2006/1/31

年号暗記  DIARY


そういえば、昔、いや、大昔、受験の時に年号暗記したよねぇ。

1192年 「いい国作ろう鎌倉幕府」ってアレ。


我が家のトイレにも息子の手書きの張り紙が。

懐かしいな〜と思って見ていたら

アレ?

こんなんあったっけ?って


1914年 「行く人死んだ第一次世界大戦」
   ふむふむ・・・さすが戦争

1939年 「いくさ苦しい第2次世界大戦」
   まぁねぇ、戦争だからねー

1941年 「行くよ一気に真珠湾」
   ええっ!
   わかりやすいけどこれはあんまりでは(笑)!


・・・皆様?覚えました???




おまけ
携帯で撮ったアイスキャンドルのほうが綺麗に撮れてました(おびひろ氷まつり)

クリックすると元のサイズで表示します

2006/1/29

六花亭の新製品  食べ物


「マンス・ショコラ」36枚入り ¥500

クリックすると元のサイズで表示します

バレンタインにあわせての発売でしょうか?

1月21日発売の新商品を友人がお土産に届けてくれました。
「食感のよいローストカカオニブを散らしたビタースイートチョコ」とありました。
厚さ2mmの手作りチョコだそうです。

北海道に住む前も六花亭の大ファンでしたが、住んでからも帯広に出る度につい本店に足が向きます。

季節ごとのお菓子がおいしいんです。

バレンタインになると可愛いパッケージも多くて・・・

私の好きなビター系のチョコレートで口当たりもよくお勧めです。

2006/1/28

真冬の花火  イベント(十勝)

「おびひろ氷まつり」にて。
今上がってます。
綺麗です

クリックすると元のサイズで表示します

・・・ここまでは携帯からの投稿でした。



今年は大勢の人と一緒に大歓声の中、中央の広場で見てたけど、思ったより花火が多くて本当に綺麗でした。

ハート形とかリボン形の花火もあるんだね。


更に会場には氷像とか

クリックすると元のサイズで表示します

雪像とか

クリックすると元のサイズで表示します

アイスキャンドルはとても幻想的で(でも人多すぎ(^^;)゛)

クリックすると元のサイズで表示します

作るのはさぞかし大変だったかと・・・

その奥の雪の中に散歩道を作っていて、そこのあちこちにもアイスキャンドルを置き、雪で作った椅子に座り、キャンドルタワーをぼ〜っと眺めているのが良かったかな。


「ブログには【彼と二人で雪の散歩道を歩き幸せな時間を過ごしました】と書いておこう」と(爆)。


現実は女友達と二人でその椅子に座っていたらキティちゃん形の椅子だったらしく、子供達が周りにどどっと集まってきたので即譲りました。


メインのムシキング大雪像

クリックすると元のサイズで表示します

私の楽しみの屋台

クリックすると元のサイズで表示します

「ラム」系が多かったですね。
炭火焼きが美味しそうだったのでつい「スペアリブ」を食べてえらいことになりました。手が脂ドロドロ〜!

今年は気温が高く、寒さに凍えることもなくゆっくり会場を見てまわることが出来ました。
楽しかったです。

2006/1/28

メムロスキー場  アウトドア

今日は暖かい。
来る時0°だったし。

そしてやはり新嵐山荘ランチバイキング1000円は美味しい!

山頂からの景色もバッチリ!
十勝〜って感じ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

と、ここまでは携帯からの投稿。
写真のアップには便利だけど文字数は長すぎると「容量超えてます」と送信できない。


芽室は春スキーのようでした。

ぽかぽかと暖かい日差しのなか、快適なスキー場で滑ることが出来て、最高。

友人ともリフトに乗りながら「これがスキーだよね」と、激寒に耐えつつ滑った糠平は何だったのか???(^^;)゛
(まぁ修行ですから(爆))

ランチバイキングはやはり美味しくて「牡蠣フライ」「ローストビーフ」「カレー」「ピラフ」他30種類くらいあったかな。

スキー場だけど、明らかにご飯だけ食べに来ている家族とかおば様方がいらっしゃいました。

1階にもラーメンとか丼ものとか単品の食堂もあります。

ランチバイキングは土日のみ行っているそうです。11時半〜2時まで。

同行した友人が先日この新嵐山荘に研修で泊まったらしいんだけど、ご飯がとても美味しかったのでプライベートでもまた来たいと言ってました。

2006/1/27

おびひろ氷まつり(昨年)  イベント(十勝)


昨年の氷像良かったんだよね。
過去最高の出来だったと思う。

個人的に「ワンピース」びいきだってのもあるけど。
完成度が高かったね。

クリックすると元のサイズで表示します

帆船も、背景も!
手前のチョッパーも!

私はサンジ君が好きだけど!(って聞いてないね)


雪像も良かったんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

このクジラの大きさがわかる?
迫力あったよねぇ!
昨年は夜も昼も行ってしまった。

夜には夜の良さがあり昼には昼の・・・(#^.^#)

夜は超寒い中、屋台でソーセージやら汁ものなんかを食べるのが楽しみです(また食べ物かい!?)

なんかね、北海道らしい食べ物も多いのよ。

肉のブロックを削ってくれるローストビーフとかジャガイモに溶けたチーズをかけてくれるのとか(ラクレットって言うんだっけ?)。
行者にんにくソーセージとか。

あ〜益々楽しみになってきた!
雪も降らなさそうだし、路面は好調。
明日はボードは(たぶん)程々にして夜のまつりに備えよう・・・


追伸。
明日のゲレンデは芽室スキー場に決定ー(^-^)//""パチパチ
やはり決め手はランチバイキングでした。

2006/1/26

今日のミニバレー  DIARY

は2キロ痩せた!
すごい(笑)。

大体無駄に走り回ってるだけなんだよなぁ、ボールには追いついてないし。

まぁ良いんだけどさ。

今週はどこのゲレンデへ行こうかなぁ?
さすがに糠平4回目はやめておこう、寒さにメゲる。

お気楽「新得スキー場」にしてアフター駅前の天ぷら屋さん「海老金」で海老ホタテ天丼か?鍋焼きうどんか?

はたまた芽室スキー場でランチに新嵐山荘のバイキングか?(かなり美味しい)

う〜んどちらかというとランチバイキングだよなぁ。

しかしあのBIGな海老ホタテ天丼はいつかここでも紹介せねばなるまい(笑)!

とにかく北海道まるごと丼〜〜〜!って感じでボリュームがあるのよ。

う〜んう〜ん・・・(悩)。

明日一日仕事をしながらゆっくり考える事にしよう。(ご飯で決めるゲレンデ)

あっという間に週末だなぁ。

日曜日は何して遊ぼうかな〜幸せな週末前々夜。

そうだっ!
土曜日は「帯広氷祭り」だった。

これもハズせないイベントであった・・・
今年はアイスキャンドルが凄いらしい。
行かねばならぬ〜!

2006/1/26

スキーツアー  アウトドア

道外からの北海道へのスキーツアーって安いよね。

私の母は愛媛から毎年冬にこのスキーツアーを利用して遊びに来る。

今年も3月末に予約したんだけど、関西発〜新富良野プリンスホテル2泊が48,800円。

内訳は往復飛行機代で2万、宿2泊で1.8万(食事なし)ということらしい。

毎年私と息子はツアーに便乗して安い値段で宿泊。

親は2泊した後、我が家へ1週間滞在して千歳から帰る。

富良野だから値段は高めだけど、私がニセコに来ていた頃は関西発ペンション2泊29,800円〜だった。

札幌ステイだと19,800円というのもあり、関西でスキーに行く1回分の値段で北海道まで行けちゃうというおいしさ!
一冬に2回ニセコに来たこともあったもんなぁ・・・

北海道の人はこの逆ルートのツアーがないと怒ってますが(笑)。


今回私は更に帰りの飛行機もプラス1万円で便乗して関西に行くことを計画。つまり38,800円で新プリ2泊+千歳→関西の飛行機に乗れるという訳。

う〜ん、我ながら(爆)素敵

私のこの我が侭を聞いてくれるツアー会社は「鞄海国際旅行”ナンカい〜旅南海国際旅行”」。

便乗泊は出来ないツアー会社が多いんだけど、ここは全ての要求を聞いてくれました、どうもありがとう〜。

ちなみにわが母、60歳手前からスキーをはじめ今68歳だけど富良野のてっぺんから普通に滑って降りてきます。

なので毎年このスキーツアーを心待ちにしています。

私はスキーよりももっちろんアフターが楽しみです(*бーб*)。
(だって今年は新プリだし〜〜〜〜っ!!)

2006/1/25

大地くん  士幌町

士幌町のアイドル(謎)?、いや、シンボルマークです。

これはどら焼きに押された焼印。

クリックすると元のサイズで表示します

ストレスを感じると、些細なことでも女は(いや、私は)甘いものに手がいっちゃうね〜

ついさっき勉強しない息子にストレスを感じ、食後でお腹いっぱいなのにどら焼き1個食べちゃったじゃないか〜!

全くもう

ヤツの受験が終わったら私の地味なダイエット再開しますわ。

2006/1/24

ミニバレー  士幌町

士幌町ミニバレー協会というのがあり、そこの会員になって3年くらい。

ノリでB級審判員の資格も取ってしまいそれも3年くらい。

でも未だにルールがよくわからなくてもなんとなく続けているミニバレー5年くらい。

「ミニバレー」というスポーツは十勝の大樹町(たいきちょう)が発祥の地らしい。

沖縄なんかとも交流試合を行っておりどうやら日本の南北で流行っているスポーツらしい。
(「いつか行こうぜ沖縄へ!」が合言葉)

関西の友人に話しても「ミニバレーってなにそれ?」な状態。

最初はバレーボールとビーチバレーの混ざったようなお遊びの感覚だったんだけど、協会に入って真面目に(^-^)プレイするようになるとなかなか奥が深いスポーツ。

4人制の11点マッチ?でサーブごとにローテーションし、右前の人が必ずセッター。
ボールはビーチバレーのようなやわらかいボール。

これを結構ビシバシ打つんだな〜、みんな。

サーブなんかもね〜、「どこから飛んでくんの?」ってな魔球の人もいる(笑)。


もともとバレーなんて得意なスポーツじゃないんだけど、日々衰える体力を維持しようと、山とバイクとボードの為に仕事が終わった体にムチ打って週2回2時間通っています。

今日は余る人が5人いて休憩時間もあったけど、先週なんて人数ピッタリだったもんだから2時間ぶっ続けでバレーだよ、死んじゃうよ(^^;)゛

終わったら汗だくで体重も1kgくらい減っています。

(んで帰って夜食を食べなければ痩せるのだが〜)

顔見知りな人も増えて来て、楽しくなってきている最近のミニバレーでした。

2006/1/23

カウンター  ブログへの道のり

って緊張する。

まぁ見なきゃいいのかもだけど、10人を超えて2桁に突入したら緊張する。

昨日も今日も2桁じゃないか〜\(+_・。)/

内心「いったいどちら様が毎日々飽きもせずいらっしゃってくれてんのやろ?」と変な日本語で思考(δ_δ?)

いや実は私の誰だか友人が気の毒がってカウンター稼ぎにパソコン再起動しまくって開いてくれてんのかな?(δ_δ?)

などなど思いを巡らす(笑)。


なもんだから今日のネタネタ・・・と周辺をキョロキョロしてしまうこの頃。

ふつーに月〜金仕事して週末遊んでいるだけの生活なので特に平日は何もないっちゃー何もない。

しかしなぁ、たかだかカウンター10でこれだから、グーグルのエキサイトブログなんかにピックアップされてる「農家の嫁の事件簿」(これ、最近面白いのでハマっている)なんて人気ブログは1日2万人3万人の世界。

それだけの人に読まれている自分のブログ(日記)、日々どんだけ緊張すんのやろ?(^o^)


な〜〜んて、くだらないことを考えつつ今日のネタにしてしまうのだった。

よくある芸能人の公開ブログはファンじゃないと面白くない(てのは私だけか?)。

エセっぽいのも面白くない。

料理系も夜中に見るとテレビ番組と同じでムショーに食べたくなるので体に毒。

なもんだから、北海道とか沖縄系の暮らし系ブログを読んで日々癒されているのであった・・・

あぁ沖縄にも住みたい。


でもまぁ私は私で、ぼちぼちと、読んでくれた人がちょっとでも一日の息抜きになるようなブログを目指し!?ます。

今後ともよろしく。 (∂-∂*)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ