2007/9/30

道道55号  バイク

北海道なので県道ではありません道道(どうどう)です。

今回我が家を出発して十勝平野を三角形に走りました、タイトル「三角ツーリング」にしようかとも思いましたが〜・・・

目指すは晩成温泉、先週いけなかったリベンジです。
朝8時半に出発し、十勝川温泉〜幕別駅裏経由〜虫類道の駅まで。

天気は晴れの予報ですが、濃霧が立ち込めて寒いの何のったら〜!!
走っているとガタガタ震える寒さでした。
ちょうど10時、虫類道の駅に着く前にさ〜っと霧が晴れ青空が!あぁ、太陽ってスバラシイ

凍えた体でコーヒータイム。でも目的はここの「ゆり根あんぱん」です(^_^;)。
かなりの人気で売り切れが早いんですよ〜

クリックすると元のサイズで表示します

販売個数表示に1家族5個までという限定品。
どんなあんぱんやねん!?と興味津々でいただきましたが・・・白あんにゆり根が入っているという菓子パンでした。
う〜ん・・・ゆり根は枝豆とかき揚げにした方が好きかな(^_^;)。

それよりもっ!おいしかったのが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

「山わさびちくわパン」、これ、山わさび好きの私にはたまらない味でした。
すり下ろした山わさびをちくわの穴の部分に入れているだけですが・・・つーんときいた山わさびが病みつきになる味です。

もう一種類持ち帰って食べた「山わさびあんぱん」も予想外に(^_^;)おいしかったです、こちらは甘くてつーん・・・って感じ。

持ち帰り・・・そう、バイクで何が悲しいかってお土産大量買いが出来ないこと(>_<)ヽ。
車ならクーラーボックス持参の私なのに、バイクって荷物がほとんど積めない!!
いずれ何かリアに大き目のバックを乗せようとは思っていますが・・・タンクバックは取り回しが辛くなりそうなので長距離以外は載せたくないし〜・・・

でもどうしてもパンが食べたかった私は・・・4個お土産に買いました。

クリックすると元のサイズで表示します

パン付きバイク・・・うわっカッコ悪っ!(笑)

ちなみに後ろにくくりつけた買い物袋の中には持ち帰りの紙カップ(ゴミ)も入っています・・・ライダーにはゴミを捨てさせて(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

ゆり根畑?を見ながらのコーヒータイム。
じゅわ〜・・・っと凍えた体が半分解凍されました(^_^;)。

残りの半解凍は晩成温泉(大樹)で!

クリックすると元のサイズで表示します

以前に紹介したことがありますが、ここのヨード泉すごく気持ち良いんですよ〜
おまけに外に出るとすぐ目の前が海!というロケーション。
海風がサイコーーー!ですっ(^^)v ←でもハダカ

クリックすると元のサイズで表示します

遠くには鮭釣りの竿がずらーーーーっと並んでいますねぇ!

ここの休憩場でのんびり昼寝をしたいところですが、目指す次の目的地が【新得そば祭り】それも3時まで。急がなきゃ〜!!
(遠いよ、大樹〜新得は)

そこで登場するのが道道55号線【大樹〜清水線】です。
地図をよーく見るとジグザグに、時々国道とも合流しながら大樹から清水の国道まで続いています。
それも川沿いや山沿いのけっこう良いルートなんですよ〜橋の上からの歴舟川の眺めなんて最高です(写真は無いので行って感動して下さい!)。

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真は芽室あたり、迫る日高の山が雄大です。
バイクで走るには&十勝を感じたいなら、このルートお勧めです。
途中に寄り道できそうなところも沢山ありました(看板出ています)。


ノンストップで走った甲斐?もあり、新得町の会場には30分前に滑り込みました・・・が、ほとんどのお店の新そばは売り切れ(泣)。
唯一まだ残っていたのが「みなとや」さん。

クリックすると元のサイズで表示します

各店均一 【110g250円】+トッピングおろし50円。
これじゃぁお腹が太らないぃいぃい〜(泣)!クリックすると元のサイズで表示します

片付けをしている会場の隅っこで「そばおやき」や「よもぎアイス」なども食べましたが・・・やっぱり新そばが食べたい!!ということで帰りに鹿追町で新そば食べて帰りました。



・・・が、帰宅してから珍しくお腹を壊して寝込みました(笑)。
なので昨日は更新できませんでした〜ちゃんちゃん!

本日の走行286キロ。


2007/9/29

たるきぃとな  食べ物(お店)

今日もムダ走り(^_^;)、いえ、ぷちツーを楽しんでいるヒカル&ロッシです。
そういえばロッシは総合優勝を逃したそうですねぇ(モトGP)・・・残念です。

今日は朝から友人宅の引越しへ。
以前度々このブログに登場していたMちゃんが戻って来ました。
ほんの半年間の道央暮らしでしたが、よっぽど士幌町が気に入ったのでしょう・・・町民がまたひとり増えました(^^)v。

クリックすると元のサイズで表示します

彼女のリビングの窓から見た景色。ちょっとイギリス風!?素敵です。

引越しを昼までに終え、今日も走ります。
目指すは雪が降る前の狩勝峠!・・・の喫茶店。

倉本聡のテレビドラマ【優しい時間】の主人公「拓郎」の家として使われた喫茶店です。
場所は占冠(しむかっぷ)落合からずいぶん奥地に入り込んでいて、いったい此処はドコ?と思ったら南富良野町なのだそうです。

トマムとの分岐(落合)の国道38号をトマムとは逆方向へ。
だんだん森の中へ入ってきたと思ったら・・・

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりーーー!!
ダートです、それも雨が降った後のぬかるみ(泣)。
しか〜し・・・引き返すわけにはいきません、ココ目的に寒い峠を抜けてきたのですからーーー!

「あったかいコーヒー飲みたいっ!」

どこまで続くのこの道・・・とけっこう走りました。
水溜りの深さがわからないのでなるべく避けましたが、最後に避けきれない水溜りに突入することになり、覚悟を決めて真ん中を抜けたら!
めちゃ深くて焦りました( ̄□ ̄;)!!跳ね上がった泥水の量がハンパじゃなかったです。
そう、もちろんロッシは泥だらけ・・・・

ようやくたどり着いたお店ではオーナーさんが開口一番、
「そのバイクでよくここまで来たねぇ、敬意を表するよ(笑)」

ええっ、私もそう思います(^^;)・・・でも引き際がわからなかっただけなんですっ!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

途中の橋。
穴が開いて川が見えていたので渡ってもいいものかどうか躊躇しました。
この橋の手前に駐車場と書いてありましたが、お店が全く見えないのに止めるのもどうかと・・・(正面に見える建物はお店ではありません)

そしてその正面の角を曲がったら・・・
見えたーーーー!!やはり見覚えのある建物。

クリックすると元のサイズで表示します

着きました、レストラン「たるきぃとな」。
おや?でも拓郎の家は手前の建物がなかったような・・・(その後ご主人が増築したそうです)

クリックすると元のサイズで表示します

森の中の一軒屋です。素敵な緑に囲まれています!!
なかでも私が気に入ったのが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

窓のすぐそばを流れる素敵な川!
ちょうど木に隠れて見えませんが、ラフティングをしている青いボートが流れていくところです。その後4〜5名乗った赤いボートも流れていきました。

喫茶店に入るとまず犬3匹が迎えてくれます。
陽気な奥様と外で大工仕事をしているご主人、ここにも【優しい時間】が流れていますねぇ・・・

奥様と途切れることなく女のお喋りをして(^^;)ランチを頂きました(タンドールチキンとドライカレー、コーヒー、ケーキ付き1,000円)。
おすすめは鹿肉のステーキだそうです(ご主人がしとめた鹿だとか)。


ツーリング途中の「隠れ家喫茶」にちょうど良いお店を見つけました(^_^)v。
あ、犬好きさんも行ってみるとよいかと!

実は他にも隠れ家みつけていますので追々紹介しますね〜♪
さて、明日はドコを走るかな〜(o(^ー^)o)

本日の走行距離200キロ弱。

2007/9/28

秋山仁  DIARY

異色の数学者です。
以前から講演会に行きたいと思っていたら〜・・・

ナント!!!
息子の学校が呼んでくれました。
かなりびっくり。

プリントを貰ったときは間違いかと思ったくらい(プロ野球選手との名前間違い事件ありましたよねぇ・・・)。

彼の「オホーツク数学ランド」もいつか行こうとココロに決めていたのに・・・3月に閉館してました( ̄□ ̄;)!!

でも彼曰く「網走は人が来なかったので次は富良野に作る」そうです。
富良野に建ったら絶対行こう!!(それも早めに)

講演会でも数学の面白さ全開でしたよ〜
私も数学は理科の次に好きです。
何で息子を含め今の子供たちが理系苦手なのかわからない。
数学はパズルを解くように面白いし、奥が深いです。
その奥の深さの断片を見せてもらいました、今回の講演会。

数学の定理もたくさん発見していて、その過程なども興味深かったので、早速著書を借りてきて読んでみようと思います。

そしてミーハーですが最後に握手してしまいました〜、高校生に混じって(笑)!

2007/9/27

26.56km/ℓ  バイク

先日、三国峠ツーリングをしたときのバイクの燃費。

うそやん〜・・・(゚o゚;

いくら高速並みの道路で信号がほとんど無いとは言え・・・
このバイクは燃費が悪いと聞いていたのにね、北海道は別らしい(笑)。
まぁ街乗りならこうはいかないか・・・あ、街・・・ないか(^_^;)。

230.8キロ走ってガソリン代が1,154円(132.8円/ℓ)だったのは何かの間違いじゃ・・・?と思いました。
ガソリンが高くなるこれから乗れなくなるシーズンに突入するのがとっても残念だぁ〜

毎日バイクで通勤してますよ〜マフラーぐるぐる巻きにして(寒いです!!)。

2007/9/25

北鎮岳往復(大雪山)  アウトドア

層雲峡からロープウェイ〜リフト経由で登る山は黒岳1,984m。
メジャー過ぎて銀座のような賑わいの山です。

クリックすると元のサイズで表示します

この3連休はロープウェイ乗り場の駐車場から人があふれ路駐しても人が溢れ、山の中の層雲峡温泉街は大変なことになっていました(^_^;)。

黒岳は何度も登ったことがあります、でもその先には行ったことがない。
前日に層雲峡ビジターセンターで話を聞いたところ、黒岳の先はお鉢平巡りが4時間、北鎮岳が往復3時間。
北鎮岳までの雲の平の景色が登山者に人気があるということで時間も手頃だしそこにしよう〜!と(職員の方と)盛り上がりました。
その方は女性でどう見ても年齢は60歳を超えてそう・・・とっても山好きなんだなぁ。。。主催の観察会も教えてもらい、来年は絶対参加するっ!!(春〜夏にかけての企画)

クリックすると元のサイズで表示します

紅葉のじゅうたんを見ながら登ります。

クリックすると元のサイズで表示します

ここ2日ほどは山にも霜が下りてもう晩秋の気配です・・・

お決まりの黒岳山頂〜(^ー^)ノ

クリックすると元のサイズで表示します

いつもならここでお昼ご飯ですが今日は違います。
画面一番右端の半分切れている(^_^;)山、それが2,244m北鎮岳、そこまで行かないとお昼にはありつけません!!!(と強く誓う)

けっこう近そうじゃん!行ける行ける〜♪と思ったのは安易なんだな〜私の性格か。
この後、黒岳石室(いしむろ)へ行くのに下ります。

これから山に登るってのにあんまり下りたくないんだけど・・・しかしけっこう下る羽目に。
近そうに見えて遠いのが山・・・ま、当たり前なんですけど。

クリックすると元のサイズで表示します

中央が石室、正面が北鎮岳、右が凌雲岳2,125m。

「く、下りたくない・・・その分登らなきゃいけないし、また黒岳にも戻らなきゃいけないのに〜」とかなりブツブツ文句言いつつ降りてるところです(笑)。
低そうな山だったのに100m以上?下ったので高い山になってしまいました。

石室には有料トイレがありました、おがくず?を利用したバイオトイレで、使用後に自転車漕ぎを30回します、本当です(おがくずと混ざるらしい)。有料で200円。
しかしこんな山のてっぺんで立派過ぎるトイレに出会って驚きました。
カメラはさすがに持ち込まなかったので写真はなしです(^_^;)。


雲ノ平の晩秋の景色を眺めつつのトレッキング。
ほぼ平らな道なので楽ですが、もう少し前なら花満開だったのになぁ〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

黒岳は大賑わいでしたが、石室から先へ行く人はほとんど居ません。
急にさびしい登山道に。
お鉢平展望台に到着、ようやく御鉢が一望できます。

クリックすると元のサイズで表示します

いつかお鉢巡りもするぞ〜!(この周り?を1周します)
ここからはけっこうな上りでガラガラの岩場で足場が悪く、正直やめようかと思いました・・・(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します

上から見たお鉢全体、中央に人が集まっているのは北鎮岳分岐。
もうすぐ山頂〜W(`0`)W がんばれ自分!とかなり気合を入れ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

やったーーー!!登ったーーー!!絶景ーーー!!お昼ーーー!!
1時間半のはずが2時間もかかってしまいました。

背後の鋸岳、比布岳、愛別岳もバッチリ見えます。

クリックすると元のサイズで表示します

おそらく前日に大雪を望んだ展望台もこのへん・・・?(↓右側の円)

クリックすると元のサイズで表示します

昨日はあそこに居たのにね〜笑っちゃいます!!登っちゃいました!!

しかし最後の上りは本当にキツく、後から来た女性2人組が「この間来た時は霧で何にも見えなかったのにー今日は最高!」と喜んでいるのを聞いて『この間登ったのにまた来たんかい!?アナタ達キツくないんかい!?』と呟いた私です(^_^;)。

山で一番ハッピーなお昼ご飯、おにぎりと南アルプス天然水(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

山頂貸し切りだったので景色独り占めーーー!!

しかしこの後戻りが待っています・・・途中25人のツアー客とすれ違いましたが・・・高い参加料を払っている(だろう)彼らは黒岳INの旭岳OUTです、縦走です、羨ましい。

で、また下の写真の黒岳まで2時間かけて戻りました。(ココ!!が黒岳山頂)

クリックすると元のサイズで表示します

黒岳往復3時間+北鎮岳往復4時間=計7時間・・・・どうりで疲れる訳だわね。

今回、初めての【ひとり登山】でした。
前日に決めたので誰も付き合ってくれません(笑)。
まぁ、私の友人でこの山に登れそうな人も若干2名しか思いつきませんが・・・

一人なので自分に甘く(^_^;)、もうちょっと頑張ろうという気が起きないのが欠点でしょうか(笑)?ついでに桂月岳とか寄りたくないし。

なんで山に登るかというと、そこは歩いてしか行けないから?ありきたりだけど「そこに山があるから」です。
登った瞬間はかなり感動します(笑)、本当です。
下を見て、自分の足だけで上がってきたんだな〜と自分をホメたくなります。


疲れたので帰り道省略(^_^;)。

黒岳の湯に入って旭川ラーメンを食べて帰りました(我が家から層雲峡までは車で1時間半かな?)

2007/9/23

連休2日目  バイク

初乗り2日目・・・と言うべきか?

今日もとにかく走ります。
暖かいうちに峠を越えてみたい。
目指すはもちろん!?三国峠。
ここはバイクで走るのには最高です。

クリックすると元のサイズで表示します

・・・って、あんまりいい道なのが写ってない写真だなぁ(^_^;)。

三国峠の茶屋(トンネル手前)にはバイクが20台くらい停まっていました。
私は若干斜めのこの駐車場にバイクを止めるのに細心の注意を払いましたが(笑)。

途中の大雪の紅葉も見ごろです。

クリックすると元のサイズで表示します

高原温泉奥の高根ヶ原あたりかなぁ・・・?
高原温泉も銀泉台もマイカー規制でシャトルバスのみの運行です。

特に目的もなく走っていて、いえ、バイクで走るのが目的なのでまぁ行き先はどこでもいいんですけど、とりあえず上川の「北の森ガーデン」(アイスパピリオンのある所)まで。

クリックすると元のサイズで表示します

コーヒータイムはお決まりの「北の森ガーデンのどら焼き」(^_^)v。

この辺りになると車が混んできて、面白くないので(^_^;)さて、戻るか〜と周辺をウロウロ。

クリックすると元のサイズで表示します

近くで見つけた【大雪展望台】。
大雪の紅葉も綺麗だけど、明日はバイクで南下しようと決めてるし!
初乗り3日目は広尾〜大樹の海岸線を走って晩成温泉に入るルートを回る予定。



・・・していた筈なんだけど(^_^;)、なんでか登っちゃったんだな、連休3日目。

 ↓ ↓ ↓ その大雪展望台から見えた山に。

クリックすると元のサイズで表示します

左が黒岳1,984m、右が北鎮岳2,244m。

帰りに層雲峡ビジターセンターに寄ったのが間違いでした(笑)。
職員の方と山の話をしていたらど〜してもど〜しても行きたくなって、連休3日目はバイクに乗りませんでした。
この展望台から山を見たときは「高け〜」くらいの感想しかなかったのに。


初乗り2日目のバイク走行、北の森ガーデン往復他250キロ。
バイクの調子はとってもいいです!

次回、登山日記に続く・・・(^_^;)

2007/9/23

初乗り  バイク

朝6時に起きてたけど、任意保険がかかるのが10時からという事で、じっと我慢の子で待ちました(笑)。
で、初乗りーーーっ!!

タンクあたりの幅があるので、押したり引いたりするのはちょっと扱いづらいけど、乗ってしまえば250も大型も同じ。
アクセルを開けたときのパワーには圧倒されてちょっとクラクラ(笑)、気持ちよすぎます(^^)v。
乗りやすいバイクとはきいていたけど、ここまで扱いやすいとは〜・・・というのが正直な感想です。
コーナーもちょっと倒すと勝手に曲がってくれる印象で、軽いです。(ま、あとは私の腕の問題(;^_^A )

まずは士幌高原ヌプカの里へ。

クリックすると元のサイズで表示します

この帰りにツアラーとすれ違って初ピースサイン、照れます(*^_^*)。
先週の連休から長距離ツアラー多いですね、ナイタイ高原にもバイクが沢山!

クリックすると元のサイズで表示します

ここ、ちょっとだけど初ジャリ、(^_^;)焦りました。
なにせ取り回しに慣れてないし、足がつま先なので。
試乗したときは指先だと思いましたが、今はかろうじて両足の先が付く程度。足の長さがあと3センチ欲しいです、ツライ!

ヌプカの里(士幌町)〜ナイタイ高原(上士幌町)〜足寄〜本別〜池田〜士幌とご近所を200キロほど初乗りしました。

つくづくバイクって乗ってる時が楽しいよねぇ・・・久しぶりだ、この感じ。
最近車だと目的地がないと出す気にならなかったけど、バイクはただ走ってるのが面白いです。
もう少しクラッチとアクセルワークに慣れないと・・・って感じです。パワー負けしてます(笑)。

今日は今からもうちょっと遠出してきます〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

正面、キリッとしてカワイイ顔でしょ!(笑)

2007/9/21

納車されたしーっ!  バイク

ふっふっふっ♪

あっはっはっ♪

ダメだ、夜中だってのに笑いが止まらない

クリックすると元のサイズで表示します

納車されたしーーーーーっ!!!


3連休の予定を決めようとバイク屋さんに納車日を問い合わせるも「今陸運、最短で今夜納車できます」との返事。

・・・なので、最短コースを選びました(^_^)v。
連休は大雪の紅葉登山と思っていましたが・・・初乗りに変更。

逆車はウイングが銀なのね。

かっけーーーっ!!

と、息子感動していましたが・・・同時に「お母さん、コレ乗れるん?」とヤツらしい心配も。

「任せんかいっ!」  ・・・たぶん(^_^;)

「今、超機嫌いいから何言ってもいいよ〜ん♪」と言ったらヤツは0.5秒後に「ホンマ!?金ちょうだい!」と言いました。


2007/9/20

よつ葉ミルクフェスタ  イベント(十勝)

月曜日の祝日のイベントですが・・・毎日仕事が忙しくブログを書いてる暇がない。
あ、違うか?毎日『LOST』見てるせいかも?
息子がプリズンブレイクとロストが好きでしょっちゅうDVDを借りてくるのを見てうるちになんとなく私もハマってしまい・・・貴重な帰宅後の時間を潰しています(^_^;)。

ま、それはさておき・・・
今年で2年目の音更にある「よつ葉主管工場」でのイベントです。
無料試食があるせいか?ヒト集まりすぎです(^_^;)。

クリックすると元のサイズで表示します

予想して、イベント開始20分前に到着。
まだまだ駐車場も余裕です、中もガラガラ。

クリックすると元のサイズで表示します

無料の『牛乳+チーズ盛り合わせ+チーズ大福(十勝大福本舗製)』
「チーズ大福」は小豆とカマンベールチーズの夢のコラボレーション!ということだったけど、私は出来るなら小豆とカマンは別々に食べたい(^_^;)。
まずは朝ごはんです(笑)。

町村の農協店舗が出展、もちろん士幌町も!

クリックすると元のサイズで表示します

農協のポテトチップスや士幌高校のヨーグルトという滅多に町外で売られないレア製品よりも士幌高校のセロリ100円がバカ売れしてました。
あっちにもこっちにもセロリを抱えた人が!!(セロリ臭がするのですぐわかる)
写真右の方に繁っている大きな株がセロリ。
デカすぎです・・・このセロリどうすんの?冷蔵庫に入らないよ(笑)。


そして本日のメインイベント〜『工場見学』。

クリックすると元のサイズで表示します

だめだっ、楽しすぎる・・・見てて飽きない!!(^.^)

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真の右側に写っている小部屋の中で牛乳の充填作業が行われているそうです。
見ただけでも10種類くらいのパッケージの牛乳が流れていました。
いやぁ、工場見学って楽しいねぇ〜♪(社会見学だ!)

の〜んびり工場見学してから外に出てみたら・・・先ほどの5倍くらいの人出になっていました。もう座る場所もなし!売り切れ続出!(ゆり根、先に買っといてよかった)


おまけ画像、よつ葉の新製品だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

おまけ画像その2、『かみしほろ和牛』500g2,000円、今日は買えました。
和牛の格付けはB−5だったけど・・・それでもウマイ!
クリックすると元のサイズで表示します

かみしほろ豚も買ってみました。
そっかー上士幌町は豚も肥育してるのね、士幌町は豚いないなぁ・・・

2007/9/19

枝豆  食べ物

もらって食べ過ぎた!

クリックすると元のサイズで表示します

枝豆・・・

もらって食べ過ぎた!

枝豆・・・

もらって食べ過ぎた!


今年の枝豆ウマすぎました。


まだ大豆にならないでくれーーーー!

もう少し枝豆でいてくれーーーー!


・・・ココロの叫びでした。

ちなみに先週の私のお弁当、タッパーいっぱいの枝豆でした。
塩分取りすぎか?(^_^;)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ