2007/8/13

かみしほろ和牛  イベント(十勝)

クリックすると元のサイズで表示します

行ってきました!
この場合タイトルは【第34回北海道バルーンフェスティバル】(上士幌町開催)とするべきでしょうが、目的が違うので【かみしほろ和牛】です。

そう、1ヶ月ほど前の新聞で・・・

『町内一貫生産のブランド黒毛和牛 かみしほろ和牛 第1号』
『ホクレン十勝枝肉市場(帯広)に出荷された牛の枝肉が最上級に格付け!ランクA−5』
『JA上士幌町が競り落とし、来月のバルーンフェスで販売』

見事な霜降りの肉の写真と共に脳裏に焼きつく記事が! (←こんなんばっかりやと笑ったそこのアナタ!!(笑))

前日520キロドライブで深夜12時越え帰宅、寝たのは3時だったにも関らず起きましたよ。
「肉、買いに行って来る!!!」と息子に言い残し・・・

10時からの販売だったので9時半に並ぶつもりが若干モタつき、到着9時45分。
ま、この15分が後で明暗分けたんですけど(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

既に30人くらい並んでいましたねぇ・・・とりあえず並んだけど何を売っているのかわからない(笑)。
販売前に「2,000円のカルビはひとり3パックまで!」というアナウンスを聞いて「これだ!」と思いましたが・・・先ほどの15分差で売り切れました〜

クリックすると元のサイズで表示します

残ったのは、左から・・・

かみしほろ和牛 肩ロース 500g 4,000円
かみしほろ和牛 上カルビ 400g 8,000円
かみしほろ和牛 ヒレステーキ 400g 8,000円
かみしほろ和牛 ロースステーキ 500g 6,000円

う〜ん・・・どれも高いッ!
これで市価の半値というんだから一体どんだけ高いねん!という肉ですが、まぁこれを目的に来たのだから予算の許す範囲で8,000円はおいといて(^_^;)、焼肉かステーキか悩みましたが霜降りのきれいな焼肉用4,000円にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

じゃーん・・・(でも高っ!)

牛トレーサビリティを調べても正真正銘の上士幌牛でした。
(独)家畜改良センターの固体識別情報は、パッケージの番号「0214620810」を入力すると調べられます。

売り場にも貼ってありました。
ちゃんと黒毛でした〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

で、味??
美味しいに決まってるじゃないですかー(笑)。
即、帰って息子と昼ご飯に焼肉。

でもこれだけ霜降りだと脂がくどくて3枚くらい焼いたらもう満足です。(1枚がデカいですけど)
高級な肉は少〜し食べるのが良いようです。
あのステーキにしなくてよかった・・・つくづく庶民です(笑)。
(でもきっと2,000円でも超おいしかっただろうなー>我が家には)

2007/8/13

34.2度  

本日の帯広の最高気温。
もちろん今季最高。
こんなに暑いと出かける気が起きず、かといってエアコンもない我が家では何もやる気が起きず珍しく昼寝。
昔懐かしいゴザ敷いて、お腹にはタオルケット、足元には扇風機。
う〜ん、正しい日本の夏!(^_^)v
予想では明日も34度。どないしてん!?

2007/8/11


非日常、不思議な夢の世界でした。良かったですよ〜

でも、とても眼が疲れる絵なので(笑)目薬持参でね!
9月6日まで。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/11

朝ご飯は…  食べ物(お店)

ヤキトリ弁当(笑)!
8時前なのに焼いてました。
士幌〜札幌間のほぼ真ん中、日高のセイコーマートです。
朝からごった返してます。相変わらずもうかってまんなぁ(笑)この店。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/10

盆休み  北海道の暮らし

明日からお盆休みです(^^)v

明日と明後日の2日間〜♪

・・・ってただの週末じゃん!!!(怒)

そう、私の会社にお盆休みはありません(泣)。
正しくは正社員には夏季休暇が3日ありますが、私にはありません。
ま、8年目なのでないのにも慣れたけど〜・・・
今日くらいになると来客や電話で「お盆休みはいつからですか?」とよく聞かれます。
「ありません(^^)v」と笑顔で答えるとたいてい同情されます(笑)。

いいんです、どうせ息子も毎日部活なのでど〜〜〜〜〜こにも行けないし。
夏休み唯一の部活休みが明日1日だけ。

なのでまた日帰りで札幌へ行ってきます。

また400キロ越え運転かい・・・
お泊まりしたい・・・

息子はゼビオドームや札幌でのお買い物、私は札幌近代美術館のダリ展が見たいので。
で、スイーツ三昧してくるぞ〜!!
たった1日の夏休み(家族でレジャー)を楽しむぞ〜!!

朝は5時出かな?今日は早く休もう・・・

2007/8/9

ホタルの乱舞  士幌町

毎年恒例のホタルウォッチングの季節です。

実は今年、ビックリ!!するような、ホタルの乱舞を見ちゃったんですよ〜!
こんなに飛んでいる?舞っているホタルを見たのはおそらく20年ぶりです。(20年前は愛媛県で見ました)

今年は暖かいから??
昨日見に行ったのは士幌町の下居辺(しもおりべ)「ホタルの鑑賞会」です。

昨夜はちょうどホタルが出そうな無風の蒸し暑〜い夜。(←オバケも同じだ(笑))
遅い時間はホタルも休んでしまうそうなので、早めの7時半頃に行きました。

ホタルの多さもさることながら人の多さにもビックリ!
え?ここっていつの間にこんな有名なホタルスポットになってん!?というのが正直な感想(^_^;)。

私が住んでいた8年前からホタルの鑑賞会やってましたよ。
地域の住民でホタル受付当番しているので私も出役しましたよ。
でも、人なんてほとんど来ないし、ホタルもせいぜい20匹くらいでした。

それがっ・・・!
昨日私が見たホタルはおそらく数百匹、まさに乱舞でした。
ふわ〜っと頭の上を越していくのもあれば、私の手に止まったカワイイのもいました(^^)。

クリックすると元のサイズで表示します

写真を撮ってみました。(ヘイケボタルです)
目の前の枝に止まったものですから・・・・

フラッシュ禁止です、ホタルがビックリして光らなくなってしまいます。
貸してもらった赤い光の懐中電灯で照らしてみました。
枝の先っぽの左の方に居るのがわかりますか??

以前は奥の池の方にちらっと居たホタルですが、今は手前の歩道沿いに作った人工の川周辺から20m位の間までず〜っとホタルがいます、ホタルだらけ!です。

保存会の方々は頑張ったんですねぇ・・・これだけの数を人工で繁殖させて野生に戻す?なんて凄いことですよ〜!

ホタル博士(勝手にこう呼ばせてもらいます)のやたらホタルに詳しい藤内会長さんもいらっしゃって、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
南は沖縄から北は北海道までのホタルにとにかく詳しいです。

今朝方の大雨でホタルにダメージがなければ今日も暑くなりそうなので今晩は見頃ですよ!
ホタルの命はたった一週間です、短いけれど一生懸命光っています、是非見に行ってあげてください♪

■ホタルの鑑賞会(士幌町ホタル保存会主催)■

場所は士幌町下居辺の朝陽公園
14日まで(夜7時半〜8時半まで)
案内のテントが建っています(入場無料)

2007/8/8

ホントだった!  士幌町

『熊が出た!』という話を聞いても、どうもイマイチ半信半疑で「市街地にも近いまさかあんなトコに?」というのが正直な気持ち。
話を聞いた後、3度その場所を通過したけど、人も居なければ看板もない。
十勝毎日新聞を見ても記事にもなっていない。

だけと今朝、士幌新橋を通過したら・・・

クリックすると元のサイズで表示します

橋の両側に看板が設置されていました。

ホンマやってんや〜

と納得、なんとなくホッとしました(記事にしたし〜)。
昨日の9時ってことは私が通った1時間後。
その時熊は橋の下辺りで水浴びでもしてたんでしょうかね〜

う〜ん、しかしまさかこの場所に・・・というのが本当に驚きです。
我が家ここから車で2分くらい。

今朝は熊ウォッチング(熊捜し)しながら通勤しましたとさ!

2007/8/7

熊が出た!  DIARY

職場〜自宅の途中にある吉野地区で熊が出たそうです。

う〜ん、まさに北海道のお土産グッズ「熊が出るぞぉ!」の世界じゃないですか(^_^;)〜そのニュースを聞いてすぐに「見に行く!」と言った私は不謹慎・・・!?

ご近所の皆様、申し訳ありません(>_<)。
熊なんて出ちゃったら安心して農作業できないじゃないですか〜・・・

地域は吉野(中音更)ですが、特に山があるわけでもなく、なんでそんなトコに出たの?と誰もが思いました。(熊なら職場周辺の方がよっぽど出そうです)
でも熊はきっと大雪山方面からやってきて吉野周辺をうろうろ・・・ってことはこの辺(職場:士幌高原付近)を通過してんじゃん(笑)!

いえいえ、きっと今日はいつになく蒸し暑いので、熊も音更川上流で気持ちよ〜く水浴びしていたら、ついつい流れに乗って下流までどんぶらこ〜どんぶらこ〜来ちゃったんでしょうかねぇ・・・

知床でも暑い日は熊は川に出てくるって言ってましたから!

早く山奥へ帰るんだよーーー>熊さん


・・・というわけで、私も帰り道要注意です。
クラクションを鳴らしつつ帰宅します。


※通勤路の音更川士幌新橋付近に警察〜その他大勢居たそうです。やっぱりあの辺なんだ〜!!!ビックリ!

2007/8/6

辛味大根  食べ物

調べると「カザフ辛味大根」という名前のようです。
北の方から来たのかしらん??(笑)
大きさは女性の手をグーにしたくらい。

クリックすると元のサイズで表示します

名前の通り、辛味があるのですりおろして蕎麦の薬味などに使います。
最近ちょっとハマってる野菜です。
蕎麦好きにはたまらない・・・

ツンとワサビがきいたような、かなり辛い味がします(大人向けです)。
皮ごとすりおろしますが、中身も緑色なのでこんな感じになります。

クリックすると元のサイズで表示します

たまたま我が家のネギも大豊作で・・・

クリックすると元のサイズで表示します

薬味たっぷりのお蕎麦になりました〜♪

2007/8/5

木イチゴ摘み  食べ物

下居辺(士幌町)の友人宅で木イチゴ(ラズベリー)摘み。

クリックすると元のサイズで表示します

木イチゴは「採る」じゃなくて「摘む」だよなぁ?なんでだろう??と考えつつも実が大きいのであっという間に1キロ収穫。

摘みながらも完熟木イチゴを見つけるとポイッと口へ。

甘〜〜〜い!!(*^_^*)

木イチゴ(ラズベリー)って酸味がきついイメージがあるけど、完熟のものはとろけるような甘さだけです。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、1キロをどうしよう・・・ジャムにしようと思ったけどこの甘さ、生で食べないと勿体ない気がしてきた(笑)。
洗って冷凍して氷菓として食べちゃうかな!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ