2010/9/16

上海万博A  旅(道外)

なんだか仕事をしていると毎日忙しいねぇ!(笑)

いつもすぐ寝る時間になってしまい・・・(^_^;)。

Aを書きたいけど寝る時間が迫っているので(笑)、万博で見た面白いものをちょっとだけ紹介。

クリックすると元のサイズで表示します

自動販売機。

日本では別に珍しくありませんが、中国ではあまり見かけなかったので息子が喜んで購入していました。

飲み物はペットボトルのミネラルウォーターが3元(約40円)、つぶつぶオレンジジュースが4元(53円)でした。

購入する前にガイドさんが「冷えてないかもしれないよ」と。

彼曰く「日本人はジュースが冷えてないと怒るけど(あ、それ私σ(^_^;))、中国人は冷えたジュースをそんなに飲まないんだ」と。

なるほど。冷えた飲み物はカラダにあまり良くないよねぇ・・・


対面販売のジュースもあちこちに。

クリックすると元のサイズで表示します

値段は自販と同じだったと思うけど、いちばん高いのは12元(158円)のビタミンウォーターでした。
同じものを日本でも売ってるけど、もっと高いよ〜(^_^;)。


モノの価格を比較すると面白い海外旅行ですが・・・たとえば、カメラは2〜3倍、私がこの間購入した安物(^_^;)のカメラも「高級品でしょ!」と言われるくらい。

いいえ、日本では超安物カメラです・・・中国では3〜4万円くらいするらしい。


お菓子比較だと、上海の百貨店に日本のお菓子コーナーがあり、日本で100円くらいの煎餅が3倍でした。

クリックすると元のサイズで表示します

日本のお菓子は人気らしく、食品売り場のいちばん良い場所を陣取って居ました。
種類もかなり豊富で100種類以上あったのでは?

私の好きな鶯ボールも売ってるぜぃ(^_^)v

中国の皆さん、これ、美味しいでしょ?(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

あ、しまった、万博から話がそれた・・・(^_^;)。


万博会場で人気だったのはこちら!

クリックすると元のサイズで表示します

無料の水飲み場だそうで、皆MY水筒に汲んでいました。

「このお水は大丈夫」とガイドさんは言うけど・・・けど・・・やっぱ止めときました。

おなか、だいじ・・・(^_^;)。


また、Bへ続きます(たぶん)。




トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ