?《世界190カ国で配信されたNetflixドラマ『全裸監督』で脚光を浴びた内田英治監督がオリジナル脚本で挑む人間ドラマ。東京で孤独に生きていたトランスジェンダーの主人公・凪沙と、親から愛を注がれずに生きてきた少女・一果の出会いと関わりを通して、切なくも美しい現代の愛の形を描く。主演を『台風家族』などの草なぎ剛が務める。》
これは先行上映の時に観たいと思いながらも、BTSのドキュメンタリー映画の公開初日と重なって断念したのでようやくの鑑賞になったけど、トランスジェンダーな主人公を演じた草?剛くんの、出てきただけで切なさや悲しさを全身で感じさせる渾身の演技にまずは圧倒されてしまった。
そして思いがけずの大収穫は、親の愛に恵まれず、育児放棄にあっていた女子中学生役の服部樹咲ちゃんの、あまりにもリアルで等身大の、演技を超えた自然なたたずまいと可愛らしさ、バレエ姿の美しさに目が釘付け!
LGBT問題に触れる作品が増えてはいるものの、これはかなり踏み込んでいるところもあって覚悟のいる内容でもあるし、ぶつ切りの急展開な編集のところもあって大声でオススメというわけにはいかないけど、自分の中にある今まで知らなかった感情に目覚める過程や孤独な者同士が少しずつ距離を縮めていく様子に何度も胸が熱くなってしまった。
?
あらすじ
故郷の広島を離れた凪沙は、東京の新宿で衣装に身を包み、仲間と共にステージに立つ日々を送っている。そんなある日、凪沙は育児放棄にあっていた親戚の一果を預かることに。彼女と出会ったことで、孤独だった凪沙に今まで感じたことのない感情が芽生える。
124分
監督
内田英治
キャスト
草なぎ剛
服部樹咲
田中俊介
吉村界人
真田怜臣
上野鈴華
佐藤江梨子
平山祐介
根岸季衣
水川あさみ
田口トモロヲ
真飛聖
TOHOシネマズ上野7 18:10〜観客70人程/235(117)席


0