2008/5/31

シーパラダイス  食べ物(お店)

クリックすると元のサイズで表示します

このソフトクリームの名前!(笑)ウケる〜

何よりポテトチップスの上に【おっとっと】がのってるのが

全部でたぶん20匹くらい!!

まさにシーパラダイス〜♪

新聞に8周年記念で50円引き&マンゴーソースがたっぷりかかった【シーパラダイス】が新登場!と書いてあったけど、【おっとっと】には触れてなかったなー(笑)。

海を想像するには無理があるとっても寒い1日だったけどね。
いや、ホントに寒い。
予報では帯広の最高気温11度だよ、最低気温1度。

寒くてバイクに乗れません・・・風邪ひくよー


音更の「ソフトクリームHOUSE」にて。

2008/5/30

表彰状  DIARY

を、頂きました。

誰が!?って・・・σ(^_^;;;

大人になってから賞状なんてもらったっけ???

う〜ん・・・卒業証書以来、ご縁がないぞ。

そりゃ「しょうじょう」じゃない、「しょうしょ」!


何より記念品が北海道土産っぽくていいじゃん!嬉しいな〜♪
けっこう大きくて、高さ25センチ、奥行き5センチ。

あの「鳴らさない置時計」の代わりに時計が欲しかったんだよね。
でも残念ながらアラームなし。
(いや、この時計にアラームがあるのもヘンか・・・)

大切にします、ありがとうございましたm(__)m。

クリックすると元のサイズで表示します

※この賞は地域や周囲の皆さんに支えられて頂いたありがた〜い賞です。
これからも、努力を惜しまずコツコツと頑張ります。

※更に副賞が別便で届きました。カワイイ柄付きトイレットペーパー(ある団体の斡旋物資)3か月分?くらい。

2008/5/29

PTA役員  DIARY

クリックすると元のサイズで表示します

帯広西3条南11にあるファミリーレストラン?「ふじもり」です。
先日こちらのお店で息子の高校の運営委員会が開かれました。

そんな用事でもないとなかなか入ることがないお店ですが・・・実は隠れた!?帯広の老舗だそうです。(創業1899年)
「カレーショップインディアン」を経営しているお店です。
おそらく十勝人でインディアンカレーを食べたことがない人はいないでしょう(笑)・・・そのくらい有名店。

お店でなくても、各種イベントで出前?されるのがインディアンカレー。
中学校のPTAバザーとか、現職場のイベントなどでも時々登場します。


・・・ま、それはともかく。
このお店でインディアンカレーが食べられるかどうかは知りませんが、2階の宴会場が会場でした。

第1回、というか最初で最後の全役員顔合わせ運営委員会だというのに参加者が少なくて驚きでしたが、更にその後の懇親会に残るのは約半数。
寂しいじゃないですか〜・・・ってか、お腹すいてるのに役員会だけでは帰れないよ(笑)。
まぁ、遠方なので飲めずにお茶会でしたが、ご飯いっぱい食べましたよ!!


今年も役員を引き受けました。
積極的?に「(昨年と同じ)厚生部員だったら引き受けても良い」にマル。
「打ちたて蕎麦を食べられる」という不順な動機ですが(^_^;)、たいした出番のない役員でも、楽しかったんですよ〜

息子の部活のお母さん達(学年違い)と仲良くなったり、蕎麦打ちやミニバレー大会に出たり。

引き受けて「疲れたな」とか「損したな」という事は全くなかったので、おそらく最後になるであろう息子のPTA役員を1年間楽しみたいと思います。

2008/5/27

六花亭のホットケーキ  食べ物(お店)

と、フルーツパフェ!

クリックすると元のサイズで表示します

え、両方食べただろうって??

・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そんな、まさか。

パフェとホットケーキは1枚だけですよ〜それにアイスコーヒー。
食べすぎ!?

でもね〜、大好きなんです、六花亭喫茶のホットケーキ!

素朴な味で、くどさがなく、メイプルシロップと溶かしバターも最高。
むか〜しから、一番大好きなメニューなんです。

久しぶりに喫茶室に行ったものだから、ホットケーキは外せない。
でもね、パフェも超美味しそうで。

すっごーーーーく、悩んでいたら友人が「両方食べたら」。

OH! 素敵その手があったのね♪


初パフェでしたが、こちらもアイスクリーム&生クリームが甘さ控えめの素朴な味でGood!でした。
ちなみにパフェは4種類あります(それでまた悩んだ)。


喫茶室は本店2階が有名ですが、我ら地元民(笑)は、そのすぐ近くの国道沿いの三条店喫茶室へ行きます。
その方が車停められるし〜
観光シーズンの激混み時はお勧めの穴場です。
本店から5分もかからない距離ですよ、是非どうぞ。

2008/5/26

ぶらぶら札幌  旅(道南/道央/道北)

晴れたら大通公園をぶらぶら散歩しながらとうきび食べたかったけど、雨なので中島公園をぶらぶら。

目的は豊平館(ほうへいかん)と渡辺淳一文学館

クリックすると元のサイズで表示します

初めて来ましたが、けっこう広いです。
北海道文学館というのがあったので、ここかな〜と思ったら・・・

あ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

マジックで書かれてる・・・それも敷地外(^_^;)。
大丈夫???と思いつつ、KITARA方面へ。


整備された公園の綺麗なこと〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

そしてライラックが咲いてる〜♪
ライラックは「札幌の木」だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

十勝ではあまり見ないので、すごく新鮮!そしてキレイ!!

クリックすると元のサイズで表示します

そして良い匂い〜
札幌でライラック祭りってちょうど今頃かなぁ?
一度行ってみたいな〜♪

と、雨上がりの公園を散策するの結構楽しいです。


目的の豊平館(ほうへいかん)。

クリックすると元のサイズで表示します

明治時代の洋風ホテルで、現在も使用されていて、結婚式や会議に使われたり、ティールームもあります。

シャンデリアのある2階広間がとても素敵。

クリックすると元のサイズで表示します

のんびりお茶したいけど先を急ぐので、次なる渡辺淳一文学館へ。

クリックすると元のサイズで表示します

建築家安藤忠雄氏設計で大王製紙が建てた文学館です。
展示室や講義室、閲覧コーナー、喫茶室などがあります。
ちょうど文学館の10周年記念で、ご本人がいらっしゃる記念講演が7月にあるそうです。
たった100人の前で、お話を聞かせてくれるというファンにとっては嬉しいイベント!
もちろん!即申し込みましたが・・・この日は仕事じゃないかと(^_^;)。

他にも10周年記念ということで、グッズを購入したらクジを引かせてくれて、コーヒーをご馳走になりました。

渡辺淳一が出演したテレビ番組のビデオを見ながらコーヒーを飲んでいると、たまたま同席した女性と渡辺淳一談義で盛り上がり、楽しい時間でした。
東京からいらしたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

全著書を読破してから来たら、もっともっともーっと面白いだろうなぁ!
いつかまた来ます(^_^)v


その後、サッポロファクトリー方面をぶらぶらして帰りました〜おしまい。

2008/5/25

渡辺淳一文学館  旅(道南/道央/道北)

昨年からハマり続けている渡辺淳一。

札幌の中島公園にある文学館へ来ました。

100以上の著書が展示されていますが…まだまだ5分の1くらいしか読んでないなぁ!

全読破は何年かかるやら〜(^_^)。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/23

植えました!  北海道の暮らし

我が家のちっちゃな畑。

草ボウボウだったのに仕事から帰宅するとこ〜んなに綺麗な畑に。
底から耕したらしく、土がフカフカです。クリックすると元のサイズで表示します

らしく・・・?(^_^;)

実は数日前息子が一度耕したらしい(知らなかった)。
それがあまりにも初心者の耕し方だったので、見かねたご近所さんが更に整地してくれた・・・というわけ。

つまり私は何もしてないって訳で(;^_^A アセアセ・・・

・・・私の出番はこれからって事で!!


で、早速買って来ました。
今年は野菜充実の年にしようと野菜苗をたくさん!

きゅうり・・・2本
なす・・・2本
長いなす・・・1本
ミニトマト(赤)・・・1本
ミニトマト(黄)・・・1本
細長いトマト・・・1本
ピーマン・・・2本
ししとう・・・2本
なんばん・・・2本
花苗・・・いろいろ11本

とりあえずポットを並べて配置を決めます。

クリックすると元のサイズで表示します

しか〜し、ここで大問題が。

「ししとう」と「なんばん」の区別がつかない。

しまった!!


実がなったらわかるだろう・・・だろう・・・けど(^_^;)。
一応左右対称とか配置を考えているだけに、ちと困った事態でした。

ま、いっか。

息子も苗を買いたいというので、中央を少し空けています。
何が増えるか楽しみでもあり〜(^_^)v

大収穫を期待して頑張りますっ!



2008/5/22

ぴょうたんの滝ツー  十勝

先日のブログ友かすみさんとの初ツーリングですが、行き先は中札内方面でした。
というのも予報に反してお天気が悪く、十勝北部に関しては夕方から雷を伴う激しい雨・・・(^_^;)とかで、近場をちょろっと走ってこよう、ということになりました。

道の駅ピア21で待ち合わせ、行き場を決定。

音更ICから高速に乗り、帯広JCTを経て芽室帯広まで12km250円。
更に川西帯広〜幸福までの25キロは無料区間。
たった37キロですが、街中を抜けなくても済むので30分の時短になります。
それに堂々と?80キロ出せるしねー(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

中札内道の駅で休憩。
バイクが2台並ぶとカッコイイね、自分で言うなって感じですが(^_^;)。
人と走るのは一体何年ぶり〜?っと思い出せないくらいに過去ソロ派でした。

しか〜し、寒いっ!今日も寒い。
高速途中の気温が10℃と表示されてました。
霧は晴れたけど、寒ぅ〜・・・

「とにかく、あったかいもの!」
とコーンスープを探すけどホットはコーヒーのみ。
しばらく室内で缶コーヒー片手に解凍作業。

クリックすると元のサイズで表示します

芝生にはジャマなタンポポですが、こうして見ると綺麗かも。
我が家の芝生もタンポポに占領され、タンポポ畑となっています。
最近は牧草地でもはびこるタンポポを見かけますが・・・
目指すは世界征服かっ?>西洋タンポポ


目指す目的地【ぴょうたんの滝】到着〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

と、見せかけて(^_^;)・・・
本当の目的地は中札内園地内の【レストランぴよろ】。

新聞に新メニュー登場って出てたじゃーーん♪

クリックすると元のサイズで表示します

鶏肉のトマト煮850円。
美味しかったー!

その後、園内を散策。

クリックすると元のサイズで表示します

素敵な木を見たり〜・・
八重桜が咲いてたり〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

マイナスイオンを浴びたりして〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

のんびり過ごしました。

そしてもちろん、帰路にお茶するのも忘れませんでしたよ!

クリックすると元のサイズで表示します

六花亭の中札内美術村内レストラン【ぽろしり】にて。
初めて六花亭のソフトクリームを食べました。
極力添加物を控えたソフトだそうだけど・・・固くしまった味の濃いソフトでした。

食べすぎ!?(笑)

前日のハードなツーリングで1.5キロ痩せたσ(^_^;でしたが、翌日にはちゃんとリセットしました(^_^;)。

この日の走行距離192.8キロ。

2008/5/21

ながいもっくる  

あれ?どこかで似たような名前を聞いた事が…(^_^;)。

青森のお菓子です。
青森産長芋100パーセント使用。

但し書きに「長芋は製法上、折れやすい性質のため、短いものも入っています」と。
確かに某有名「○○○ぽっくる」より短め!

だけど、長芋のネバネバ感はしっかり残っています。
そしてカリッと軽い食感です。

レアなものをありがとう〜頂き物です。

おまけに青森りんごカレーもゴチ!です(^_^)v
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/19

襟裳岬ツーリングA  旅(道東)

クリックすると元のサイズで表示します

百人浜を抜けて襟裳岬へ続く道は、岬へ行く人しか走らない道です。

一面の緑の熊笹がイメージの中にはあるのだけど、時期が早すぎたか〜
また一面グリーンの中を走りに来なければ〜(^_^)v

クリックすると元のサイズで表示します

じゃーん!!
襟裳岬ぃ〜到着。片道162キロ。

ここもイメージの中ではグリーン一色なのだが〜(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

襟裳岬には「風の館」があります。
確かに昔はビュウビュウと風が吹き、な〜〜んにもない歌の通りの岬でしたが、これが建ってからは、真冬でも、風ビュウビュウでも、快適にアザラシウォッチングなどが出来るようになりました。

この建物はデザインも良くて素敵なのですよ〜
何より襟裳の景観を損ねてないのがいいですね。

入場料500円(私はしっかりJAFカードを見せ、400円に)払って中へ。
強風を体験できる部屋もありますが、さすがに大人はひとりでできないぜ・・・ヽ(´・`)ノ

クリックすると元のサイズで表示します

中は素敵な造りになっていて・・・外を見ると、

クリックすると元のサイズで表示します

絵か!?
というダイナミックな眺めです。

備え付けの望遠鏡であざらしウォッチングすると、いるいるうじゃうじゃ〜(笑)。
岩の上に寝そべっているアザラシ達が!!

よ〜く見ていると伸びをしたり起き上がってきょろきょろしたりさ、カワイイの〜
飽きないよ、アザラシウォッチング。


しか〜し、私は先を急ぐのである〜日暮れまでに帰らないと。
このとき14時くらい。
お昼はまだお預け!

たまたま息子から電話があり「いまどこ?」と聞かれ「襟裳岬」と答えると「・・・何しに行ってんねん」。

・・・(;^_^A アセアセ・・・


クリックすると元のサイズで表示します

遠くには風力発電もあります。
だけど、なんとなく北の方に黒雲がっ!(^_^;)

襟裳岬はバイクに乗っていなくても、強風で寒かったです。
あまりの寒さに黄金道路で合羽を着込んだけど、それでもまだ寒い。

途中にトンネルが何箇所かあったけど、そのトンネルの中が更に気温が低くてさ〜襟裳に着いた時は正直ガタガタ震えてました。


さあ〜て、帰るぞっ!
ひたすら北上。
このとき頭の中はお昼ごはんに「鍋焼きうどん」を食べるか「ラーメン」を食べるか「蕎麦」を食べるかでいっぱいでした(^_^;)。

とにかく寒いので暖かいものを食べるぞー!!とそれが走る原動力(^_^)v

で、1時間半ほどノンストップで岬方面を抜け広尾まで。
街に着くとなんとなくホッとした。
空気暖かいし。


で、そば〜ラーメン〜うどん〜!とココロで叫びつつ見つけたのがココ。

クリックすると元のサイズで表示します

大樹の有名店「赤門」。
一度食べたかったのよね〜
その昔、息子を誘うも即「ラーメン嫌!」と断られた悲しい過去あり・・・(ヤツは家ラーメン派)

お勧めは何ですか〜?と聞いたら「(にんにく入り)味噌ラーメン」だと言う。

私も味噌好きなので、即注文。

クリックすると元のサイズで表示します

う、うまそう〜
このとき4時。やっとありついたお昼ご飯!

だけど寒い中ノンストップで走った体は固まっているうえに、右手にも結構振動が来るバイクなので箸がうまく持てない。

しばらく丼を持って解凍した後、麺にありつきました〜、ごち!
お勧めというだけあり、ゴマたっぷりのあっさり味噌味でした。
麺の量も多くて食べても食べても減らなかった(^_^;)です。

ココロも体もあったまったよ〜♪


更に大樹から2時間強、高速の途中で大雨に遭いましたが、友人が教えてくれた雨情報により、合羽を着ていたので風邪を引かずに済みました。

帰宅6時。

走行距離342.6キロ。

久しぶりのバイクで300キロ越えでした。

また緑の芝(笹?)が生えたらもう一回行こうっと!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ