2007/11/30

今日のオヤジ  

チョコちゃんのリクエストに応じて(笑)。

職場ではあまりオヤジとお付き合いがないので、オヤジネタも出ませんが、居ましたよ、我が家に立派なオヤジ!!

最近17歳の息子がすっかりオヤジですわ。
態度も物言いもオヤジそのもの(デカイねん、態度!)。

やたらファッションとか髪型とか匂い(香水系)を気にしているのは今時のオヤジか!?(笑)

我が家のコヤジと呼びましょう・・・

2007/11/29

今日のオヤツ  DIARY

最近流行りのMYチーズ。

クリックすると元のサイズで表示します

158円の時は買い!です(笑)、50g入り通常198円。
芳醇ゴーダの方が好きかな。

「芳醇」は【酒のかおりが高く,味のよいこと】という意味。
確か食パンにも超芳醇とかあったよね〜「芳醇」に弱い日本人・・・(^_^;)。


塩分濃いけど、オヤツにはちょうどいい。
チーズの脂肪って体に溜りにくい脂肪だってどこかに書いてあったけどホントかな〜?

って油断大敵だ(笑)!!

2007/11/28

ゆうちょ銀行  DIARY

なんだか名前がカワイイ「ゆうちょ銀行」。

今日は郵便局へ行くために会社を2時間早退。
ややこしい書き換え類が多かったので昼休みではとても終わりそうになく・・・

予想通り、郵便局での待ち時間2時間!!

住所変更とか通帳の切り替え(ゆうちょ銀行へ)とか定期の書き換え(金利が上がったから)とか数件なのに2時間とは〜・・・

民営化したなら土曜日も隔週でもいいから取り扱いして欲しいと思う昼間@仕事人であった・・・

そして夜になって雑誌の振込用紙が届いたんだよね。
郵便局に限られると、昼休みしか行けない。
しかし往復20キロをわざわざガソリン代使って行きたくないなぁ(>_<)。


そうそう、嬉しいことも!
息子が産まれた翌月に契約した郵便局の学資保険が(前払いして)ついに払い込み終了となりました。
月々数千円の微々たる額の積み立てでも18年続けたら少しは貯まるもんだね〜(自分エライ(笑)!)

2007/11/27

プチ当たり(^_^;)  DIARY

映画館からの封筒が入っていたので、「おっ、もしかして鑑賞券当たりっっ?」と期待したら・・・

残念、鑑賞券じゃなかったけど・・・

クリックすると元のサイズで表示します

映画館のアンケートに答えて当ったのは「ボーン・アルティメイタム シークレット・フィルター」でした。(携帯画面に貼るフィルムです)

好きでない人にはな〜〜〜んだコレ?的景品かもしれませんが、ボーンの好きな私は嬉しかったですよ。

でもまぁ欲を言えば、マット・デイモンの横顔が描かれてたらな〜〜〜日々、シアワセなのに(笑)。

ボーンシリーズは2作目も面白かったのですが、3作目も裏切りませんでしたよ!!
3部とも面白かった映画は久しぶりです。ロード・オブ・ザ・リング以来では。

今週末の1日、映画の日は珍しく土曜日と重なっています。
映画1,000円という前売りより安い価格なので絶対、観に行かなければ!!
おやつ屋さん(六花亭)発売日と映画の日、レディースDAYが休日と重なる日はもれなくカレンダーにチェック!です。

今週末は何の映画見ようかな〜♪

2007/11/26

17円値上げ!?  DIARY

ちょっと待て!!
17円ってどゆことよ〜

灯油 80円 → 97円へ!
コープさっぽろ12月1日から。

てゆーか、いつの間に80円になっててん?(^_^;)知らんかったし。

普段の1円2円5円の値上がりはさほど気にしてなかったけど、17円はあんまりやん!
20%の値上げってば・・・ってば〜・・・


北海道では極寒の家(最初3年)と超あったか家(←今)の2軒に住んだけど、たぶん最初の家だったら灯油代月3万くらいかかったんやろなぁ〜・・・死活問題や、マジで!!!(>_<)
今の家なら値上がりしても月1万くらい?(例年5〜6千円)・・・けどやっぱ高いわ!!

また我が家は北海道の一般的な家に比べたら室温は低い方だと思う。
瀬戸内に住んでたから寒い冬の家には慣れてるし(笑)!

あ〜それにしてもっ!

最近は値上がりの話しかないやんか〜(>_<)

2007/11/25

バレーボール  DIARY

女子バレーも面白かったけど男子バレーも面白すぎる!!!

ニュース以外ほとんどテレビを見ない私ですが(^_^;)、録画までして見る熱の入れよう。

いつの間にこんなにバレーが好きになったんだ!?(笑)

今日の試合も良かったなー感動した〜!!!

ガンバレ!ニッポン!! (^^)// ハクシュハクシュ

2007/11/25

食べまくった連休  DIARY

バイクにも乗れないし、スノボもまだなので特にすることがない連休(^_^;)、3日間食べてばかりでした。

今日は朝6時に起きてピザ作り。
昨晩息子に「明日、ピザを作ってくれんかったらキレるで!(怒)」と脅されたので朝から作りましたよ〜(笑)。
ピザソース作りに時間かかるんだよねぇ・・・
生地は1時発酵までパン焼き器にお任せで楽なのですが。

中央の黄色いローラーは100均で購入しましたが、これけっこうスグレモノです。
ピザ作りの時にしか活躍しませんが(^_^;)。
生地が焼いたときに浮かないように全体をフォークで刺すのですが、これをコロコロさせれば3秒で終わります。

クリックすると元のサイズで表示します

マッシュルームがなかったのでしいたけで代用・・・斬新かも(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

十勝ビールのピザ「半熟卵のヴォーグ」をイメージしましたが、しまった(>_<)卵を落とすのが早すぎて固まった(^^ゞ・・・
朝から息子とビッグピザを2枚焼いて食べました。


今日のお昼ご飯は幕別の【なぎ野】。

クリックすると元のサイズで表示します


連休初日は息子の祝勝会で味覚園で焼肉三昧。(写真なし)

2日目は北海道ホテルのバードウォッチカフェでランチ。

クリックすると元のサイズで表示します

更に夜は喜舟。

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱ食べすぎでしょ!!(^_^;)

今日の夕飯は抜きました、さすがに。

2007/11/24

新人戦  DIARY

今日は息子のハンドボールの新人戦でした。
息子の試合を応援に行くのは初めてで、親の私まで緊張しましたー(笑)。

試合会場は音更サンドームです。
今日勝てば1月16日の札幌きたえーるでの全道大会に出場できます。

「絶対負けるわけにはいかない!!」と数週間前から気合が入っていた息子。

十勝は2チームしかないので、1勝すれば全道というオイシイ!スポーツなのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ハンドボールは30分ハーフタイムの20m×40mコートでの試合です。
守備〜攻撃への切り替えが早く、全力疾走でコート内を移動。
それで30分ですから、かなり疲れるスポーツです。


息子はポストという相手ディフェンス内に入り込むポジションでした。
それなりにシュートも決め、相手に反則を与えて退場させたり、味方にフリースローを与えたりと、ちまちまと(^_^;)チームに貢献していたようです。

中央の黒いユニフォームが彼です。
掴まれたり引っ張られたり突かれたりするポジション(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します

結果、前半が2点差、後半終了後に26−21で勝ちましたー!

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

57分間出場した彼はさすがにヘロヘロしていましたが、あんなマジ息子を見たのは久しぶりです(笑)。
真剣によく頑張っていましたねぇ!!

親バカですが、よくやりました。再度(^^)// ハクシュ

2007/11/23

オール十勝大収穫市  イベント(十勝)

今年も開催されました。
帯広の唯一百貨店藤丸での催しです。

北海道好きの私はもれなく参加しましたが〜・・・
年々、参加ブースが少なくなって規模が小さくなっていますねぇ、残念。
士幌町のブースも農協が撤退し、高校のみ。
ちょっと寂しいじゃないですか〜

クリックすると元のサイズで表示します

ベコニアが綺麗に咲いていたので購入。
シクラメンはもう少し後のほうがいいかもね。
なんだかクリスマスの花って感じだし>シクラメン

前日においしい蕎麦をMy手打ちで食べたばかりだったけど、おじさんの蕎麦打ちの手つきがあんまり上手なので(^_^;)、また買っちゃいました。

ここの手打ち蕎麦、180g計量してて1人前(多いよー)、それを2人前で600円という安さ!
帰宅して即食べましたがとっても美味しかったですねぇ・・・
清水千年の森「ほおの木」の手打ち蕎麦。
自家製の農園で栽培した蕎麦を石臼引き、おじさん手打ちの蕎麦なのだそうです。
また食べに行かなきゃ!!

クリックすると元のサイズで表示します

写真撮らせてね!というと笑顔で(笑)。

2007/11/21

実践!蕎麦打ち体験  食べ物

さて、師匠のお手並み拝見です。

クリックすると元のサイズで表示します

@水回し

そば粉と水を混ぜこねる作業。
指の暖かさが粉に伝わるとダメなのだそうで、指を立てて混ぜます。
全ての粉に同分量の水をいきわたらせるのがコツだとか。

クリックすると元のサイズで表示します

A練とくくり

だんだん大粒になり、自然にまとまります。
このときの水加減が大変重要で、少なすぎると延(の)す時に生地にひび割れが出来たりします。
気温や湿度にも影響されるのでその辺がプロの技!?

クリックすると元のサイズで表示します

体重を乗せ決め細かくつやが出るようにしっかりもみます。

クリックすると元のサイズで表示します

しわを中心部分にまとめ(菊モミ)、転がしながら空気を抜きます。
見ているとなんでだかわかんないけど(^_^;)、ふちの斜めの部分を使って上手に円錐形になりました。
そのしわのまとめ方を教えてもらいましたが謎(^_^;)でした、結局わからなかった。

クリックすると元のサイズで表示します

B延し

最初は手で平らにし、次は麺棒でまん丸で真平らになるように延ばします。
プロの技は、見ただけでその厚さがわかること(少しでも厚い部分がわかるのです!)。
私なんて触ってもわかりませんぜ〜

クリックすると元のサイズで表示します

 ↑ ネコの手、重要。
生地を指で引っ掛けないようにする為。

クリックすると元のサイズで表示します

四つだし(角だし)
麺棒に4回引っ掛けて軽く延ばすと、あらあら不思議!?まん丸の生地が四角になりました〜!!

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに延びてます(^_^;)。
麺棒が数本も必要な訳がわかりました。
乾燥するので巻いておき、すこしづつずらして全体を同じ厚さに延ばします。

クリックすると元のサイズで表示します

真四角な生地を、少しもはみ出ることなく綺麗にたたんだので驚きました。何で??
まな板に乗せ替えます。

クリックすると元のサイズで表示します

C切る

当たり前なんだろうけど、見事に太さが揃っています。
打ち粉は蕎麦の味が落ちるので極力使いたくなうそうですが、蕎麦の実の真ん中に入っている白い部分の粉(無味無臭)を打ち粉に使うのだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

D茹で&もりつけ

茹でるのもMY道具持参。
つなぎの中力粉が2割の二八そばなので浮き上がって1分。
茹で方にも細かなこだわりが!!

出来上がったのが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

しっかりとコシのあるざるそば。
大盛り!おかわりあり!(笑)

ほんっっとうに美味しかったです。

この後師匠に手取り足取り教えてもらいながらMY蕎麦も打ちました。
で、出来たのが・・・

ニシン蕎麦! (^-^)//""パチパチ

クリックすると元のサイズで表示します

それなりに麺は細く切れてるでしょ!
コシはなかったけど(^_^;)美味しかったです。
(だってあの名人のそばを食べた後なので・・・)
更にニシンがとっても甘くて最高でした。

ぜ〜ったい来年も行く!!(^_^)v



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ