2016/8/12

大阪打ち合わせの旅  チンドン

大阪で月1回、ちんどん通信社 林社長によるちんどん太鼓教室「囃子塾」が開かれているのだが、その受講生による発表披露を今月21日、愛知県は常滑競艇場で催される常滑焼まつりのステージイベントですることになっている。

メンバーは大阪 愛知 学生もいて予定が合わず、全体練習は前日1回しかとれない。

持ち時間30分。構成だけでも決めておきましょと海泉社T内と大阪に出向き林社長との打ち合わせに行った。

クリックすると元のサイズで表示します

寝ているのではありません。

この日の様子をFaceBookで林さんは「業界前代未聞のショーになる」とか「僕の意地」とまで書き込んでいる。

ハードル上がるなぁ。

2016/8/9

そこかい  

2年前、敷地のかなり内側なのにゆりが一本、自然に根付いた。どんどん上に伸び結構じゃまだったけどガマンして放置してたら花が咲いた。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年もまた同じところにまた一本咲いたので、できた種を敷地の外側のじゃまにならないところにばらまいておいた。

そしたら今年は

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに咲いた。
嬉しくてFaceBookに挙げたら、来たコメントはエアストリームの方に集中した…


2016/8/8

停電  

夜帰ってくると家が暗い。

まず安全面で疑うのは、留守中水漏れとかねずみが線かじって漏電してブレーカー落ちたか、もしそうならば暗い中の原因究明めんどくさいなぁ、と配電盤みると全部上がっている。入れ直しても反応無し。

ここで周り一帯の家、街路灯まで点いていないことに気づく。
停電?工事案内来てないし雷なかったしこんな時間に電力不足もなかろうにナンデ?と打つテもなく茫然としていたら程なく道路向かい側の電柱に車が止まり作業が始まった。

「停電…なんですよね。」
「すみませんねぇ、原因わからないけどこの地区堕ちちゃっているんです。電柱順番にまわっているんですけど…」

謝られたけど、停電で迷惑かかったという思いより、原因が向こう側にあったということと、まかせておけばいずれ復旧するだろうという安心感の方が大きかった。

でも、“そこの”電柱作業で開通したのは、いったいナニが起こったのだろう。

あっ!必殺シリーズ劇場版録画しそこなった。ぐっすん。

クリックすると元のサイズで表示します

夜の出来事です。後日昼に撮影。

2016/8/6

大須夏まつり  チンドン

名古屋は大須夏まつり。海泉社で参加。

クリックすると元のサイズで表示します

べんてんやと合同 3名×2チームの6名で大須商店街をパレード。
ちんどん屋であるところの宣伝口上の指定が特になく、演奏しながら流すのみ。

クリックすると元のサイズで表示します

サックスが2本になるので私は裏メロディー、合いの手、サポートパートに徹したけど、聞き返してみれば2人の音色がかなり違うのでもっとユニゾンでやっても良かったかもしれない。

2016/8/6

そのまますぐ  クルマ

ワゴニアお次は車検。こちらの家に近い工場に入れるのです。
先日の専門店で替えておいた方がいいよと言われたウォーターポンプとファンクラッチ持ち込み。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/5

引き取りの旅  クルマ

ワゴニアリアゲートの修理もうできちゃった。
さすが専門店、切れていた曇り止め熱線も繋げておいてくれた。

実はこの専門店、神奈川に近い東京。本日引取りの旅。

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに大きな切符。小田原から先は私鉄。
新幹線使えばすごーく楽なとこなんだけどガマンして目的地まで計8回乗り換えるのだ。

各部軽くチェックしてもらったところ、“どうしようもなく”酷いところはないようで。この表現がなんとも旧車。
まだまだこの先維持するのだ!

2016/8/4

量販店  

起きたら眼鏡のツル折れちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します

買ったお店行ったらもう廃番で部品ナシだって。ぐっすん。

2016/8/2

クルマ預けの旅  クルマ

連日どこかしらで集中豪雨続き。ワゴニアを専門店に持っていくその途中沼津でも豪雨にあった。あと少しだ。段ボールガムテープ止め、もってくれ。

車預けた帰り、乗り換えの藤沢駅でどこか入ろうかなと迷った挙句、いつもの味 王将で餃子とタイムサービスで安くなっているビールの後、やっぱりせっかくなので箱根そば。

東海道本線はスムーズな乗換便のはずが愛知県では豪雨、ダイヤ大混乱。

2016/8/1

よりによる  クルマ

本日ワゴニア稼働させるもリアガラス降りたまま。窓開いた状態なのでクーラー効かないよー暑いよー。

流石にこれは自分で修理できないので、専門店に修理予約を入れる。
外のスイッチはプラスチック部分強度が弱く、使っていると必ず壊れるらしい。

早速明日に入庫の段取りつけたものの、夕方から雷雨予報。ダンボールとガムテープで目張りするのだ。醜いので画像はナシよ。
案の定、よりによってというくらいの豪雨来た。ダンボールくたくたになってガムテープはがれちゃうよぉ。あれ、ウインカーも故障した!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ