快樂浪漫ちっく〜精武門ズ日記・2」へ近々引越し予定です。

 ★武術映画の傑作「精武門」にはまり、このタイトルを付けてみました。
     「精武門ズ」管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

スター・ランナー  電影・電視

なんとなく、流れでヴァネス・ウー主演の「スター・ランナー(原題:少年阿虎)」をつい見てしまった。
全体的な雰囲気は甘〜い。
格闘技大会でチャンピオンを目指す大学生が、臨時講師(キム・ヒョンジュ)に恋をして・・という内容で、ハードなアクションと甘い恋愛模様を融合させたような作品だ。

恋愛部分は、ベタベタに青春していて、妙にこそばゆい。
でも羨ましいかも・・・という感じなのだが・・・

一方、アクション部分はアクション映画ファンには涙もののそうそうたる出演者である。
ヴァネス演じるボンドのコーチは、「少林寺三十六房」の劉家輝(リュー・チャーフィー)と「黄飛鴻」の莫少聰(マックス・モク)。
特に莫少聰は過去のあるうらぶれたアル中の元格闘技選手というのが
はまり役で、良かった。

また、アクション映画の脇をがっちり固めている錢嘉樂(チン・ガーロッ)、廬 恵光(ケン・ロー)なども参加しているが、錢嘉樂の年齢不詳の若さにはいつも驚かされる。

あとは、見間違いでなければ、張堅庭(アルフレッド・チャン)と熊欣欣(ホン・ヤンヤン)の絡みもあったし、エンドロールには元ボクサーの周比利(ビリー・チョウ)の名前も・・。

そして、さらに張徹(チャン・チェ)監督作品に欠かせない往年の大アクションスター姜大衛 (デビッド・チャン)と狄龍(ティ・ロン)も参加しているが、驚いたことに二人とも爺さん役!!(もう、そんな年齢なのだ・・)
狄龍は、詠春拳の老師だったけど・・・。姜大衛は寝たきりで、
ちょっと悲しかった・・・。(回想でダンディな姿をみせてくれたけど)

そういえば、こういう激しいアクションと甘い恋愛もののマッチングって、どこかで見たことがあると思って監督をみたら、
張國榮(レスリー・チャン)、常盤貴子主演の「もういちど逢いたくて 星月童話」の李仁港(ダニエル・リー)だった。
(この作品のアクションと恋愛ドラマの融合も凄い・・でも大好きな作品)

恋愛部分はまぁいいとして、熱いアクションシーンと男泣きの深い友情には、なかなか感動させられる。

ちなみに、ヴァネスと最後まで戦ったライバルは「ポリス・ストーリー香港国際警察」や「ブラックマスク2」に出演した安志杰(アンディ・オン)で、第23回香港電影金像獎にて、最優秀新人賞を獲得している。
「ブラック・マスク2」の時より数段よくなってたもんね・・・、納得。
今回は北京語版で鑑賞したので、もしあるのなら広東語版もみてみたい・・。



0




AutoPage最新お知らせ