなりあるそうです。
なので閉店セールのお店も。
レラ、どうなるんだろう〜?


他に札幌でいつも行くのが「きたキッチン」と「ランキングのお店」(名前忘れた)。

クリックすると元のサイズで表示します

どちらも面白いので飽きません。
レアなお菓子とか、レアなグッズを見つけて喜んでいます。

引越しもしましたが、私は荷物を1個降ろしただけです(^_^;)。

そんな札幌3泊3日旅でした〜

楽しかった!!

2010/3/21

ミスドのカフェ  

【cafe andonand(アンドナンド)】札幌ポールタウン内にあります


友人から聞いていたけどちょうど買い物疲れした私の目の前に!

迷わず休憩。

札幌ぶらぶらは楽しいけど無駄遣いが多すぎ!来ちゃいけないね〜(笑)

だんだん手荷物が増えます

車だと安心して買ってしまうのが尚更×だな〜



食べたのはラズベリーアフォガードドリンクとセットで650円。

ミスドのドーナツを可愛らしく?デコレーションしたものを売ってます。

持ち帰りもあり。

値段はやや高めかな?〓

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/20

家電探し  DIARY

ついで?に札幌で家電探しです。

「新生活応援セール」とかで、あちこちにお手軽セットの見本が置かれています。

ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、BEST電機などを回り、底値をチェック。

テレビは店舗によってかなり価格が違うよう。

高知まで送るので「配送無料」にこだわって探すけど、これも店によって&商品によって違います。

自分の買い物じゃないけど(^_^;)けっこう楽しい。

てゆ〜か、私もテレビと炊飯ジャーが欲しい。

私に合格のご褒美は??(ないないないない)

息子はおばあちゃんから合格のお祝いにテレビと自転車を買ってもらう予定。
それも選んでいるのがブルーレイ録画機能つき26か32型。

う、羨ましい・・・

私に合格のご褒美は?(ないないないないないないないない)



その後は近所のネットカフェで見てきた家電の底値検索。

息子とツインルームに入りゼスチャーと筆談で会話(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

調べてわかったのが、大きいものは店舗が安く、小さいものはネットが安い。

たとえば、冷蔵庫、テレビは○マダデンキが一番安く、レンジ、ホットプレート、炊飯ジャーなどはネット。

ネットだと小さな家電は送料無料が多いのでそっちがお得。

そのほか、ベッドやソファー、ラグマット、自転車などもネットが豊富で選びやすい。
ただ、似たような実物も見てから決めたいので明日は家具屋さんに行ってみようかと!


せっかく?札幌へ来たのでもちろん、ほかにも楽しんでいます。

近代美術館の「エジプト展」。

クリックすると元のサイズで表示します

数は多くないけど、レアなものをいろいろと見ました。

いつか行くぞ〜エジプト!!

2010/3/20

引っ越し  

行きは車いっぱいに積んできた荷物も随分少なくなったね〜!

食料品とかないからかな?

棚いっぱいの本は古本屋さんや、人にあげたりとほとんど処分したらしい。


今思うと短い1年間でした。

私も懐かしい思い出いっぱいの学生会館でした。

私のバイクが動かなくなり、人生初JAFのお世話になったのもコチラ!

私まで思い出つくりました〜(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/19

コンタクトがっ!  

取れない「まつ毛」だなぁ…と思ったら、でっかいキズでした。


あぁ…〜


この物入りな時に〜(>_<)

書いたらこんな感じかな(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/3/19

次の高知入り  DIARY

戻ってきた途端に次の高知入りの計画です。

次は家の鍵をもらう所から、じゅうたん、カーテンなど現地調達するものを買い揃え、こちらで(多分)手配する家電類を入れて生活出来るようになるまで!

ついでに前回出来なかった高知観光も・・・(笑)。

息子の入学式もあります。

飛行機なので早く手配しないと安いのが手に入らない。(せめて10日前)


昨日からネットであちこち捜して決めたのがこちら!

 帯広発〜羽田(乗継)羽田〜高知+高知1泊 往復で 41,800円

 ×2名

息子は帰りは要らないんだよね。

でも航空券だけ片道手配すると 一番安いので

 帯広〜羽田24,300円 + 羽田〜高知20,800円 = 45,100円(片道だよ)

なんでやねん!(^_^;)・・・と突っ込みたくなる不思議なチケット価格。


前回と同じルートも考えましたが、今回はラクして行こうかと。
高知でまたいろいろと忙しいしね。
何より前回、思ったより疲れたしね(笑)←トシだ・・・

費用はそんなに変らないかもしれない。

我が家〜千歳空港までJRの往復で1万円かかるし。


なんとか今日手配出来たのでまた高知に行くぞーーー!!
海の幸、待っててねん♪


あ、その前にこの連休は家電や家具の下見(購入?)と、息子の札幌からの引越しがあります。
あぁ、忙しい・・・


■追伸■
関西の皆さま、羽田経由なので遊びに寄れなくなりました(>_<)ヽ
ごめんね〜。
用事のない時に遊び目的で行きますので〜待っててね!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ