2007/9/5

ラリージャパン道央開催へ  イベント(十勝)

今日の十勝毎日新聞の1面記事です。

ええ〜っ   

・・・あまり使わない絵文字でショックを表現してみました( ̄□ ̄;)。

組織委員会によると、WRC(世界ラリー選手権)の開催数減少の中、日本が生き残るには札幌圏で集客増を図らなければならないとのこと。

ん〜・・・確かに道央のほうが交通やホテルなどの利便性は良いけど・・・けど・・・けどっ!
地元としては悲しいです(>_<)ヽ

4年目で定着してきた感のあるイベントなのに〜・・・
まだ検討段階なのですが、開催地などこれから細かい調整をしていくそうです。

・・・今年が十勝開催最後ならやっぱ陸別も行くべきかっ!???

2007/9/4

バイクが欲しい!  バイク

というわけで探してます、バイク。

やっと乗る決心?が付きましたヽ(^0^)ノ
昨年ZZR250を廃車にして以来、何を買うかをず〜っと悩んでいたのですが・・・

HONDA CBR600F4i

とりあえずコレ、第一希望で。
え〜っ・・・それは何ぼなんでも!と、ご存知の方は思うでしょうが(^_^;)。
決めました!
初めての大型に乗りたい。
なら好きなバイクで。

とりあえず機種を決めて中古をバイク屋さんに探してもらっていますが・・・まぁ、正直なところ価格により妥協します(^_^;)。

@大型で(ま、なるべく)
A比較的軽めで扱いやすく(200キロ以下)
B第一希望HONDA、第二希望YAMAHAかSUZUKI


一瞬ですがV−MAXを買いそうになったんですよ(笑)。
安くて状態の良いのが中古で出てたんです。
偶然前を通りかかって見つけて。
その時はスカートだったので翌週出直してシートに座ってみましたが・・・重い!とにかく重すぎて、シートに座ったままバックできません(^_^;)。
重そうな見かけだけど、本当に超重いのね、このバイク。(250キロくらい)
いつかは乗りたいバイクのひとつだったんだけど・・・扱えそうにないので諦めました。
自分が乗れないバイクがあるってのも軽くショックでしたが、まぁ20代の頃と違うしね、とトシのせいにしました(笑)。

過去、私が乗ったバイク
 MCX50
 VT250F
 CBR400エンデュランス
 RG250ガンマ(ウォルターウルフ)
 ZZR250

6台目が大型になると嬉しいんだけど!
雪が降る前に見つかるといいな〜♪

2007/9/3

じゃがりこ【とうきびバター】味  食べ物

久しぶりに北海道限定お土産用じゃがりこが発売されました。

長く売られていた【海の幸】味に続く第2弾!?【とうきびバター】味です。
とうもろこしの粒入りでほんのりバター味。

クリックすると元のサイズで表示します

小袋が8袋入りで800円。
駅の売店やお土産屋さんで売られています。

なんとなく「とうきび」の形をした箱がカワイイ!

【じゃがりこ】も【じゃがぽっくる】も【ジャガビー】も大好きーっ。

カルビーのHPのジャガサイユ宮殿へ行ってみて(笑)!

2007/9/2

ダチョウの卵の卵焼き  食べ物

ふふふっ、作りましたよ〜(^^)v

【ダチョウの卵で卵焼き】

フライパンでは不可能なのでホットプレートで。
最後はひっくり返すのが大変なほどの大きさでした〜

クリックすると元のサイズで表示します

冷蔵庫の中でよーく冷えていたダチョウの卵(場所取り過ぎです!)。

まずは中味を取り出すところから。

クリックすると元のサイズで表示します

鶏卵のようにコン、コン、パリン!という訳にはいきません(^_^;)。
発掘作業のようにコツコツと、キリ+トンカチで下書きをした円に沿って穴を開けました。
ぐるり1周開けたところでそーっと押すとガラスのようにパリン!と抜けます。

穴を開けているときにその破片や粉が卵の中に落ちたので心配でしたが、ちゃんと卵には内側に薄い、いえ、ダチョウは厚い内膜がありました。
そこにたまっている破片や粉は逆さまにして取り出します。

内膜をキリで破って中身を出す時は「簡単には落ちてこないのでストローで空気を入れて出す」とオーナーさんに聞いていたのですが、思いっきり(^_^;)振ったら出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

卵白はゼラチン質が高くて固まっているという話でしたがその通りです。
かなりドロッとした卵白が出た後、大量の卵黄も。
う〜ん・・・鶏卵20〜25個分と聞いていたけど、すごい量です。

混ぜます・・・ひたすら混ぜます・・・・が、卵白が固いので秘密兵器を使います。

クリックすると元のサイズで表示します

↑ は寝ていた息子ですが、ダチョウ焼くで〜!(^_^;)と言ったら起きて来ました、けっこう楽しんでいます。

焼きます!

クリックすると元のサイズで表示します

味付けはお菓子のように少し甘めにしました。
砂糖大さじ5〜6杯、塩小さじ2杯くらいでしょうか?

巻きます!

クリックすると元のサイズで表示します

どんどん巻きます!
ひたすら巻きます!
6回くらい巻いたかと思いますが、最後は卵液大量投入(笑)。←もう巻き疲れて

クリックすると元のサイズで表示します

重くてフライ返しでは回らなくなり、手で返していきます。
ゴム手袋をしていましたが熱いです(^-^;;;;

クリックすると元のサイズで表示します

でっきた〜!!

さて、興味あるお味ですが鶏卵とさほど変わらないようです。
ただ一切れで卵1個分くらいあるでしょう(笑)。
ダシ巻きにしたかったのですが、そうなると更に焼けなくて大変でしょうねぇ・・・
上下はともかく、左右が焼けにくいです。

20分くらいで焼き上げた卵焼きですが、次にダチョウの卵を手に入れたらゆで卵にしてみたいなぁ!1時間半〜2時間ほど茹でれば出来るそうです。で、裏ごしして毎日ミモザサラダにする(^^)v

また行かなきゃだわ、クロダファーム(笑)。
珍しいダチョウの卵をご馳走様でした〜(^-^)//""

2007/9/1

カツスパ  食べ物(お店)

先日、大樹町で夕飯を食べることにして、さて、大樹って何が美味しいんだろう・・・HOTEL TAIKIの「れすとらん太四郎」じゃあんまり普通だよなぁ・・・とネット検索してみたところ、ヒットしたのがこれ!

「ファミリーレストラン サンジュリアン」の【カツスパ】。
コレってまさにB級グルメじゃん!と即決まり(^^)v。

クリックすると元のサイズで表示します

1970年の開店当時からの人気メニューだそうです。
アツアツに焼いた鉄板にナポリタンスパゲティと揚げたてカツ+目玉焼き。
ケチャップたっぷりのナポリタンが昔懐かしい味でした。
カツも柔らかくてGood!見かけよりボリュームタップリで800円です。

他にもビーフカレースパゲティとか、ミート&ナポリタンハーフスパゲティとかいろいろあります。
大樹の道の駅から歩いていける距離のお店です。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ