快樂浪漫ちっく〜精武門ズ日記・2」へ近々引越し予定です。

 ★武術映画の傑作「精武門」にはまり、このタイトルを付けてみました。
     「精武門ズ」管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

懐かしい場所  日記

7月に仕事が変わり、小学校2年生まで暮らしていた場所と同じ町で働くことになった。

引っ越してからはほとんど行ったことがなかったが、本日、職場に行った帰りに、以前住んでいた場所と小学校へ行ってみた。
あれからかなりの時間が過ぎているが、奇跡的にほとんど何も変わっていない。駅の方はすっかり様変わりしてしまっていたので、心配していたが、遊んでいた公園も道も広場も小学校においてあったオブジェさえ、すべて同じ。

小学校の近くの高級団地に住んでいた学級委員の後藤君はどうしているだろう?彼の家に遊びに行ったときに余りにアメリカンな暮らしに驚いたっけなぁ!!
そういえば、ミゾカミクンっていう音楽家の息子さんもいたっけ・・。
そして、ちょっと身体が弱かったけど、凄く頭が良くて、優しい気持ちの持ち主のイシノさんもずっと気になっていて、家を探したがいまひとつ分からなかった。
彼女は赤ん坊のころたくさん手術をしたということで胸に大きな傷があって、片方の耳も少し小さかったんだけど、元気でいるだろうか?彼女の家に遊びに行ったときにはおばあさまが手際よくそばを打っていたのに感動したことも鮮明に覚えている。
また、我が家の近所で和菓子屋を営んでいた千明ちゃんの家はそのままだった。
そして、しばらく文通をしていた孝子ちゃんやその友人の文ちゃんの家はどこだったのだろう?

ちなみに住んでいた場所からは少し離れているが、今の仕事場に行ってから通っていた幼稚園の前も何回か通った。幼稚園の近所に住んでいた金子君からは幼稚園の入学式の時に「うわばきがおそろいだね」って声をかけられて、その後可愛いヘアピンをプレゼントされたりしたっけ・・・。

炎天下の中で歩き回ったのだが、懐かしい頃にタイムトリップした気分だった。

いままで引越しの経験は4回だけどそれぞれの場所に置いてきた思い出が少しずつ残っているんだよねぇ。


0




AutoPage最新お知らせ