2008/7/22

ラベンダーツー  旅(道南/道央/道北)

おっと、なんだか今回はまともなタイトルだ〜♪

そう、念願のバイクで、ラベンダーの一番綺麗な季節に富良野に行ってきましたー!

クリックすると元のサイズで表示します

どうだーーーっ(^_^)v


久しぶりだなぁ、ファーム富田。

移住当初は毎年来ていましたが、年々人が増えてきてなんだか足が遠のいていたのです。

が、バイクなら渋滞関係ないからねーーーっ


さて、祝日の月曜のこと。
空いている朝7時半着を目指そうと5時に起きたものの・・・士幌は雨!

車で行こうかと一瞬考えましたが、バイクじゃないと意味がない!と思い直して、出発を遅らすことに(雨の中、出る気はない(笑))。

3時間後の8時出発、狩勝峠は濃霧でしたが、富良野に行くにつれ気温が上がり、着いた頃にはギラギラお日様が

中富良野市街から大渋滞で、横をすり抜ける距離1.5キロ也。
車の方々も暑そうで、窓全開でうちわでパタパタ扇いでいました。
灼熱の渋滞はツライよねぇ・・・

だけど我がCBRも負けず劣らず灼熱のバイクなんだよね・・・後部座席方面から熱風が上がるのです・・・暑い。

暑さにめげつつヨロヨロと駐車場に着いたのがまずかったのか、停めようとして少し斜めの道路でおっとっとゴットン!

あ〜あ、立ちゴケやっちまった・・・

その瞬間バイクのカウルが割れたと思いました&隣のBMWのバイクを巻き込むかと・・冷や汗が出たよ〜(泣)。
ギリギリでお隣をかすらずセーフ・・・(^。^;)
カウルも思ったより柔らかくて(謎)、セーフ。


しかし、ここで一気に気が抜けました・・・orz。


駐車場の(たぶん)カッコ良かったお兄さんが手伝ってくれ、その節は大変ありがとうございました・・・m(__)m


立ちゴケのショックで間違えて隣の「とみたメロンハウス」のラベンダー園へ。
こちらはファーム富田にあまりにも隣接していますが、全く無関係です。

クリックすると元のサイズで表示します

ん?何かが違う・・・と戻ったらお向かいさんが【ファーム富田】でした。


まずはラベンダー製造所の強烈な生ラベンダーの香りで癒されてから・・・

クリックすると元のサイズで表示します

「彩の畑」へ。

クリックすると元のサイズで表示します

あまりにも有名なこの畑。
カメラマンで溢れていますが、誰が撮っても美しく写る花畑です。

クリックすると元のサイズで表示します

彩の畑のずーーーーっと上まで花畑ですが、ずーーーっと上まで人だらけ!
すごいな、ファーム富田(^_^;)。

施設も増えて、香水の調合施設やらラベンダーオイルの蒸留施設やらドライフラワーの展示場やら&あちこちにお土産屋さんがありましたが、どこも人で溢れていて見学も大変でした(;^_^A 。

幸い!?バイクなのでお土産はほとんど買えず(^_^;)、息子にラベンダー入り入浴剤を買っただけ!

富良野に行ってもデリスも壷屋(どちらもケーキ屋)も素通りってのは悲しいなぁ・・・


と、またダラダラ書いてしまったので後は写真だけに。

クリックすると元のサイズで表示します


今年からオープンした【ファーム富田】の「ラベンダーイースト」。
約4キロ離れた場所にあります。

クリックすると元のサイズで表示します

この場所からは十勝岳連峰がとても綺麗に見えます。

クリックすると元のサイズで表示します

あぁ、山に登りたい・・・と思ったヒカルでした(^_^;)。

明日の【食べ物編】へ続く。


本日の走行距離278キロ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ